清の乾隆(けんりゅう)年間、祖伝の缂絲技術を持つ任雪堂(じんせつどう)が失踪した後、正妻の沈翠喜(しんすいき)と外室の曽宝琴(そほうきん)が協力して任(じん)家を危機から救う物語である。
物語の舞台は清朝。任(じん)家は世襲で蘇州(そしゅう)織造(しょくぞう)行領織の職務を務め、祖伝の缂絲の秘技を所有していた。当主である任雪堂(じんせつどう)は書生であり、詩書画を研究することを好んだが、妻の沈翠喜(しんすいき)は刺繍(ししゅう)と経営に長けていた。任雪堂(じんせつどう)は昔の恋人である曽宝琴(そほうきん)と密会を重ねていた。
沈翠喜(しんすいき)は任(じん)家の大奥様であり、幼い頃から任(じん)家の老夫人のそばで育った。勤勉で粘り強い彼女は、老夫人から可愛がられていた。沈翠喜(しんすいき)は缂絲技術に興味を持ち、老夫人が自ら彼女に教え、彼女は怠ることなく昼夜研究に励んだ。彼女は性格が強く、頭が切れ、経営管理にも長けており、任(じん)家にとって真の当主であり、蘇州(そしゅう)城で有名な人物であった。
当主として、彼女は任(じん)家の興亡を己の責任と考え、任雪堂(じんせつどう)の正妻として、彼女は許しがたいことを許すことができなかった。任雪堂(じんせつどう)が文会を口実に遊女出身の曽宝琴(そほうきん)と密会していることを知った沈翠喜(しんすいき)は、大挙して乗り込み、二言目には曽宝琴(そほうきん)に平手打ちを食らわせ、正妻の凄まじさを遺憾なく発揮した。
任雪堂(じんせつどう)が曽宝琴(そほうきん)を庇う様子を見て、彼女は駄々をこねるのではなく、道理を説いて利害を説明し、曽宝琴(そほうきん)が死をもって「情意」を証明することを阻止した。彼女は、曽宝琴(そほうきん)のような賤しい命は惜しくないが、任(じん)家で死んだ場合、任雪堂(じんせつどう)は黒竜江に流刑となり、奴隷として甲冑を着せられることになると語った。
任(じん)家の二番目の息子である任如風(じんじょふう)が、人を騙されて生糸(きいと)を水賊に売ってしまった時、朝廷が水賊との取引を厳禁しているため、沈翠喜(しんすいき)は七叔公を招いて任如風(じんじょふう)を任(じん)家から除名することで任(じん)家を守るしかないと言い、その雷厲風行ぶりは当主の名に恥じないものであった。
任雪堂(じんせつどう)が失踪した後、当主の令牌を守るために、沈翠喜(しんすいき)は曽宝琴(そほうきん)が産んだばかりの息子を引き取った。正妻である彼女にとって、この子は当然彼女の息子として名簿に登録されるべきであった。しかし、彼女は子供を引き取っても、曽宝琴(そほうきん)を任(じん)家に入れることは拒否した。
帰る途中、大丫鬟の舒芳(じょほう)は疑問を呈した。任(じん)家は曽宝琴(そほうきん)を養う余裕があるのに、なぜ沈翠喜(しんすいき)は嫉妬深い女という評判を背負わなければならないのか。沈翠喜(しんすいき)は率直に答えた。「任(じん)家にとって曽宝琴(そほうきん)を養うことは難しいことではないことはわかっている。しかし、私は彼女と戦わずにいられる自信がない。その時は、彼女は妾で私は当主だから、どう扱ってもいい。その誘惑は大きすぎる。だから、彼女を外に置いておく方が良いのだ」
任(じん)家が変故に見舞われた時、沈翠喜(しんすいき)は曹(そう)夫人知府に助けを求めた。すると、曹(そう)夫人知府は蘇州(そしゅう)に留まるために、彼女に10万両の支払いを要求してきた。困った翠喜は、馬遠の水図を使って失われた両面缂絲技術を復元できれば、この窮地を脱することができると知った。
