ストーリー
杭州(こうしゅう)で茶店を営む趙盼児(ちょうふんじ)は、新科探花の歐陽旭(おうようきょく)と結婚するはずだったが、彼が権力者の娘と結婚することを知る。運命に屈しない彼女は、真実を明らかにするため東京へ旅立つ。
旅の途中で、彼女は皇城司の指揮官である顧千帆(こせんはん)と出会い、事件に巻き込まれる。二人は衝突しながらも次第に惹かれ合っていく。
趙盼児(ちょうふんじ)は、騙されて虐待されていた宋引章(そういんしょう) と、厳しい家族に家を追い出された孫三娘(そんさんじょう)を救い、三人は姉妹のように絆を深めていく。
東京に到着した三人は、小さな茶店を営みながら、様々な困難を乗り越えていく。そして、趙盼児(ちょうふんじ)は歐陽旭(おうようきょく)の真の姿を暴き、自分たちの力で幸せを掴み取る。
見どころ:
- 豪華なキャストと美しい映像
- 緊迫感のあるストーリー展開
- 心温まる友情と恋愛模様
- 宋代の文化と生活を垣間見ることができる
補足:
- このドラマは、元杂剧『趙盼児(ちょうふんじ)風月救風塵』を元に作られています。
- このドラマは、中国で大きな人気を集めました。
- このドラマは、宋代の文化や生活を学ぶことができます。
各話あらすじ(全40話)
- 36 - 40
- 31 - 35
- 26 - 30
- 21 - 25
- 16 - 20
- 11 - 15
- 6 - 10
- 1 - 5
40話(最終回)
顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)を救うため、劉皇后を脅迫して妥協させ、趙盼児(ちょうふんじ)に公正な裁判を受けさせる機会を得た。彼は趙盼児(ちょうふんじ)が劉皇后の真実を隠蔽するのを助けたことを暴露し、二人は似たような動機を持っていることが明らかになった。劉皇后は趙盼児(ちょうふんじ)を尊敬するようになった。
その後、趙盼児(ちょうふんじ)が杖刑を受けようとした時、皇帝は贖刑を許可する旨を下した。人々は趙盼児(ちょうふんじ)を助けるために金を出し合った。
歐陽旭(おうようきょく)に対して、趙盼児(ちょうふんじ)は族譜を証拠として提示し、彼の騙し取った財産の実態を暴いた。さらに、多くの人が彼の悪行を証言した。歐陽旭(おうようきょく)の罪が明らかになり、趙盼児(ちょうふんじ)はついに勝訴した。
皇帝は趙盼児(ちょうふんじ)らに褒賞を与え、彼らの願いを叶えた。宋引章(そういんしょう) は籍を脱し、孫三娘(そんさんじょう)は鳳冠霞帔を手に入れ、趙盼児(ちょうふんじ)と顧千帆(こせんはん)はついに安寧な生活を手に入れた。
39話
高鵠(こうこく)は、高慧(こうけい)が宮中に入ったことで彼女を責めましたが、高慧(こうけい)は趙盼兒に恩返しをしたいと主張し、反対を押し切りました。官家は、雷敬と高慧(こうけい)の言葉を信じて、濡れ衣を着せられていた顧千帆(こせんはん)を釈放しました。
趙盼兒は、顧千帆(こせんはん)を救うため、宋引章(そういんしょう) と孫三娘(そんさんじょう)を連れて歐陽旭(おうようきょく)の婚約破棄を訴えましたが、証拠不十分で却下されました。趙盼兒は納得できず、訴訟を続ける決意をし、杖刑を受けることさえ厭いませんでした。顧千帆(こせんはん)は趙盼兒を支持しましたが、東京では誰も訴状を受け取ろうとせず、二人は钱塘に戻ることにしました。
38話
傅子方は、女子三従四徳を唱え、孫三娘(そんさんじょう)の再婚に反対します。孫三娘(そんさんじょう)は大いに怒り、自分はすでに離縁されており、再婚は自由であり、彼の同意は必要ないと反論します。傅子方は彼女を自由に支配できる老媽子(ろうまこ)と見なし、孫三娘(そんさんじょう)は失望して去ります。宋引章(そういんしょう) も杜長風(とちょうふう)に傅子方を管理することを拒否し、彼に自分で考えてから家に帰るように言います。
