感想·評価一覧
刘亦菲の演技に魅了された!
「夢華録」を観て、まず思ったのは、刘亦菲の演技の素晴らしさです。自然で生き生きとしていて、まるで趙盼児(ちょうふんじ)が本当にそこにいるかのような感覚でした。特に、彼女の目はキラキラと輝いていて、吸い込まれそうになるほど魅力的でした。
頭脳明晰で芯の強いヒロインに共感
趙盼児(ちょうふんじ)は、頭脳明晰で芯の強い女性です。困難に直面しても、決して諦めず、自分の力で道を切り開いていく姿に勇気をもらいました。また、彼女は情に厚く、周りの人を大切にしているところも素敵でした。
陳晓との共演も最高!
陳晓演じる顧千帆(こせんはん)との共演も素晴らしかったです。二人はとても息が合っていて、まるで本当に恋人同士のように見えました。特に、二人の視線の交差するシーンは、とても印象的でした。
美しい映像と音楽にも酔いしれる
「夢華録」は、映像も音楽もとても美しかったです。特に、宋代の街並みが再現されたシーンは、まるでタイムスリップしたような気分になりました。音楽も、ドラマの雰囲気にぴったりで、とても心地よかったです。
総合的に見て、とても素晴らしいドラマでした。刘亦菲の演技、ストーリー、映像、音楽、すべてが完璧でした。ぜひ、皆さんにも見てほしいです!
このドラマは、剛直なる魂を持つ二人の男女が、波乱に満ちた人生の中で出会い、支え合い、愛を育んでいく物語です。
茶屋の初対面で、趙盼児(ちょうふんじ)は故意に茶をこぼし、顧千帆(こせんはん)はそれを咎めます。これは、単なる意地の張り合いではなく、顧千帆(こせんはん)は趙盼児(ちょうふんじ)の剛直さを認めつつも、官家の人間である自分を欺こうとする彼女の態度を戒めたかったのでしょう。
船上での出会いで、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)が「悪い人ではない」と認めます。そして、二人の間にユーモアと愛情が入り混じった掛け合いが始まります。顧千帆(こせんはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)の心の傷を癒やし、彼女に愛情を注ぎ始めます。
危機に直面した時、二人は互いに信頼し合い、協力して困難を乗り越えていきます。しかし、宋引章(そういんしょう) を救うために、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)を欺きます。彼女は、顧千帆(こせんはん)が金銭に執着していると思い込み、夜宴図という餌を使って彼を誘導します。
香雲楼での再会で、趙盼児(ちょうふんじ)は顧千帆(こせんはん)の悩みを解決します。彼女は、「過去を悔やむことなく、自分の心に従え」とアドバイスします。顧千帆(こせんはん)は、趙盼児(ちょうふんじ)の言葉に感銘を受け、迷いが晴れます。
二人は、ソウルメイトのような深い絆で結ばれます。しかし、上京前の最後の試練を乗り越えた後、二人の関係は少しぎこちなくなります。
趙盼児(ちょうふんじ)、引章、孫三娘(そんさんじょう)の三人の女性は、それぞれ困難な運命を背負っています。彼女たちは、賤籍出身、容姿端麗、才芸に優れているにもかかわらず、社会的地位や経済力がないために、多くの苦難に直面します。
趙盼児(ちょうふんじ)は、茶館を経営しながら、自分の力で幸せをつかもうとします。しかし、彼女が心から愛した歐陽旭(おうようきょく)は、彼女を見捨ててしまいます。
引章は、裕福な男性との結婚を夢見ていましたが、それは偽りの愛でした。彼女は、夫の暴力と裏切りに苦しめられます。
孫三娘(そんさんじょう)は、夫の浮気と息子への無情さに絶望し、命を絶とうとします。
しかし、彼女たちは互いに支え合い、苦難を乗り越えていきます。趙盼児(ちょうふんじ)は、茶館を繁盛させ、引章を救い出し、孫三娘(そんさんじょう)を励まします。
このドラマは、女性が自立することの大切さを教えてくれます。男性に頼らず、自分の力で人生を切り開くことが、真の幸せにつながることを示しています。
また、女性同士の絆の強さも描かれています。趙盼児(ちょうふんじ)、引章、孫三娘(そんさんじょう)は、互いに助け合い、励まし合いながら、困難を乗り越えていきます。この絆は、彼女たちに生きる力を与え、希望へと導いていきます。