しかし、翠喜は水図を入手したものの、両面異色缂絲の復元は非常に難しいことがわかった。何度失敗しても諦めずに、部屋に閉じこもって何度も何度も試行錯誤を繰り返し、目が疲れたら少し仮眠を取り、再び缂絲の制作に取り組んだ。努力の甲斐あって、ついに両面異色缂絲の技術を習得し、両面異色缂絲を制作することに成功した。織物が発売されると、人々は争って買い求め、彼女は稼いだお金で任(じん)家を救った。
織造(しょくぞう)府の李照(りしょう)は、生糸(きいと)を大量に買い占めて高値で売り出そうとしたが、沈翠喜(しんすいき)は他の三大家族と協力して総帳房を設立し、蘇州(そしゅう)の生糸(きいと)価格を安定させた。そのため、李照(りしょう)から目をつけられ、官商博弈の幕が開けた。当初、沈翠喜(しんすいき)は蘇州(そしゅう)知府の曹(そう)夫人文斌と協力して李照(りしょう)に対抗し、夫の死の真相を究明しようとしたが、後に李朝が狼、曹(そう)夫人文斌が虎であることが判明し、沈翠喜(しんすいき)は二匹の豺狼虎豹に断頭台に送られてしまう。そして、夫の任雪堂(じんせつどう)が戻ってくると、二人は離縁し、沈翠喜(しんすいき)は家出して起業し、妾の曽宝琴(そほうきん)が任(じん)家の女主人となり、すべてが静かに元通りになった。
沈翠喜(しんすいき)は、自立して独立した自分になりたいと願っており、不幸な結婚から逃れ、任(じん)家に頼らずに生きていきたいと考えている。
幼い頃から任(じん)家に育てられ、結婚後は夫から愛されず、家事は得意でも常に危機の中で生きており、少しのミスがあれば一族の長老が出てきて彼女を幽閉することもできた。任雪堂(じんせつどう)が長い間失踪した後、沈翠喜(しんすいき)は家庭教師の魏良弓(ぎりょうきゅう)と恋に落ちた。
彼の死によって幸せな結末を迎えることはできなかったが、純粋で美しい愛と愛される経験をしたことで、自分を縛っていた扉を開き、壁に閉じ込められていた魂を解放した。道義と責任のために、彼女は任(じん)家の当主にならざるを得なかったが、もっと広い世界で、ただ沈翠喜(しんすいき)として生きることもできたのではないかと考えるようになった。
任(じん)家のしがらみから解放され、女性としての意識が芽生える
任(じん)家のしきたりを重んじ、規律に従う生活から一転、和離を申し出て男尊女卑の旧習や社会規範に反抗し、封建社会が女性に課した枷鎖を打ち破ろうとするのは、彼女の女性としての個の意識の覚醒である。そして、彼女は自分の技術を生かし、女子学校を設立し、より多くの女性が自立し、内宅生活に甘んじることなく、最終的には自分の人生を歩むことができるようにした。
曽宝琴(そほうきん)の波乱万丈な人生と成長
曽宝琴(そほうきん)は任雪堂(じんせつどう)の幼馴染であり、かつては大富豪の娘であったが、家運が傾き、牢獄(ろうごく)の苦しみを味わい、遊郭に身を落とすという不幸に見舞われた。
曽宝琴(そほうきん)と任雪堂(じんせつどう)は真実の愛で結ばれていたが、幾多の浮き沈みを経験した彼女は、もはや閨房で天真爛漫に過ごす少女ではなくなっていた。そのため、任雪堂(じんせつどう)が任(じん)家が罪に問われることをほのめかして彼女を試したとき、彼女は金銀財宝や真珠を携えてそっと逃げ出すことを選んだ。
任雪堂(じんせつどう)の問い詰めに対し、曽宝琴(そほうきん)は跪いて謝罪し、任雪堂(じんせつどう)への真情を吐露するが、二度と牢獄(ろうごく)の苦しみを味わいたくないこと、そして身重であるため、子供のために離縁を選ぶことも率直に認めた。任雪堂(じんせつどう)の失踪後、沈翠喜(しんすいき)と曽宝琴(そほうきん)は再び蘇州(そしゅう)の織物業を巡って争うことになる。