37話
孫三娘(そんさんじょう)は杜長風(とちょうふう)に子方の入学を助けてくれたことに感謝し、別れ際にキスをして感謝の意を表した。生徒たちは驚いて叫び、杜長風(とちょうふう)は気まずそうに。三娘は生徒たちを叱った後、再び杜にキスをして感謝の気持ちを表した。
一方、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)が自分のことを心配しているのを見て、冗談を言ってからかった。以前、顧千帆(こせんはん)が自分に近づこうとしなかったことを。
36話
歐陽旭(おうようきょく)は、高慧(こうけい)に絹のハンカチーフについて問い詰め、高慧(こうけい)は否定して関係を断ち切った。歐陽旭(おうようきょく)は高慧(こうけい)を脅し、高家を見逃す代わりに皇帝に情けをかけてくれるよう頼んだ。池蟠(ちはん)は絹のハンカチーフの任務を完了し、趙盼児(ちょうふんじ)に手柄を立てようとしたが、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)の事件を調べていたため、相手にされなかった。
35話
顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)に過去の苦境と遅刻の理由を説明しようとするが、趙盼児(ちょうふんじ)の心にはすでにわだかまりが生じていた。彼女は顧千帆(こせんはん)が一度は婚約を破棄し、困難を共に乗り越えようとはせず、逃げる道を選んだと考えていた。この行動は、彼女にとって歐陽旭(おうようきょく)よりも許しがたいものであり、心を寒くさせた。
34話
歐陽旭(おうようきょく)は、夜宴図を証拠に、皇帝に皇后の不貞を告発しました。皇帝は最初、絵の中の女性は似ているだけだと思って、彼の告発を信じませんでした。歐陽旭(おうようきょく)は、皇帝に絵の中の名前を注意深く見るように促し、自分の言葉が真実であることを力強く証明しました。皇帝が真剣に絵を見ているのを見て、歐陽旭(おうようきょく)はさらに皇后の不貞の细节を暴露しました。皇帝は激怒し、硯(すずり)を投げて怒りを表しました。歐陽旭(おうようきょく)は忠誠心を示すために、硯で自分の頭を傷つけ、死をもって潔白を証明しようとしました。
33話
趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)を夢に見るが、彼がなぜ自分を訪ねてこないのかわからず、永安楼の再開準備に専念することにした。3日後、永安楼は盛大に再開し、斬新で独創的な歌舞と美食が注目を集めた。趙盼児(ちょうふんじ)はこれを機に、雅間を開放し、東京城内で最も尊敬されている12人の文人墨客を招待することを発表した。
32話
元々は瓦子だった永安楼は、酒楼に改装されたものの、商売は芳しくありませんでした。趙盼児(ちょうふんじ)は昔の歌舞を懐かしみ、舞台で踊り始めます。彼女は永安楼を再び瓦子に戻したいと考え、池蟠(ちはん)に提案すると、彼は驚愕しました。顧千帆(こせんはん)は昏睡状態が続き、陳廉(ちんれん)は焦燥に駆られ、顧千帆(こせんはん)の耳元で趙盼児(ちょうふんじ)の危機を告げ、意識を取り戻させようとします。
31話
趙盼児(ちょうふんじ)の言葉に任江は言葉を失い、怒りをあらわにして、彼女と孫三娘(そんさんじょう)を帽妖の仲間として逮捕しようとした。池蟠(ちはん)は身を挺して、任江と対峙しようとしたが、そのとき宋引章(そういんしょう) が琵琶を携えて現れ、趙、孫と共同生活をしていることを明らかにした。もし二人に帽妖事件の疑いがあれば、自分や柯政、蕭欽言も逃れられないと主張し、事態は一触即発となった。
30話
