本作は、明の永平侯徐令宜と十一娘の、先婚後愛から始まる成長物語です。古の時代に蔓延する陳腐な思想と戦い、理想と真の愛を求める姿が、多くの登場人物と複雑に絡み合ったストーリーを通して描かれます。
徐令宜は、幼い頃に父兄を奸臣の策略によって失った過去を持ちます。彼は命を懸けて家族の繁栄と皇帝の信頼を勝ち取り、朝廷で確固たる地位を築きました。朝廷の役人として、徐令宜は忠君愛民、清廉潔白であり、国家の安定と民衆の生活の向上に尽力します。彼は「大丈夫は世に立つからには、天地のために心を立て、人民のために命を立てるべきである」という信念を持ち、海禁を破るために奮闘します。「たとえ蜉蝣が木を揺さぶるように、粉身砕骨となっても、悔いはない」という誓いを立て、様々な努力を重ねます。しかし、奸臣の妨害により、困難を乗り越えながら区家と戦い、最終的には海禁の開放を実現させます。
徐家の当主である徐令宜は、寡母を前に、時には自分の意思とは反することを強いられることもあります。徐家には多くの責任と重圧があり、朝廷を後にすれば、彼は徐家全体の支柱となります。孝順な息子として、頼りになる兄として、子孫繁栄の責任を背負い、大きなプレッシャーと無力感に苛まれます。家のため、各方面の利益を調整するために用意された側室たちとの愛情のない結婚生活では、子孫繁栄の責任に加え、理解されない恨みにも耐えなければなりません。徐家の正室である元娘の死と、側室たちの末路は、当時の血なまぐさい現実を告発しています(ここで、元娘と側室たちを演じた俳優たちの最後のシーンでの演技は、彼らのキャリアの中でも最高のものと言えるでしょう。劇中のキャラクターに完璧に合致しており、称賛に値します)。また、愛情のない結婚は必然的に悲劇に終わることを示唆しており、徐令宜が互いに尊敬し、信頼し、支え合える愛を求める原動力となっています。
再び策略に嵌められ、家族の名誉を守るため、徐令宜は庶女である十一娘を後妻に迎えます。二人の関係は紆余曲折を辿ります。徐令宜は元娘との約束を守るため、愛情がなくても十一娘を大切にしようとします。しかし、一緒に過ごすうちに幾度かの危機を乗り越え、徐令宜は十一娘の、これまでに出会ったどの妻妾とも異なる魅力を発見します。これは、これまで愛を知らずに生きてきた徐令宜にとって、驚きであり喜びでした。
恋に落ちた徐令宜は、父親でありながらも、恋愛初心者らしく、初めて恋を知ったような初々しさを見せます。十一娘の「侯爷は体格が良く、何を着ても似合う」という言葉に孔雀のように喜び、十一娘に自分のために服を作ってほしいと「久しぶりだ、新しい服を着たのは」と口にします。お返しを貰うために「プレゼントを貰ったのに、お礼も言わないのか」と直接示唆し、十一娘が手作りした提灯のために、十一娘が作った靴を履くことをためらうなど、恋に落ちた人の典型的な行動を見せます。堂々たる永平侯徐令宜大将軍も、愛する人に出会えば、剛健な刀剣も柔らかな愛情に変わるのです。
永平侯徐令宜は、夫人への愛情を貫くだけでなく、「生死を共にして、君と共に語ろう。君の手を携えて、君と共に老いよう」と、あらゆる手段を尽くして彼女を守ります。夫人にまだ受け入れられていなくても、心を閉ざされていても、彼は変わることなく彼女を待ち、尊重し、心身ともに傷ついても諦めません。最終的には真の愛を勝ち取り、二人で力を合わせて徐家の危機を乗り越え、お互いの絆を深めていきます。愛とは、互いの心に「あなたのおかげで、この世のすべてが意味を持つようになった」と思わせるものであり、この世の愛は、苦あれば楽ありなのです。
ここで、鍾漢良に感謝の意を表したいと思います。彼がいなければ、私はこのドラマを見ることはなかったでしょう。鍾漢良が演じる徐令宜は、元々魅力的なキャラクターでしたが、彼の演技によってさらに完璧なものになりました。鍾漢良自身の優れた資質により、彼の古装扮装はキャラクターにぴったりと合致しています。彼の儒雅で気品のある雰囲気は、侯爷というキャラクターに必要不可欠なものであり、もちろん彼の演技力は特筆すべきものです。朝廷の役人、徐家の長男、夫など、様々な身份を演じ分け、役人としての厳格さと知性、息子としての敬意、家主としての威厳、夫としての尊厳など、それぞれの身份を巧みに表現し、自由自在に切り替え、古人の雰囲気を漂わせています。