運命を切り開く女性たち
曽宝琴(そほうきん)は自分の運命を自らの手で切り開き、獄中で母親に命を絶たれそうになったときも、母親が「あなたには未来がない」と結末を告げたに従わず、任雪堂(じんせつどう)の失踪後も自力で刺繍(ししゅう)工房を開いて生計を立てた。
競技大会では、曽宝琴(そほうきん)は清越小坊の作品である杏花図を完成させ、独自の珍しい技法である刺しゅうを用いて沈翠喜(しんすいき)を破り、清越小坊を新しい領織に押し上げた。
しかし、曽宝琴(そほうきん)が自殺しようと川に飛び込もうとしたとき、沈翠喜(しんすいき)が駆けつけて彼女を阻止し、任雪堂(じんせつどう)の失踪の秘密を明かした。この出来事をきっかけに、長年隔たりがあった二人の信頼関係が少しずつ修復され始めた。
李照(りしょう)の蘇州(そしゅう)織物業に対する独占を阻止し、無数の職人たちを守るため、沈翠喜(しんすいき)は多くの織元と共に店を閉じて抗議の意思を示した。曽宝琴(そほうきん)はそれを知ると、如意(にょい)にも清越小坊の店を閉めるように命じた。これは、二人が初めて事業において同じ方向を向いた瞬間だった。そして、最近二人が心を開いて語り合ったとき、その言葉は誠実で感動的で、ついに誤解が解けた。
沈翠喜(しんすいき)は言った。「私はあなたに雪堂を離れてほしい。あなたは曽宝琴(そほうきん)であり、私の幼い頃からの親友だから。私はあなたに生きていてほしい。琴棋書画に秀でたあなたの姿を見届けたい。あなたと争いたくない」
曽宝琴(そほうきん)もまた、「私はあなたに雪堂を離れてほしい。あなたは沈翠喜(しんすいき)であり、私の幼い頃からの親友だから。私はあなたに生きていてほしい。あなたの刺繍(ししゅう)、缂絲、織錦、そして事業を成功させる姿を見届けたい。あなたと争いたくない」
それぞれの女性が歩む道
沈翠喜(しんすいき)の侍女である巧児(こうじ)は、丁栄(ていえい)に嫁ぎ、莫大な嫁入り道具を持参したが、夫のために子供を産むことを求められ、丁栄(ていえい)が沈翠喜(しんすいき)を陥れた際に急死した。沈翠喜(しんすいき)のもう一人の侍女である舒芳(じょほう)は、幼い頃に兄に任(じん)家に売られ、任如風(じんじょふう)に嫁いだ後も、たびたび金銭をせびったり、夫に寄生したり、無頼漢のような振る舞いを見せた。
舒芳(じょほう)は常に努力することを目標としており、事業を経営していた。酒と遊びに明け暮れる夫の任如風(じんじょふう)に対して、自ら離縁状を書いて、互いに幸せになることを願った。
舒芳(じょほう)は幼い頃から沈翠喜(しんすいき)に簿記(会計)を学び、算盤の腕前は確かであり、早くから大掌柜になることを志していた(当時の女性が大掌柜になることは夢物語だった)。任(じん)家の書生である魏良弓(ぎりょうきゅう)に恋心を抱いていたが、沈翠喜(しんすいき)が仲を取り持とうとしたところ断られたため、未練を残すことなくすぐに諦めて、事業に専念した。
任(じん)家の二当家である任如風(じんじょふう)に好意を寄せられたが、名声を求めず、率直に断った。その後、いくつかの出来事を経て二当家の真心を知り、結婚した。しかし、任(じん)家の長男が戻ってきて、二当家が再び遊んで暮らすようになったため、彼女は毅然と二当家に離縁状を書かせ、事業に専念した。二当家は彼女に気遣い、人を雇って身なりを整え、満天の打ち上げ花火を上げて、「任(じん)家には兄と嫂がいるんだから、ここで二人で仲良く暮らせばいいじゃないか」と言った。彼女は「いやです。みんな家族のために忙しく働いているのに、私たちがここで花を愛で、月を愛でる資格があるのでしょうか? 平穏な日々は、誰かが重荷を背負ってくれているからこそ得られるのです」と答えた。