趙盼児(ちょうふんじ)は、火珊瑚を手に入れるために池蟠(ちはん)から金を借りることを拒否し、侮辱を受けて涙を流した。しかし、すぐに気を取り直し、望月楼の主人に命を懸けて奪い返そうと決意した。望月楼の主人は、最初は儲けられると確信していたが、盼児が簪を突きつけたことで、最終的には三百貫を返還せざるを得なくなった。
29話
顧千帆(こせんはん)は重傷を負って東京に戻ってきたが、趙盼児(ちょうふんじ)に会う前に蕭謂(しょうい)に遭遇した。蕭謂(しょうい)は、婚約破棄で落ち込んでいるのかと問い詰め、顧千帆(こせんはん)は驚いて問い返す。蕭謂(しょうい)は、趙盼児(ちょうふんじ)の素性を調べたと明かし、顧千帆(こせんはん)の興味と関心を引いた。
28話
池蟠(ちはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)の店が無他冰源で営業を続けられるのか、興味津々だった。しかし、意外にも顧千帆(こせんはん)が出世したことを知る。彼は、それが趙盼児(ちょうふんじ)と何の関係があるのか理解できなかったが、後に皇城司が氷井務を管轄し、氷の供給に問題がないことを知って、怒りを覚えた。怒りが頂点に達した時、葛母が孫三娘(そんさんじょう)と一緒に金山を掘っているのを見て、さらに怒りが爆発した。
27話
顧千帆(こせんはん)は皇城司の司尊に昇進し、汚職の風潮を一掃しようとしました。公文書を閲覧中に、彼は偶然、趙盼児(ちょうふんじ)の父親の記録を発見し、陳廉(ちんれん)を連れて吏部に調査に向かいました。趙父が郷民を救うために流罪となり、趙盼児(ちょうふんじ)も苦難を強いられたことを知った顧千帆(こせんはん)は、深い悲しみを感じました。
26話
孫三娘(そんさんじょう)は帰ってきた葛招娣(かつしょうてい)に氷の買い出しについて尋ね、ついでに宋引章(そういんしょう) の消息も探ろうとした。ところが、沈家から突然訪問があり、沈如琢(しんじょたく)が宋引章(そういんしょう) の琵琶を取りに来たため、孫三娘(そんさんじょう)は激怒した。彼女は、宋引章(そういんしょう) が顧千帆(こせんはん)と趙盼児(ちょうふんじ)が同じ部屋にいるのを見て、婚約を知ってしまい、怒って沈家に逃げ込んだのではないかと推測した。
25話
顧千帆(こせんはん)は、帽子をかぶった妖怪の頭領のベールを脱ぎ、意外にも崔指揮官であることに気づいた。彼は蕭欽言を懸命に守り、一人だけで众人と戦い、重傷を負っても後退しなかった。崔指揮官が顧千帆(こせんはん)を刺したとき、蕭欽言は命をかけて助けようとしたが、顧千帆(こせんはん)は咄嗟の機転で、木の枝で崔指揮官を重傷を負わせた。
24話
歐陽旭(おうようきょく)は、襲撃してきた悪漢が実は高家の人間であり、彼らに脅されて離縁状に指印を押させられたことを知った。抵抗する力もなく、高慧(こうけい)に知られれば自分たちも災難に遭うと警告するしかなかった。しかし、家丁は高慧(こうけい)がすでに趙盼児(ちょうふんじ)と親しくなり、歐陽旭(おうようきょく)の所業を知っているため、もはや彼を信用することはないと告げた。
23話
宋引章(そういんしょう) の演奏が遅れ、重い琵琶を抱えたまま体力が限界に達し、気を失いそうになりました。幸いなことに、顧千帆(こせんはん)が及时に助け、もし困難を恐れるなら大器にはなれないと諭しました。その後、顧千帆(こせんはん)は部屋に入り、待機中の楽女への対応の不手際を蕭皇帝に指摘し、手厚く扱うべきだと強調しました。
22話
顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)に、複雑な秘密を抱えているが、彼女への想いは真実であることを打ち明けた。趙盼児(ちょうふんじ)は喜び、彼の秘密が明らかになるまで待つことを決意した。