東京の悲劇的な変化を描いたドラマ『夢華録(むかろく)』は、そのタイトルが示すように、繁華であった夢のような時代が、やがて消えゆく様子を映し出しています。
ドラマは、北宋のピーク時の華やかな様子を鮮やかに描き出します。賑やかな夜市、壮麗な寺院、人々の活気、そして美しい遊女たち。しかし、その繁栄は長くは続きませんでした。
孟元老は、この時代の最後の輝きを目撃し、その後の荒廃を目の当たりにした人物です。彼は、その経験を記録に残そうとしますが、それはあくまでも夢の中の都市であり、現実のものではないと自覚しています。
現代の私たちにとって、『夢華録(むかろく)』は、過去の栄華を垣間見ることができる貴重な作品です。それは、忙しい日常から離れて、自然の美しさや人々の生活の息吹を感じることができる場所でもあります。
このドラマは、本当に予想外でした。最初は男女主人公の顔目当てで観始めたのですが、今ではすっかり夢中になって抜け出せません。
無駄なシーンがなく、ストーリー展開も理にかなっています。例えば、主人公たちの出会いはとても自然で、顧千帆(こせんはん)が趙盼児(ちょうふんじ)に鏢を投げさせて助けた場面は、混乱の中でほとんどの人がまず自分の命を優先するだろうから、とても合理的です。もし趙盼児(ちょうふんじ)が鏢を投げなければ、絶対に助けることはなかったでしょう。この鏢で、私たちは「双方向の救済」を再定義することができました。
また、三娘や引章を助ける場面でも、無駄がありません。みんな自分が何をすべきかを知っています。
中には、趙盼児(ちょうふんじ)は結局男主に頼って助かったと言っている人もいますが、私は反論したいです。
まず、趙盼児(ちょうふんじ)たちの目的は宋引章(そういんしょう) を救出することであり、実際には彼女たちは自分の努力でそれを達成しました。しかし、彼女たちはよそ者であり、華亭県の県令は公正な官吏ではなく、男性に偏っていることがわかります。そのため、周舍(しゅうしゃ)に対する刑罰は非常に寛大です。
次に、趙盼児(ちょうふんじ)が罰せられたのは、県令の周舍(しゅうしゃ)に対する刑罰に不満を持ち、疑問を呈したからです。しかし、平民が役人に疑問を呈することは、当時の辺鄙な小県では許されないことだったと思います。そこで、より高い身分の人が現れる必要があり、劇中では陳廉(ちんれん)が登場します。これは、単に権威を象徴する人物が必要だったからです。この場面で男女主人公が示しているのは、単なる性別ではなく、当時の社会の普遍的な現象である権力と階級の高層による抑圧です。
このような描写は、実際に古代に起こっていたことなので、見ていて悲しくなります。当時の背景下、女性は権力もなく、男性に簡単に支配されてしまう。これは悲しく、無力なことです。少なくとも、この3人は思想的に自立しているだけでも素晴らしいことです。力に頼らず、自分の努力で成功するために他人の力を借りることは、悪いことではありません。
また、ドラマは当時の時代背景から切り離して考えることはできません。彼女たちは独立意識に目覚め、白手起家で成功を収めていますが、当時の背景下、彼女たちが平等の権利を主張したり、上層階級と戦ったりすることを求めることはできません。これはありえないことです。現代の思想を古代に当てはめて考えるべきではありません。古代と現代は違うのです。もしすべての古代劇が現代の思想で演じられたら、時代劇の意味がなくなってしまうでしょう。
男主についても少し触れたいと思います。閻魔殿の鬼神であっても、七情六欲はあるものです。劇中の男主はまさに「生ける閻魔」であり、罪人には冷酷で、裏切った兄弟には容赦なく殺します。鏢を投げて強制的に救済したことからも、敵を皆殺しにしたことからも、それは明らかです。
しかし、盼児に対しては、顧千帆(こせんはん)はストレートに探りを入れてきます。彼は思ったことを何でも言う。(私は口数の多い男性が大好きです!誤解ばかりでなかなか解決しないカップルにはうんざりです) なぜ生ける閻魔が常に緊張していなければならないのでしょうか?公務には真摯に取り組み、自分の信念を貫きながらも、柔軟に対応し、自分自身を冷静に認識し、好きな人には躊躇することなくアプローチする。これは矛盾することではありません。私はこのキャラクター設定が大好きです!