満天の打ち上げ花火の中で、彼女は絶望に駆られ、任如風(じんじょふう)に「私は疲れたわ。毎日忙しくて、誰かに助けてほしいのに、あなたは花火を上げているだけ……」と泣きながら訴えた。任如風(じんじょふう)が必死に算盤を学んで、ついに舒芳(じょほう)の帳簿を手伝えることができるようになったとき、彼女は気取ることなく、快く彼を受け入れた(以前、舒芳(じょほう)が借金の取り立てに行った際、街中で辱められたところ、如風が助けに入って借金を回収することに成功し、舒芳(じょほう)は満足し、如風に専任の取り立て係を任せるつもりだったが、如風は断った)。
如意(にょい)は、遊郭で生まれ育ち、何の規則にも縛られず、天真爛漫な性格である。任(じん)家の長男の従者である書硯(しょけん)に恋心を抱き、勇敢に告白するが、書硯(しょけん)は礼儀を重んじて彼女を娶ることを拒否した。彼女は怒ることもなく、お互いに心が通っていればそれでいいと考えた。屋敷の他の侍女たちが、書硯(しょけん)がますます美しくなり、執事としての風格が出てきたと噂しているときも、彼女は嫉妬することなく、「書硯(しょけん)は本当に美しい」と率直に喜んでいた。
しかし、書硯(しょけん)がついに任(じん)家の長男に頼んで彼女を娶ろうとしたとき、彼女は泣きながら断った。彼女は「結婚は私たち二人の問題です。なぜあなたは私に他人に自分を指名させるのですか」と言うと、書硯(しょけん)は「私たちは下人です。下人の結婚は、親の命令だけでなく、主人の許可も必要です。私は規則に従っているだけです」と答えた。
彼女は失望のあまり、「結婚しない」と強く言い切り、行動で「父母の命令、媒酌人の言葉」という古い結婚の慣習に反抗した。その後、名門の息子である翁晋(おうしん)から求婚された。翁晋(おうしん)は「父母の命令、媒酌人の言葉」という古い結婚の慣習を破り、如意(にょい)を娶ることを決意した。
唯唯諾諾としていた妾の陳暁紅でさえ、自分の人生を振り返り、技術を活かして自分で生活を切り開きたいと考えていたが、当時の女性に対する様々な制約のために、自分の道を歩む機会を得られなかった。
この物語は、封建社会に生きる女性たちが、様々な困難を乗り越えながら自分らしく生きる姿を描いています。
曽宝琴(そほうきん)は、幼馴染の任雪堂(じんせつどう)と結婚するも、家運が傾き、牢獄(ろうごく)の苦しみを味わうなど波乱万丈の人生を送ります。しかし、彼女は自分の技術を生かして女子学校を設立し、多くの女性が自立する道を切り開きます。
沈翠喜(しんすいき)は、任(じん)家の家業を継ぎ、織物業で成功を収めます。しかし、夫の失踪やライバルとの争いなど、多くの困難に直面します。それでも、彼女は諦めずに事業を続け、女性としての強さを見せつけます。
舒芳(じょほう)は、幼い頃から苦労を重ね、任(じん)家の二当家に嫁ぎます。しかし、夫の遊び人ぶりに嫌気がさし、離縁を決意します。その後、彼女は自分の力で事業を成功させ、自立した女性となります。
如意(にょい)は、遊郭で生まれ育ち、天真爛漫な性格です。彼女は、任(じん)家の従者に恋心を抱き、勇敢に告白します。しかし、身分の違いから結婚を反対され、深い傷を負います。それでも、彼女は諦めずに自分の幸せを追求し、名門の息子と結婚します。
この物語は、封建社会に生きる女性たちが、様々な困難を乗り越えながら自分らしく生きる姿を描いています。彼女たちの勇気と強さは、現代を生きる私たちにも大きな勇気を与えてくれるでしょう。
