第8話
穆川(ぼく・せん)が2日かけて陸安然(りく・あんぜん)に会いに行くシーンは、ストーリーとディテールから見てとても感動的でした。しかし、背景の特殊効果がひどすぎて、感動的なシーンが台無しになってしまいました。穆川(ぼく・せん)の演技は素晴らしかったのに、特殊効果のせいで笑ってしまいました。制作チームは本当に田んぼのシーンを撮影するのが難しかったのでしょうか? 予算不足だったのでしょうか? このような特殊効果は、第8話までに少なくとも4回登場し、予告編を見ると今後も登場するようです。恐ろしいですね。予算の少ないドラマを見るのは寛容にならざるを得ませんが、ストーリーは良いので見続けたいと思います。
第9話
正直、穆澤(ぼく・たく)と陸安然(りく・あんぜん)のシーンは、穆川(ぼく・せん)と陸安然(りく・あんぜん)のシーンよりもドラマチックで、より魅力的でした。穆澤(ぼく・たく)を演じる経超(ジン・チャオ)は、腹黒な悪役を演じるのが得意ですね。穆澤(ぼく・たく)は、過去のアイドルドラマの穆川(ぼく・せん)のような脚本を持っています。最初は陸安然(りく・あんぜん)を騙し、すべての人々に冷酷でしたが、最終的には陸安然(りく・あんぜん)に恋をします。このような展開は、最初から予想できました。このドラマは、穆澤(ぼく・たく)を穆澤(ぼく・たく)として設定することで、倫理観のないアイドルドラマよりもレベルが高くなっています。ストックホルム症候群を捨て、優しい穆川(ぼく・せん)を選びましょう。
この回では、なんと穆川(ぼく・せん)に武力値がありました。これは少し意外でした。後に妻を奪われた恨みを晴らすための伏線でしょうか?
第10話
この回の計略は幼稚で、バグも存在します。しかし、長年地方で悪事を働いてきた高将軍をどう処分するかという点では、穆川(ぼく・せん)と穆澤(ぼく・たく)の選択は、二人の人物像を対比し、立体化しています。陸安然(りく・あんぜん)は輿論戦を使って、穆澤(ぼく・たく)が冠冕堂皇な理由で悪人を庇うことをやめさせます。芝居をしているのは、すでに死んでいる柴広(さい・こう)と清河幇(せいかほう)の幇主です。柴広(さい・こう)の死と引き換えに、高将軍の悪事を世間に知らしめます。穆澤(ぼく・たく)は、世間の耳目を集め、高を排除して三皇子を擁立するという計画が失敗します。政治闘争において、少なくとも今回は正義が勝利しました。高の処置には手続き上の正義が欠けていましたが、これは古代のことなので許容できるでしょう。
この回の後半は、廟堂に戻り、穆澤(ぼく・たく)が寵愛を受けていない皇子の背景を説明しています。穆澤(ぼく・たく)の人物像も立体的に描かれています。寵愛を受けておらず、母親が丫鬟出身の皇子が、最終的に皇位を継承するという展開は、穆澤の視点から見ると爽快です。しかし、このドラマの皇子は少なすぎて、宮廷闘争の描写もあまり説得力がないですね。
第11話
安然が欣然(きんぜん)を水に沈めようとするシーンは、前世の恨みが蘇り、思わず欣然(きんぜん)を殺しそうになります。やり方は乱暴ですが、生まれ変わった彼女は前世の恨みを抱えているので、感情的になるのは理解できます。このシーンでは、穆澤が現れて慶(けい)王妃を救うのかと思っていましたが、実際には穆川(ぼく・せん)が現れて陸安然(りく・あんぜん)を現実に戻します。穆川(ぼく・せん)が陸安然(りく・あんぜん)に言うセリフが最高です。「今、彼女を殺しても、一時的な満足感を得られるだけだ。お前は彼女とは違う。家族を殺した罪を背負うことはできない。俺も背負わせない。」こんな穆川(ぼく・せん)を愛さずにはいられないでしょう?
穆川は、陸安然(りく・あんぜん)のために京の家に葡萄棚を作って、陸安然(りく・あんぜん)の故郷の葡萄を植えました。陸安然は前世で穆澤が作った葡萄棚を思い出し、穆澤が黙々と尽くしてくれたことを理解します。これは、生まれ変わりものの小説によくある展開ですが、私はこういうのが大好きです。黙って見守るタイプの穆川最高です!
