李承鄞(りしょうぎん)という人物は、冷酷無情な人間ではなく、あらゆることを徹底的に行う人物です。彼は感情を排除するのではなく、一度感情を抱くと、最も深いところまで使い果たし、決して後戻りしないという人物です。ドラマでは、彼と対照的に、執着を捨てた顧剣(こけん)という人物が登場します。
この世の中には、何事にも徹底的に取り組み、目的を達成するまで決して諦めない人がいます。彼らは物事を一方向へと推し進め、最終的にはシステムを崩壊させてしまいます。一方、困難に直面すると後退し、同じシステムの中で堂々巡りを続ける人もいます。前者が李承鄞(りしょうぎん)であり、後者が顧剣(こけん)です。
李承鄞(りしょうぎん)の登場シーンは、皇宮の廊下を急いで歩く場面です。上から撮影された映像では、彼の表情はよく見えませんが、足取りは力強く、成熟した落ち着きを感じさせます。
しかし、父皇に西境への派遣を願い出る場面では、彼の表情は一転して子供っぽくなります。俳優の表情管理の技術は素晴らしいもので、あの成熟した顔立ちでありながら、子供のような雰囲気を醸し出しています。幼稚さと純真さを帯びた表情は、動的な場面でより鮮明になります。
その後、母后と二皇子が彼を引き留めようとする場面では、一瞬だけ大人の表情を見せます。
彼は極端な行動を取る人物です。太子と共に西境に流されることを自ら望みます。太子は軍功を挙げなければ帰還を許されません。つまり、彼は錦衣玉食の皇宮から戦火の絶えない戦場へと身を投じたのです。さらに重要なのは、彼の眉のしわから、これは彼の綿密な計画であり、子供らしい無邪気さではないことが読み取れることです。
太子との会話では、厳格な母親から逃れ、宮廷の外で遊びたい子供のように振る舞います。この場面では、彼は純粋な子供のように見えます。しかし、行軍中の太子と接していない時の表情は、少年や子供ではなく、訓練された軍人そのものです(彼の目は重く、冷酷な計算を感じさせます)。
もし、子虚国の小王子の物語がなければ、彼は軍功を立て、将来の権力闘争で有利な立場を得るために西境に来たのだと思うでしょう。しかし、子虚国の物語を知ると、太子に語った真心が見えてきます。彼は朝廷の争いを避けたいのです。しかし、彼はあまりにも冷酷です。皇権闘争を避けるために、三皇子は蜀王となり、四皇子は江南に逃げ、どちらも快適な場所を選びました。しかし、彼は大漠の荒涼とした西境の戦場へと向かいます。彼の本質には、極端な行動を好む一面があります。
この場面では、彼は白い衣服を着ていますが、その下には水墨画のような模様があり、乗っている馬も黒馬です。これは、顧剣(こけん)の白い衣服と白い馬との対比であり、彼が純粋な存在ではなく、白と黒の両面を持つ人物であることを暗示しています。
西州(せいしゅう)に求婚に行った時の彼の表情は、まるで星屑を散りばめたような輝きを放っています。
碩博の使者が現れた瞬間、彼の表情は一変し、殺気を感じさせます。
しかし、すぐに表情を管理し、憂慮に満ちた表情へと変化させます。目は再び輝きを取り戻します。
碩博の使者とすれ違う時の彼の視線は、寒気を漂わせるほど鋭利です(おそらく、これが後に碩博の使者が彼と取引をすることに同意した理由でしょう。このような冷酷な人物は、単なる人物ではなく、約束事は必ず果たす人物であると判断したのでしょう)。
誰が今の李承鄞(りしょうぎん)が純粋な顧小五(とぐしょうご)であり、陽気な顧小五(とぐしょうご)であると言うのでしょうか?彼は最初から一度も本当に陽気な人物ではありませんでした。
しかし、この時点では、彼はまだ未熟です。権力闘争を嫌い、幼稚な部分もあります。