清の乾隆(けんりゅう)年間、祖伝の缂絲技術を持つ任雪堂(じんせつどう)が失踪した後、正妻の沈翠喜(しんすいき)と外室の曽宝琴(そほうきん)が協力して任(じん)家を危機から救う物語である。
物語の舞台は清朝。任(じん)家は世襲で蘇州(そしゅう)織造(しょくぞう)行領織の職務を務め、祖伝の缂絲の秘技を所有していた。当主である任雪堂(じんせつどう)は書生であり、詩書画を研究することを好んだが、妻の沈翠喜(しんすいき)は刺繍(ししゅう)と経営に長けていた。任雪堂(じんせつどう)は昔の恋人である曽宝琴(そほうきん)と密会を重ねていた。
沈翠喜(しんすいき)は任(じん)家の大奥様であり、幼い頃から任(じん)家の老夫人のそばで育った。勤勉で粘り強い彼女は、老夫人から可愛がられていた。沈翠喜(しんすいき)は缂絲技術に興味を持ち、老夫人が自ら彼女に教え、彼女は怠ることなく昼夜研究に励んだ。彼女は性格が強く、頭が切れ、経営管理にも長けており、任(じん)家にとって真の当主であり、蘇州(そしゅう)城で有名な人物であった。
当主として、彼女は任(じん)家の興亡を己の責任と考え、任雪堂(じんせつどう)の正妻として、彼女は許しがたいことを許すことができなかった。任雪堂(じんせつどう)が文会を口実に遊女出身の曽宝琴(そほうきん)と密会していることを知った沈翠喜(しんすいき)は、大挙して乗り込み、二言目には曽宝琴(そほうきん)に平手打ちを食らわせ、正妻の凄まじさを遺憾なく発揮した。
任雪堂(じんせつどう)が曽宝琴(そほうきん)を庇う様子を見て、彼女は駄々をこねるのではなく、道理を説いて利害を説明し、曽宝琴(そほうきん)が死をもって「情意」を証明することを阻止した。彼女は、曽宝琴(そほうきん)のような賤しい命は惜しくないが、任(じん)家で死んだ場合、任雪堂(じんせつどう)は黒竜江に流刑となり、奴隷として甲冑を着せられることになると語った。
任(じん)家の二番目の息子である任如風(じんじょふう)が、人を騙されて生糸(きいと)を水賊に売ってしまった時、朝廷が水賊との取引を厳禁しているため、沈翠喜(しんすいき)は七叔公を招いて任如風(じんじょふう)を任(じん)家から除名することで任(じん)家を守るしかないと言い、その雷厲風行ぶりは当主の名に恥じないものであった。
任雪堂(じんせつどう)が失踪した後、当主の令牌を守るために、沈翠喜(しんすいき)は曽宝琴(そほうきん)が産んだばかりの息子を引き取った。正妻である彼女にとって、この子は当然彼女の息子として名簿に登録されるべきであった。しかし、彼女は子供を引き取っても、曽宝琴(そほうきん)を任(じん)家に入れることは拒否した。
帰る途中、大丫鬟の舒芳(じょほう)は疑問を呈した。任(じん)家は曽宝琴(そほうきん)を養う余裕があるのに、なぜ沈翠喜(しんすいき)は嫉妬深い女という評判を背負わなければならないのか。沈翠喜(しんすいき)は率直に答えた。「任(じん)家にとって曽宝琴(そほうきん)を養うことは難しいことではないことはわかっている。しかし、私は彼女と戦わずにいられる自信がない。その時は、彼女は妾で私は当主だから、どう扱ってもいい。その誘惑は大きすぎる。だから、彼女を外に置いておく方が良いのだ」
任(じん)家が変故に見舞われた時、沈翠喜(しんすいき)は曹(そう)夫人知府に助けを求めた。すると、曹(そう)夫人知府は蘇州(そしゅう)に留まるために、彼女に10万両の支払いを要求してきた。困った翠喜は、馬遠の水図を使って失われた両面缂絲技術を復元できれば、この窮地を脱することができると知った。