その後、顧千帆(こせんはん)は陳廉(ちんれん)に橋の上で花びらを撒かせるよう指示し、趙盼児(ちょうふんじ)にロマンチックなサプライズを演出した。
21話
顧千帆(こせんはん)は蕭欽言に呼び出されたが、蕭にはあまり友好的態度ではなかった。蕭欽言は熱心に歓待し、昇進の喜びを分かち合いたいと思ったが、顧千帆(こせんはん)は恩恵を受けようとはせず、栄誉は蕭家に帰すべきだと主張した。蕭欽言は顧の言葉を気にする様子はなく、朝廷ではまだ顧の助けが必要であり、首輔とはいえ顧の支持が必要だと説明した。
20話
趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)に、話していることが夜宴図と関係があるのかと追及した。顧千帆(こせんはん)は彼女が危険に巻き込まれることを心配し、夜宴図には陰謀が隠されており、反対派がそれを利用して皇后を倒そうとしていることを明かした。彼は趙盼児(ちょうふんじ)に、この件には関わらず、夜宴図には触れないように警告した。
19話
顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)に、これまで婚約も情史もないことを打ち明けて、彼女を安心させました。趙盼児(ちょうふんじ)はそれを聞いて喜び、顧千帆(こせんはん)にも自分の身世と経験を打ち明けました。賤籍に落とされてから現在に至るまで、すべてを語りました。
18話
趙盼児(ちょうふんじ)は、孫大強と葛招娣(かつしょうてい)を川に投げ込むと脅し、二人は慌てて白状した。孫大強は借金があって、嫌がらせのために来たと白状し、葛招娣(かつしょうてい)は騙されたと怒って、すべてを打ち明けた。葛招娣(かつしょうてい)は、八爺にそそのかされたと暴露し、八爺は誰かの金を受け取って、わざとこんな芝居を打ったのだという。
17話
趙盼児(ちょうふんじ)は人がいない時に踊っていたが、偶然顧千帆(こせんはん)に見られてしまった。彼女は好奇心に駆られ、顧千帆(こせんはん)が彼女の踊りと碾茶を見たかどうかを尋ね、楽籍出身と誤解されるのではないかと心配した。顧千帆(こせんはん)はすべて目撃したと答えると、趙盼児(ちょうふんじ)は前回の彼の言葉を思い出し、よく考えもしないで邪魔をするなと注意した。
16話
宋引章(そういんしょう) は、趙盼児(ちょうふんじ)と孫三娘(そんさんじょう)に、茶湯巷で偽物を売っているだけでなく、自分たちの技術を真似ていると告げた。趙盼児(ちょうふんじ)はすでに予想しており、悪いことではないと考えていた。彼女は、自分たちの良さは自分たちだけで宣伝するだけでは足りない、茶湯巷の人々が宣伝を手伝ってくれることで、より多くのお客さんを呼び込むことができると考えた。
15話
于忠全が茶坊に押し入り、趙盼児(ちょうふんじ)を異民族の奸細と偽り、皇城司の牢獄に閉じ込めた。趙盼児(ちょうふんじ)は于忠全の陰謀を見抜き、顧千帆(こせんはん)を陥れようとしていることに気づいた。宋引章(そういんしょう) が焦燥に駆られていると、孫三娘(そんさんじょう)が戻り、真相を知って趙盼児(ちょうふんじ)を助けることに決めた。
14話
趙盼児(ちょうふんじ)は、茶鋪の計画を提案し、宋引章(そういんしょう) と孫三娘(そんさんじょう)に損失リスクを負う意思があるかどうか尋ねました。二人が同意した後、趙盼児(ちょうふんじ)は宋引章(そういんしょう) に、もし彼女を看板にするなら、彼女の過去が明らかになるかもしれないと忠告しました。宋引章(そういんしょう) は気にすることなく、過去に坦々と向き合い、すでに対応策を考えていると答えました。趙盼児(ちょうふんじ)はそれを聞いて安心しました。
13話