もう一つ言いたいのは、男主が去るときに盼児と役所で別れたとき、顧千帆(こせんはん)が手ぬぐいを盼児に返したことです。これは、相手を尊重し、感情を抑えた行為です。私は大好きです。
このドラマを見て、元代の作家、関漢卿の戯曲『趙盼児(ちょうふんじ)風月救風塵』を思い出しました。ドラマの主人公である趙盼児(ちょうふんじ)は、風塵に身を落とした女性でありながら、情に厚く、義理堅い人物として描かれています。
しかし、ドラマでは、趙盼児(ちょうふんじ)が「在籍時は清清白白であり、脱籍後は茶館で生計を立てているので、自堕落ではなく、恥ずべきことはない」と発言したり、「販夫走卒に琵琶を弾くのは身分不相応である」と宋引章(そういんしょう) を叱責する場面があります。
これらの発言は、封建社会の身分制度や女性蔑視の考え方を反映しているように感じられます。趙盼児(ちょうふんじ)は、元代の社会では、身分の低い女性として扱われていたはずですが、ドラマでは、彼女が身分の高い男性と対等な関係を築いているように描かれています。これは、現代の価値観に合わせて、趙盼児(ちょうふんじ)を美化しているように思われます。
また、ドラマでは、趙盼児(ちょうふんじ)が、宋引章(そういんしょう) を救うために、自分自身を犠牲にする場面があります。これは、趙盼児(ちょうふんじ)の自己犠牲的精神を強調していますが、同時に、女性は男性のために自己犠牲をするべきであるという考え方を助長しているように感じられます。
このように、ドラマ『夢華録』は、元代の戯曲『趙盼児(ちょうふんじ)風月救風塵』を現代風にアレンジしていますが、その過程で、趙盼児(ちょうふんじ)という人物像が歪曲されているように感じられます。
三娘は、一見すると重たい存在である母親という役柄を背負っているように見える。しかし、東京への出奔によって、彼女はついに自分自身を取り戻す。
三娘は、最初は典型的な母親像のように、子供と家庭のために自分を犠牲にしてきた。しかし、夫や息子に裏切られ、すべてを失った彼女は、短いながらも力強い決意の言葉で、母親という役割を断ち切る。
東京に来た三娘は、力強く、心優しい女性として人々に認識される。彼女は、誰の妻でも、誰の母でもない、孫三娘(そんさんじょう)として自分自身を見つめる。
そして、東京で彼女は自分自身の幸せとロマンスを手に入れる。これは、彼女が母親という役割から解放されたことで得られた自由の証である。
三娘の物語は、現代女性の思想、フェミニズム、女性の権利について考えさせられる。しかし、私たちは、女性を概念ではなく、一人一人の人間として理解し、共感することが重要である。
三娘が幸せになることを願う。それは、結婚や家庭という形であっても、心の傷が癒えることであってもいい。彼女の選択が、彼女の自由と心の声に従ったものであれば、それでいいのだ。
このドラマは、身分違いの恋を描いたラブコメディでありながら、単なるおとぎ話ではない。階級や権力の壁に阻まれながらも、愛と勇気で未来を切り開いていく姿に胸を打たれる。
主人公の趙盼児(チャオパンアル)は、身分の低い茶屋の女主人。一方、顧千帆(グーチェンファン)は、高貴な生まれながら、冷酷な官吏として生きる男。二人は惹かれ合うが、身分の差が大きな壁となる。
盼児は、必死に努力を重ね、困難に立ち向かう強い女性だ。彼女は、顧千帆(こせんはん)の言葉に心を揺さぶられながらも、決して諦めず、自分の力で幸せを掴もうとする。