しかし、翠喜は水図を入手したものの、両面異色缂絲の復元は非常に難しいことがわかった。何度失敗しても諦めずに、部屋に閉じこもって何度も何度も試行錯誤を繰り返し、目が疲れたら少し仮眠を取り、再び缂絲の制作に取り組んだ。努力の甲斐あって、ついに両面異色缂絲の技術を習得し、両面異色缂絲を制作することに成功した。織物が発売されると、人々は争って買い求め、彼女は稼いだお金で任(じん)家を救った。
織造(しょくぞう)府の李照(りしょう)は、生糸(きいと)を大量に買い占めて高値で売り出そうとしたが、沈翠喜(しんすいき)は他の三大家族と協力して総帳房を設立し、蘇州(そしゅう)の生糸(きいと)価格を安定させた。そのため、李照(りしょう)から目をつけられ、官商博弈の幕が開けた。当初、沈翠喜(しんすいき)は蘇州(そしゅう)知府の曹(そう)夫人文斌と協力して李照(りしょう)に対抗し、夫の死の真相を究明しようとしたが、後に李朝が狼、曹(そう)夫人文斌が虎であることが判明し、沈翠喜(しんすいき)は二匹の豺狼虎豹に断頭台に送られてしまう。そして、夫の任雪堂(じんせつどう)が戻ってくると、二人は離縁し、沈翠喜(しんすいき)は家出して起業し、妾の曽宝琴(そほうきん)が任(じん)家の女主人となり、すべてが静かに元通りになった。
沈翠喜(しんすいき)は、自立して独立した自分になりたいと願っており、不幸な結婚から逃れ、任(じん)家に頼らずに生きていきたいと考えている。
幼い頃から任(じん)家に育てられ、結婚後は夫から愛されず、家事は得意でも常に危機の中で生きており、少しのミスがあれば一族の長老が出てきて彼女を幽閉することもできた。任雪堂(じんせつどう)が長い間失踪した後、沈翠喜(しんすいき)は家庭教師の魏良弓(ぎりょうきゅう)と恋に落ちた。
彼の死によって幸せな結末を迎えることはできなかったが、純粋で美しい愛と愛される経験をしたことで、自分を縛っていた扉を開き、壁に閉じ込められていた魂を解放した。道義と責任のために、彼女は任(じん)家の当主にならざるを得なかったが、もっと広い世界で、ただ沈翠喜(しんすいき)として生きることもできたのではないかと考えるようになった。
任(じん)家のしがらみから解放され、女性としての意識が芽生える
任(じん)家のしきたりを重んじ、規律に従う生活から一転、和離を申し出て男尊女卑の旧習や社会規範に反抗し、封建社会が女性に課した枷鎖を打ち破ろうとするのは、彼女の女性としての個の意識の覚醒である。そして、彼女は自分の技術を生かし、女子学校を設立し、より多くの女性が自立し、内宅生活に甘んじることなく、最終的には自分の人生を歩むことができるようにした。
曽宝琴(そほうきん)の波乱万丈な人生と成長
曽宝琴(そほうきん)は任雪堂(じんせつどう)の幼馴染であり、かつては大富豪の娘であったが、家運が傾き、牢獄(ろうごく)の苦しみを味わい、遊郭に身を落とすという不幸に見舞われた。
曽宝琴(そほうきん)と任雪堂(じんせつどう)は真実の愛で結ばれていたが、幾多の浮き沈みを経験した彼女は、もはや閨房で天真爛漫に過ごす少女ではなくなっていた。そのため、任雪堂(じんせつどう)が任(じん)家が罪に問われることをほのめかして彼女を試したとき、彼女は金銀財宝や真珠を携えてそっと逃げ出すことを選んだ。
任雪堂(じんせつどう)の問い詰めに対し、曽宝琴(そほうきん)は跪いて謝罪し、任雪堂(じんせつどう)への真情を吐露するが、二度と牢獄(ろうごく)の苦しみを味わいたくないこと、そして身重であるため、子供のために離縁を選ぶことも率直に認めた。任雪堂(じんせつどう)の失踪後、沈翠喜(しんすいき)と曽宝琴(そほうきん)は再び蘇州(そしゅう)の織物業を巡って争うことになる。