李承鄞(りしょうぎん)という人物は、冷酷無情な人間ではなく、あらゆることを徹底的に行う人物です。彼は感情を排除するのではなく、一度感情を抱くと、最も深いところまで使い果たし、決して後戻りしないという人物です。ドラマでは、彼と対照的に、執着を捨てた顧剣(こけん)という人物が登場します。
この世の中には、何事にも徹底的に取り組み、目的を達成するまで決して諦めない人がいます。彼らは物事を一方向へと推し進め、最終的にはシステムを崩壊させてしまいます。一方、困難に直面すると後退し、同じシステムの中で堂々巡りを続ける人もいます。前者が李承鄞(りしょうぎん)であり、後者が顧剣(こけん)です。
李承鄞(りしょうぎん)の登場シーンは、皇宮の廊下を急いで歩く場面です。上から撮影された映像では、彼の表情はよく見えませんが、足取りは力強く、成熟した落ち着きを感じさせます。
しかし、父皇に西境への派遣を願い出る場面では、彼の表情は一転して子供っぽくなります。俳優の表情管理の技術は素晴らしいもので、あの成熟した顔立ちでありながら、子供のような雰囲気を醸し出しています。幼稚さと純真さを帯びた表情は、動的な場面でより鮮明になります。
その後、母后と二皇子が彼を引き留めようとする場面では、一瞬だけ大人の表情を見せます。
彼は極端な行動を取る人物です。太子と共に西境に流されることを自ら望みます。太子は軍功を挙げなければ帰還を許されません。つまり、彼は錦衣玉食の皇宮から戦火の絶えない戦場へと身を投じたのです。さらに重要なのは、彼の眉のしわから、これは彼の綿密な計画であり、子供らしい無邪気さではないことが読み取れることです。
太子との会話では、厳格な母親から逃れ、宮廷の外で遊びたい子供のように振る舞います。この場面では、彼は純粋な子供のように見えます。しかし、行軍中の太子と接していない時の表情は、少年や子供ではなく、訓練された軍人そのものです(彼の目は重く、冷酷な計算を感じさせます)。
もし、子虚国の小王子の物語がなければ、彼は軍功を立て、将来の権力闘争で有利な立場を得るために西境に来たのだと思うでしょう。しかし、子虚国の物語を知ると、太子に語った真心が見えてきます。彼は朝廷の争いを避けたいのです。しかし、彼はあまりにも冷酷です。皇権闘争を避けるために、三皇子は蜀王となり、四皇子は江南に逃げ、どちらも快適な場所を選びました。しかし、彼は大漠の荒涼とした西境の戦場へと向かいます。彼の本質には、極端な行動を好む一面があります。
この場面では、彼は白い衣服を着ていますが、その下には水墨画のような模様があり、乗っている馬も黒馬です。これは、顧剣(こけん)の白い衣服と白い馬との対比であり、彼が純粋な存在ではなく、白と黒の両面を持つ人物であることを暗示しています。
西州(せいしゅう)に求婚に行った時の彼の表情は、まるで星屑を散りばめたような輝きを放っています。
碩博の使者が現れた瞬間、彼の表情は一変し、殺気を感じさせます。
しかし、すぐに表情を管理し、憂慮に満ちた表情へと変化させます。目は再び輝きを取り戻します。
碩博の使者とすれ違う時の彼の視線は、寒気を漂わせるほど鋭利です(おそらく、これが後に碩博の使者が彼と取引をすることに同意した理由でしょう。このような冷酷な人物は、単なる人物ではなく、約束事は必ず果たす人物であると判断したのでしょう)。
誰が今の李承鄞(りしょうぎん)が純粋な顧小五(とぐしょうご)であり、陽気な顧小五(とぐしょうご)であると言うのでしょうか?彼は最初から一度も本当に陽気な人物ではありませんでした。
しかし、この時点では、彼はまだ未熟です。権力闘争を嫌い、幼稚な部分もあります。