顧千帆(こせんはん)は、盼児の意志の強さと優しさに惹かれていく。彼は、権力に縛られながらも、彼女への愛を貫こうとする。
二人は様々な困難を乗り越え、ついに結ばれる。しかし、身分の差は依然大きな壁として立ちはだかる。
夢華録(むかろく)は、身分違いの恋を通して、愛と勇気の大切さを教えてくれる。どんなに困難な状況でも、諦めずに努力すれば、未来は切り開けると信じさせてくれる。
女性同士の衝突や矛盾は自然なことであり、彼女たちは葛藤を経て友情の大切さに気づき、困難を乗り越えていきます。これが、現実の女性の友情の姿であり、強く、繊細で、感情に溢れています。
物語は、趙盼児(ちょうふんじ)が風俗の世界から抜け出し、宋引章(そういんしょう) を困境から救い出すところから始まります。彼女たちは最初は男性に頼っていましたが、次第に自立し、困難に立ち向かうようになります。
夢華録は、元曲に基づいていますが、原作にとらわれず、よりドラマチックな背景や経験を盛り込んでいます。一部の人々は原作から逸脱しているとして批判していますが、現代の視聴者にとって、人物設定を変更することは理にかなっています。
また、一部の過激なフェミニストは「底辺の娼婦を見下している」と主張していますが、これは誤解です。このドラマは、色仕掛けが手段として使われることを批判しているのではなく、特定の集団を指しているわけではありません。
宋代の法律では、役人が妓女と交際することを禁じており、多くの史料が残されています。また、宋代の楽妓は「楽籍」出身だけでなく、才能のある女性も多く参加し、エンターテインメント業界を形成していました。
そのため、このドラマで女性たちが酒楼を開くという設定は理にかなっています。彼女たちが自由でなければ、どのように自立できるでしょうか。
夢華録は、当時の社会状況を巧みに取り入れ、女性の友情を描いています。趙盼児(ちょうふんじ)、宋引章(そういんしょう) 、孫三娘(そんさんじょう)の3人の女性は、自身の階層への抵抗から受容、そして皇帝への上訴へと変化し、現実の抵抗とロマン主義的な理想の融合を表現しています。
視聴者は、現実よりも高いレベルの結末を求めています。生活はすでに大変なので、ドラマでは登場人物が幸せな結末を迎えることを願っています。
一部の人々は、この結末は女性たちの行動が時代を先取りしすぎていると批判していますが、脚本家は宋代の政治的地位を考慮しており、楽妓は外官になることも可能でした。宋史によると、教坊で20年以上奉仕し、50歳に達した楽妓は、廟令または鎮将に任命される可能性がありました。官位は低いものの、歴代の女性にとって大きな進歩です。
第一に、このドラマは女性の才能を強調しています。趙盼児(ちょうふんじ)、宋引章(そういんしょう) 、張好好(ちょうこうこう)はそれぞれ才能があり、美貌も兼ね備えています。彼女たちは「色で人をもてなす」のではなく、「才能で人をもてなす」ことを目指しています。
第二に、このドラマは女性の友情を描いています。三娘は、結婚して子供もいる元?殺し屋です。もしこのドラマが女性を軽視していたら、彼女は幸せになる資格がないはずですが、実際には彼女は幸せになります。また、このドラマは女性同士の助け合いを描いています。
第三に、このドラマは女性の自立を描いています。趙盼児(ちょうふんじ)たちは、男性に頼らずに自分たちで生活を立てています。彼女たちは、封建社会の中で、女性が自分らしく生きる方法を探しています。