運命を切り開く女性たち
曽宝琴(そほうきん)は自分の運命を自らの手で切り開き、獄中で母親に命を絶たれそうになったときも、母親が「あなたには未来がない」と結末を告げたに従わず、任雪堂(じんせつどう)の失踪後も自力で刺繍(ししゅう)工房を開いて生計を立てた。
競技大会では、曽宝琴(そほうきん)は清越小坊の作品である杏花図を完成させ、独自の珍しい技法である刺しゅうを用いて沈翠喜(しんすいき)を破り、清越小坊を新しい領織に押し上げた。
しかし、曽宝琴(そほうきん)が自殺しようと川に飛び込もうとしたとき、沈翠喜(しんすいき)が駆けつけて彼女を阻止し、任雪堂(じんせつどう)の失踪の秘密を明かした。この出来事をきっかけに、長年隔たりがあった二人の信頼関係が少しずつ修復され始めた。
李照(りしょう)の蘇州(そしゅう)織物業に対する独占を阻止し、無数の職人たちを守るため、沈翠喜(しんすいき)は多くの織元と共に店を閉じて抗議の意思を示した。曽宝琴(そほうきん)はそれを知ると、如意(にょい)にも清越小坊の店を閉めるように命じた。これは、二人が初めて事業において同じ方向を向いた瞬間だった。そして、最近二人が心を開いて語り合ったとき、その言葉は誠実で感動的で、ついに誤解が解けた。
沈翠喜(しんすいき)は言った。「私はあなたに雪堂を離れてほしい。あなたは曽宝琴(そほうきん)であり、私の幼い頃からの親友だから。私はあなたに生きていてほしい。琴棋書画に秀でたあなたの姿を見届けたい。あなたと争いたくない」
曽宝琴(そほうきん)もまた、「私はあなたに雪堂を離れてほしい。あなたは沈翠喜(しんすいき)であり、私の幼い頃からの親友だから。私はあなたに生きていてほしい。あなたの刺繍(ししゅう)、缂絲、織錦、そして事業を成功させる姿を見届けたい。あなたと争いたくない」
それぞれの女性が歩む道
沈翠喜(しんすいき)の侍女である巧児(こうじ)は、丁栄(ていえい)に嫁ぎ、莫大な嫁入り道具を持参したが、夫のために子供を産むことを求められ、丁栄(ていえい)が沈翠喜(しんすいき)を陥れた際に急死した。沈翠喜(しんすいき)のもう一人の侍女である舒芳(じょほう)は、幼い頃に兄に任(じん)家に売られ、任如風(じんじょふう)に嫁いだ後も、たびたび金銭をせびったり、夫に寄生したり、無頼漢のような振る舞いを見せた。
舒芳(じょほう)は常に努力することを目標としており、事業を経営していた。酒と遊びに明け暮れる夫の任如風(じんじょふう)に対して、自ら離縁状を書いて、互いに幸せになることを願った。
舒芳(じょほう)は幼い頃から沈翠喜(しんすいき)に簿記(会計)を学び、算盤の腕前は確かであり、早くから大掌柜になることを志していた(当時の女性が大掌柜になることは夢物語だった)。任(じん)家の書生である魏良弓(ぎりょうきゅう)に恋心を抱いていたが、沈翠喜(しんすいき)が仲を取り持とうとしたところ断られたため、未練を残すことなくすぐに諦めて、事業に専念した。
任(じん)家の二当家である任如風(じんじょふう)に好意を寄せられたが、名声を求めず、率直に断った。その後、いくつかの出来事を経て二当家の真心を知り、結婚した。しかし、任(じん)家の長男が戻ってきて、二当家が再び遊んで暮らすようになったため、彼女は毅然と二当家に離縁状を書かせ、事業に専念した。二当家は彼女に気遣い、人を雇って身なりを整え、満天の打ち上げ花火を上げて、「任(じん)家には兄と嫂がいるんだから、ここで二人で仲良く暮らせばいいじゃないか」と言った。彼女は「いやです。みんな家族のために忙しく働いているのに、私たちがここで花を愛で、月を愛でる資格があるのでしょうか? 平穏な日々は、誰かが重荷を背負ってくれているからこそ得られるのです」と答えた。