本作は、明の永平侯徐令宜と十一娘の、先婚後愛から始まる成長物語です。古の時代に蔓延する陳腐な思想と戦い、理想と真の愛を求める姿が、多くの登場人物と複雑に絡み合ったストーリーを通して描かれます。
徐令宜は、幼い頃に父兄を奸臣の策略によって失った過去を持ちます。彼は命を懸けて家族の繁栄と皇帝の信頼を勝ち取り、朝廷で確固たる地位を築きました。朝廷の役人として、徐令宜は忠君愛民、清廉潔白であり、国家の安定と民衆の生活の向上に尽力します。彼は「大丈夫は世に立つからには、天地のために心を立て、人民のために命を立てるべきである」という信念を持ち、海禁を破るために奮闘します。「たとえ蜉蝣が木を揺さぶるように、粉身砕骨となっても、悔いはない」という誓いを立て、様々な努力を重ねます。しかし、奸臣の妨害により、困難を乗り越えながら区家と戦い、最終的には海禁の開放を実現させます。
徐家の当主である徐令宜は、寡母を前に、時には自分の意思とは反することを強いられることもあります。徐家には多くの責任と重圧があり、朝廷を後にすれば、彼は徐家全体の支柱となります。孝順な息子として、頼りになる兄として、子孫繁栄の責任を背負い、大きなプレッシャーと無力感に苛まれます。家のため、各方面の利益を調整するために用意された側室たちとの愛情のない結婚生活では、子孫繁栄の責任に加え、理解されない恨みにも耐えなければなりません。徐家の正室である元娘の死と、側室たちの末路は、当時の血なまぐさい現実を告発しています(ここで、元娘と側室たちを演じた俳優たちの最後のシーンでの演技は、彼らのキャリアの中でも最高のものと言えるでしょう。劇中のキャラクターに完璧に合致しており、称賛に値します)。また、愛情のない結婚は必然的に悲劇に終わることを示唆しており、徐令宜が互いに尊敬し、信頼し、支え合える愛を求める原動力となっています。
再び策略に嵌められ、家族の名誉を守るため、徐令宜は庶女である十一娘を後妻に迎えます。二人の関係は紆余曲折を辿ります。徐令宜は元娘との約束を守るため、愛情がなくても十一娘を大切にしようとします。しかし、一緒に過ごすうちに幾度かの危機を乗り越え、徐令宜は十一娘の、これまでに出会ったどの妻妾とも異なる魅力を発見します。これは、これまで愛を知らずに生きてきた徐令宜にとって、驚きであり喜びでした。
恋に落ちた徐令宜は、父親でありながらも、恋愛初心者らしく、初めて恋を知ったような初々しさを見せます。十一娘の「侯爷は体格が良く、何を着ても似合う」という言葉に孔雀のように喜び、十一娘に自分のために服を作ってほしいと「久しぶりだ、新しい服を着たのは」と口にします。お返しを貰うために「プレゼントを貰ったのに、お礼も言わないのか」と直接示唆し、十一娘が手作りした提灯のために、十一娘が作った靴を履くことをためらうなど、恋に落ちた人の典型的な行動を見せます。堂々たる永平侯徐令宜大将軍も、愛する人に出会えば、剛健な刀剣も柔らかな愛情に変わるのです。
永平侯徐令宜は、夫人への愛情を貫くだけでなく、「生死を共にして、君と共に語ろう。君の手を携えて、君と共に老いよう」と、あらゆる手段を尽くして彼女を守ります。夫人にまだ受け入れられていなくても、心を閉ざされていても、彼は変わることなく彼女を待ち、尊重し、心身ともに傷ついても諦めません。最終的には真の愛を勝ち取り、二人で力を合わせて徐家の危機を乗り越え、お互いの絆を深めていきます。愛とは、互いの心に「あなたのおかげで、この世のすべてが意味を持つようになった」と思わせるものであり、この世の愛は、苦あれば楽ありなのです。
ここで、鍾漢良に感謝の意を表したいと思います。彼がいなければ、私はこのドラマを見ることはなかったでしょう。鍾漢良が演じる徐令宜は、元々魅力的なキャラクターでしたが、彼の演技によってさらに完璧なものになりました。鍾漢良自身の優れた資質により、彼の古装扮装はキャラクターにぴったりと合致しています。彼の儒雅で気品のある雰囲気は、侯爷というキャラクターに必要不可欠なものであり、もちろん彼の演技力は特筆すべきものです。朝廷の役人、徐家の長男、夫など、様々な身份を演じ分け、役人としての厳格さと知性、息子としての敬意、家主としての威厳、夫としての尊厳など、それぞれの身份を巧みに表現し、自由自在に切り替え、古人の雰囲気を漂わせています。