第12話
科挙の不正、すり替えられた人生
このドラマの脚本はめちゃくちゃです。脚本家が科挙制度について少しでも知識があれば、状元券がすり替えられるようなシーンを書くことはなかったでしょう。ご存知の通り、三甲は殿試を受ける必要があります。殿試には、会試に合格した者しか参加できません。徐の答案がすり替えられるためには、会試に合格している必要があります。しかし、このドラマでは、貢院で会試を受けているシーンしか描かれていません。
第8話
穆川(ぼく・せん)が2日かけて陸安然(りく・あんぜん)に会いに行くシーンは、ストーリーとディテールから見てとても感動的でした。しかし、背景の特殊効果がひどすぎて、感動的なシーンが台無しになってしまいました。穆川(ぼく・せん)の演技は素晴らしかったのに、特殊効果のせいで笑ってしまいました。制作チームは本当に田んぼのシーンを撮影するのが難しかったのでしょうか? 予算不足だったのでしょうか? このような特殊効果は、第8話までに少なくとも4回登場し、予告編を見ると今後も登場するようです。恐ろしいですね。予算の少ないドラマを見るのは寛容にならざるを得ませんが、ストーリーは良いので見続けたいと思います。
第9話
正直、穆澤(ぼく・たく)と陸安然(りく・あんぜん)のシーンは、穆川(ぼく・せん)と陸安然(りく・あんぜん)のシーンよりもドラマチックで、より魅力的でした。穆澤(ぼく・たく)を演じる経超(ジン・チャオ)は、腹黒な悪役を演じるのが得意ですね。穆澤(ぼく・たく)は、過去のアイドルドラマの穆川(ぼく・せん)のような脚本を持っています。最初は陸安然(りく・あんぜん)を騙し、すべての人々に冷酷でしたが、最終的には陸安然(りく・あんぜん)に恋をします。このような展開は、最初から予想できました。このドラマは、穆澤(ぼく・たく)を穆澤(ぼく・たく)として設定することで、倫理観のないアイドルドラマよりもレベルが高くなっています。ストックホルム症候群を捨て、優しい穆川(ぼく・せん)を選びましょう。
この回では、なんと穆川(ぼく・せん)に武力値がありました。これは少し意外でした。後に妻を奪われた恨みを晴らすための伏線でしょうか?
第10話
この回の計略は幼稚で、バグも存在します。しかし、長年地方で悪事を働いてきた高将軍をどう処分するかという点では、穆川(ぼく・せん)と穆澤(ぼく・たく)の選択は、二人の人物像を対比し、立体化しています。陸安然(りく・あんぜん)は輿論戦を使って、穆澤(ぼく・たく)が冠冕堂皇な理由で悪人を庇うことをやめさせます。芝居をしているのは、すでに死んでいる柴広(さい・こう)と清河幇(せいかほう)の幇主です。柴広(さい・こう)の死と引き換えに、高将軍の悪事を世間に知らしめます。穆澤(ぼく・たく)は、世間の耳目を集め、高を排除して三皇子を擁立するという計画が失敗します。政治闘争において、少なくとも今回は正義が勝利しました。高の処置には手続き上の正義が欠けていましたが、これは古代のことなので許容できるでしょう。
この回の後半は、廟堂に戻り、穆澤(ぼく・たく)が寵愛を受けていない皇子の背景を説明しています。穆澤(ぼく・たく)の人物像も立体的に描かれています。寵愛を受けておらず、母親が丫鬟出身の皇子が、最終的に皇位を継承するという展開は、穆澤の視点から見ると爽快です。しかし、このドラマの皇子は少なすぎて、宮廷闘争の描写もあまり説得力がないですね。
第11話
安然が欣然(きんぜん)を水に沈めようとするシーンは、前世の恨みが蘇り、思わず欣然(きんぜん)を殺しそうになります。やり方は乱暴ですが、生まれ変わった彼女は前世の恨みを抱えているので、感情的になるのは理解できます。このシーンでは、穆澤が現れて慶(けい)王妃を救うのかと思っていましたが、実際には穆川(ぼく・せん)が現れて陸安然(りく・あんぜん)を現実に戻します。穆川(ぼく・せん)が陸安然(りく・あんぜん)に言うセリフが最高です。「今、彼女を殺しても、一時的な満足感を得られるだけだ。お前は彼女とは違う。家族を殺した罪を背負うことはできない。俺も背負わせない。」こんな穆川(ぼく・せん)を愛さずにはいられないでしょう?
穆川は、陸安然(りく・あんぜん)のために京の家に葡萄棚を作って、陸安然(りく・あんぜん)の故郷の葡萄を植えました。陸安然は前世で穆澤が作った葡萄棚を思い出し、穆澤が黙々と尽くしてくれたことを理解します。これは、生まれ変わりものの小説によくある展開ですが、私はこういうのが大好きです。黙って見守るタイプの穆川最高です!
第12話
科挙の不正、すり替えられた人生
このドラマの脚本はめちゃくちゃです。脚本家が科挙制度について少しでも知識があれば、状元券がすり替えられるようなシーンを書くことはなかったでしょう。ご存知の通り、三甲は殿試を受ける必要があります。殿試には、会試に合格した者しか参加できません。徐の答案がすり替えられるためには、会試に合格している必要があります。しかし、このドラマでは、貢院で会試を受けているシーンしか描かれていません。