満天の打ち上げ花火の中で、彼女は絶望に駆られ、任如風(じんじょふう)に「私は疲れたわ。毎日忙しくて、誰かに助けてほしいのに、あなたは花火を上げているだけ……」と泣きながら訴えた。任如風(じんじょふう)が必死に算盤を学んで、ついに舒芳(じょほう)の帳簿を手伝えることができるようになったとき、彼女は気取ることなく、快く彼を受け入れた(以前、舒芳(じょほう)が借金の取り立てに行った際、街中で辱められたところ、如風が助けに入って借金を回収することに成功し、舒芳(じょほう)は満足し、如風に専任の取り立て係を任せるつもりだったが、如風は断った)。
如意(にょい)は、遊郭で生まれ育ち、何の規則にも縛られず、天真爛漫な性格である。任(じん)家の長男の従者である書硯(しょけん)に恋心を抱き、勇敢に告白するが、書硯(しょけん)は礼儀を重んじて彼女を娶ることを拒否した。彼女は怒ることもなく、お互いに心が通っていればそれでいいと考えた。屋敷の他の侍女たちが、書硯(しょけん)がますます美しくなり、執事としての風格が出てきたと噂しているときも、彼女は嫉妬することなく、「書硯(しょけん)は本当に美しい」と率直に喜んでいた。
しかし、書硯(しょけん)がついに任(じん)家の長男に頼んで彼女を娶ろうとしたとき、彼女は泣きながら断った。彼女は「結婚は私たち二人の問題です。なぜあなたは私に他人に自分を指名させるのですか」と言うと、書硯(しょけん)は「私たちは下人です。下人の結婚は、親の命令だけでなく、主人の許可も必要です。私は規則に従っているだけです」と答えた。
彼女は失望のあまり、「結婚しない」と強く言い切り、行動で「父母の命令、媒酌人の言葉」という古い結婚の慣習に反抗した。その後、名門の息子である翁晋(おうしん)から求婚された。翁晋(おうしん)は「父母の命令、媒酌人の言葉」という古い結婚の慣習を破り、如意(にょい)を娶ることを決意した。
唯唯諾諾としていた妾の陳暁紅でさえ、自分の人生を振り返り、技術を活かして自分で生活を切り開きたいと考えていたが、当時の女性に対する様々な制約のために、自分の道を歩む機会を得られなかった。
感想
この物語は、封建社会に生きる女性たちが、様々な困難を乗り越えながら自分らしく生きる姿を描いています。
曽宝琴(そほうきん)は、幼馴染の任雪堂(じんせつどう)と結婚するも、家運が傾き、牢獄(ろうごく)の苦しみを味わうなど波乱万丈の人生を送ります。しかし、彼女は自分の技術を生かして女子学校を設立し、多くの女性が自立する道を切り開きます。
沈翠喜(しんすいき)は、任(じん)家の家業を継ぎ、織物業で成功を収めます。しかし、夫の失踪やライバルとの争いなど、多くの困難に直面します。それでも、彼女は諦めずに事業を続け、女性としての強さを見せつけます。
舒芳(じょほう)は、幼い頃から苦労を重ね、任(じん)家の二当家に嫁ぎます。しかし、夫の遊び人ぶりに嫌気がさし、離縁を決意します。その後、彼女は自分の力で事業を成功させ、自立した女性となります。
如意(にょい)は、遊郭で生まれ育ち、天真爛漫な性格です。彼女は、任(じん)家の従者に恋心を抱き、勇敢に告白します。しかし、身分の違いから結婚を反対され、深い傷を負います。それでも、彼女は諦めずに自分の幸せを追求し、名門の息子と結婚します。
この物語は、封建社会に生きる女性たちが、様々な困難を乗り越えながら自分らしく生きる姿を描いています。彼女たちの勇気と強さは、現代を生きる私たちにも大きな勇気を与えてくれるでしょう。