沈如琢(しんじょたく)は熱心に宋引章(そういんしょう) を招き入れたが、宋引章(そういんしょう) は彼を恐れてよけてしまった。教坊で指導を担当した際、宋引章(そういんしょう) はプロとしての風格を発揮し、落ち着いて指導を行った。仕事が終わると、沈如琢(しんじょたく)は親しくしようと近づいてきたが、宋引章(そういんしょう) は再び避けた。沈如琢(しんじょたく)は追いかけて問いただすと、宋引章(そういんしょう) は臆病を理由に誤魔化し、距離を置こうとした。
12話
顧千帆(こせんはん)は忙しくて趙盼児(ちょうふんじ)に会う暇がなく、陳廉(ちんれん)に彼女の消息を探らせた。彼は自分の毎月の手当を使って趙盼児(ちょうふんじ)たちに家賃を払うことで、彼女たちが東京で楽に暮らせるようにしてあげようと考えていた。しかし、趙盼児(ちょうふんじ)の状況を詳しく知る前に客が訪ねてきてしまい、彼は仕方なく陳廉(ちんれん)に歐陽旭(おうようきょく)の動向を監視してもらうことにした。
11話
顧千帆(こせんはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)たちのために東京で最高の江南料理を詰めましたが、彼女たちが試食したところ、孫三娘(そんさんじょう)の手料理には及ばないと感じました。宋引章(そういんしょう) は東京で酒楼を開くことを提案しましたが、趙盼児(ちょうふんじ)は東京に来たばかりであることを考慮し、時機尚早であるとして賛成しませんでした。
10話
宋引章(そういんしょう) は、趙盼児(ちょうふんじ)のことで落ち込んでいる時、顧千帆(こせんはん)が助けてくれるかもしれないと思いました。彼女はまた、顧千帆(こせんはん)が楽籍から解放してくれることを夢見ていましたが、すぐに考えすぎないように自分に言い聞かせました。
一方、孫三娘(そんさんじょう)は池蟠(ちはん)との関係を良くするために点心を作りましたが、掌柜の胖大婶に気に入られてしまいました。
9話
顧千帆(こせんはん)は陳廉(ちんれん)に皇城司の仕事を教えながら、趙盼児(ちょうふんじ)の近況を探ろうとしたが、何も得られず、心配が募った。
一方、池蟠(ちはん)は官職に就けなかったことで杜長風(とちょうふう)に嘲笑され、怒りをぶちまけた後、何四(かし)に助けを求めようとする。しかし、何四(かし)が趙盼児(ちょうふんじ)にいじめられていることを知る。
8話
高慧(こうけい)は、歐陽旭(おうようきょく)と赵盼児の関係について問い詰めました。歐陽旭(おうようきょく)は知らないふりをし、「王嫂子」という名前で誤魔化そうとしました。高慧(こうけい)は、歐陽旭(おうようきょく)に紅颜知己がいることを気にしていないと大らかに伝え、甚至、彼女を东京に連れてきて世話をしてもいいと言いました。
それを聞いた杜長風(とちょうふう)は、思わず口を挟み、歐陽旭(おうようきょく)に赵盼児とのことを正直に話すように促しました。
7話
歐陽旭(おうようきょく)は趙盼児(ちょうふんじ)に、身分の問題で妻にできないため、妾にするしかないことを打ち明けた。趙盼児(ちょうふんじ)はこれを聞いて怒り、歐陽旭(おうようきょく)は言い訳のために心変わりをしたと非難し、妾になることを断固として拒否し、自分を過大評価するなと告げた。
6話
趙盼児(ちょうふんじ)は、周舍(しゅうしゃ)の罪を真休書で定めようとしましたが、県令は軽い判決を下し、周舍(しゅうしゃ)に金銭で身請けをさせようとしました。趙盼児(ちょうふんじ)は納得できず、大宋律法を持ち出しましたが、県令は杖刑二十を言い渡しました。孫三娘(そんさんじょう)と宋引章(そういんしょう) が情けを請いましたが、趙盼児(ちょうふんじ)が打たれそうになった瞬間、顧千帆(こせんはん)が飛鏢を投げて止めました。
5話
顧千帆(こせんはん)が酒を飲んだ後、万奇(まんき)は食事の準備を口実に、密かに暗殺を企てた。しかし、万奇(まんき)は裏切った後、门外で後悔し、屋内が静かになった後に中に入ると、驚いたことに殺し屋はすでに死んでおり、顧千帆(こせんはん)は無事だった。顧千帆(こせんはん)は万奇(まんき)に問いただすと、万奇(まんき)は仕方なく雷敬に命じられたことを告白した。二人の関係は皆が知っており、家族を守るために万奇(まんき)は従わざるを得なかったのだ。
4話
趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)に、夜宴図の真作が自分の手元にあることを打ち明け、楊知遠(よう・ちえん)に偽の絵を渡して人情を得た理由を説明した。顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)を信じたが、彼女の複雑な状況には依然として困惑していた。
3話
顧千帆(こせんはん)は船から飛び降りて孫三娘(そんさんじょう)のもとへ泳ぎ、倒れている彼女を枯れ木から救い出した。皆で力を合わせて彼女を船に引き上げた。顧千帆(こせんはん)は孫三娘(そんさんじょう)の体から水を吐き出させ、その後、趙盼児(ちょうふんじ)と一緒に彼女を船内へ連れて行って暖めた。
2話
顧千帆(こせんはん)は偽の絵を破り、楊知遠(よう・ちえん)に本物の絵の在りかを問い詰めていた。その時、雨蛇が楊知遠(よう・ちえん)を暗殺しようと現れた。顧千帆(こせんはん)は楊知遠(よう・ちえん)を庇い、禁軍と戦った。
禁軍が口封じのために楊知遠(よう・ちえん)を殺そうとしていることを知った顧千帆(こせんはん)は、何とか時間稼ぎをしようとした。しかし、禁軍は爆薬に火をつけ、現場は混乱に陥った。顧千帆(こせんはん)は毒煙を吸ってしまい、全身に力がなくなった。
1話
北宋の首都·東京城に、皇后が貞操を破ったという噂が流れました。皇城司の指揮使である顧千帆(こせんはん)は、その噂の出どころを探るべく調査に乗り出します。
調査の結果、噂の張本人は仁和県の知県?衛英(えい・えい)であることが判明します。決定的な証拠となる絵は、杭州(こうしゅう)にあることがわかりました。
顧千帆(こせんはん)は杭州(こうしゅう)へ向かおうとしますが、上司である雷敬から「絵を必ず持ち帰り、関係者を一掃せよ」と厳命されます。
全40話ネタバレ
キャスト、登場人物
趙盼児(ちょうふんじ)
劉亦菲(リウ・イーフェイ)
顧千帆(こせんはん)
陳曉(チェン・シャオ)
孫三娘(そんさんじょう)
柳巖(リウ・イエン)
宋引章(そういんしょう)
林允(リン・ユン)
ポスター·スチール写真
感想·評価
刘亦菲の演技に魅了された!
「夢華録」を観て、まず思ったのは、刘亦菲の演技の素晴らしさです。自然で生き生きとしていて、まるで趙盼児(ちょうふんじ)が本当にそこにいるかのような感覚でした。特に、彼女の目はキラキラと輝いていて、吸い込まれそうになるほど魅力的でした。
頭脳明晰で芯の強いヒロインに共感
趙盼児(ちょうふんじ)は、頭脳明晰で芯の強い女性です。困難に直面しても、決して諦めず、自分の力で道を切り開いていく姿に勇気をもらいました。また、彼女は情に厚く、周りの人を大切にしているところも素敵でした。
陳晓との共演も最高!
陳晓演じる顧千帆(こせんはん)との共演も素晴らしかったです。二人はとても息が合っていて、まるで本当に恋人同士のように見えました。特に、二人の視線の交差するシーンは、とても印象的でした。
美しい映像と音楽にも酔いしれる
「夢華録」は、映像も音楽もとても美しかったです。特に、宋代の街並みが再現されたシーンは、まるでタイムスリップしたような気分になりました。音楽も、ドラマの雰囲気にぴったりで、とても心地よかったです。
総合的に見て、とても素晴らしいドラマでした。刘亦菲の演技、ストーリー、映像、音楽、すべてが完璧でした。ぜひ、皆さんにも見てほしいです!
このドラマは、剛直なる魂を持つ二人の男女が、波乱に満ちた人生の中で出会い、支え合い、愛を育んでいく物語です。
茶屋の初対面で、趙盼児(ちょうふんじ)は故意に茶をこぼし、顧千帆(こせんはん)はそれを咎めます。これは、単なる意地の張り合いではなく、顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)の剛直さを認めつつも、官家の人間である自分を欺こうとする彼女の態度を戒めたかったのでしょう。
船上での出会いで、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)が「悪い人ではない」と認めます。そして、二人の間にユーモアと愛情が入り混じった掛け合いが始まります。顧千帆(こせんはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)の心の傷を癒やし、彼女に愛情を注ぎ始めます。
危機に直面した時、二人は互いに信頼し合い、協力して困難を乗り越えていきます。しかし、宋引章(そういんしょう) を救うために、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)を欺きます。彼女は、顧千帆(こせんはん)が金銭に執着していると思い込み、夜宴図という餌を使って彼を誘導します。
香雲楼での再会で、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)の悩みを解決します。彼女は、「過去を悔やむことなく、自分の心に従え」とアドバイスします。顧千帆(こせんはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)の言葉に感銘を受け、迷いが晴れます。
二人は、ソウルメイトのような深い絆で結ばれます。しかし、上京前の最後の試練を乗り越えた後、二人の関係は少しぎこちなくなります。
趙盼児(ちょうふんじ)、引章、孫三娘(そんさんじょう)の三人の女性は、それぞれ困難な運命を背負っています。彼女たちは、賤籍出身、容姿端麗、才芸に優れているにもかかわらず、社会的地位や経済力がないために、多くの苦難に直面します。
趙盼児(ちょうふんじ)は、茶館を経営しながら、自分の力で幸せをつかもうとします。しかし、彼女が心から愛した歐陽旭(おうようきょく)は、彼女を見捨ててしまいます。
引章は、裕福な男性との結婚を夢見ていましたが、それは偽りの愛でした。彼女は、夫の暴力と裏切りに苦しめられます。
孫三娘(そんさんじょう)は、夫の浮気と息子への無情さに絶望し、命を絶とうとします。
しかし、彼女たちは互いに支え合い、苦難を乗り越えていきます。趙盼児(ちょうふんじ)は、茶館を繁盛させ、引章を救い出し、孫三娘(そんさんじょう)を励まします。
このドラマは、女性が自立することの大切さを教えてくれます。男性に頼らず、自分の力で人生を切り開くことが、真の幸せにつながることを示しています。
また、女性同士の絆の強さも描かれています。趙盼児(ちょうふんじ)、引章、孫三娘(そんさんじょう)は、互いに助け合い、励まし合いながら、困難を乗り越えていきます。この絆は、彼女たちに生きる力を与え、希望へと導いていきます。
東京の悲劇的な変化を描いたドラマ『夢華録(むかろく)』は、そのタイトルが示すように、繁華であった夢のような時代が、やがて消えゆく様子を映し出しています。
ドラマは、北宋のピーク時の華やかな様子を鮮やかに描き出します。賑やかな夜市、壮麗な寺院、人々の活気、そして美しい遊女たち。しかし、その繁栄は長くは続きませんでした。
孟元老は、この時代の最後の輝きを目撃し、その後の荒廃を目の当たりにした人物です。彼は、その経験を記録に残そうとしますが、それはあくまでも夢の中の都市であり、現実のものではないと自覚しています。
現代の私たちにとって、『夢華録(むかろく)』は、過去の栄華を垣間見ることができる貴重な作品です。それは、忙しい日常から離れて、自然の美しさや人々の生活の息吹を感じることができる場所でもあります。
第一に、このドラマは女性の才能を強調しています。趙盼児(ちょうふんじ)、宋引章(そういんしょう) 、張好好(ちょうこうこう)はそれぞれ才能があり、美貌も兼ね備えています。彼女たちは「色で人をもてなす」のではなく、「才能で人をもてなす」ことを目指しています。
第二に、このドラマは女性の友情を描いています。三娘は、結婚して子供もいる元?殺し屋です。もしこのドラマが女性を軽視していたら、彼女は幸せになる資格がないはずですが、実際には彼女は幸せになります。また、このドラマは女性同士の助け合いを描いています。
第三に、このドラマは女性の自立を描いています。趙盼児(ちょうふんじ)たちは、男性に頼らずに自分たちで生活を立てています。彼女たちは、封建社会の中で、女性が自分らしく生きる方法を探しています。