白起(はく・き)がついに登場し、一週間の待ち焦がれが報われた。見終えて、長いため息が漏れた。嗚呼、一代の戦神よ!嗚呼、二十万の趙軍よ!半ば我に返るまでしばらく時間がかかった。元々、この回に対する心理的な期待はそれほど高くなかった。というのも、「滅国級」の戦神であり、歴史資料も極めて少なく、映像化するのは非常に難しいからだ。しかし、第一話よりも素晴らしく、信じられないほど素晴らしい出来だった!古代戦争映画も監督によって最高峰に達し、まさに「教科書」レベルの作品となった!
屋外は今まさに狂風が吹き荒れている。2000年以上前に数十万の怨霊が厲鬼となって現れた日も、このような狂風が伴い、泣くように訴えていたのだろうか。まるで、怨霊のために嘆き悲しむかのように、また、鉄石心腸の秦昭王を大声で呪うかのように、一代の戦神に千古の汚名を負わせた。君命に臣は従わざるを得ない。古代には、どれほどの才能溢れる王侯将相がこのような無念の死を遂げたことか……(涙)
優れた作品では、主役の演技はもちろん重要だが、他の俳優の演技も見逃せない。この作品はまさにそうで、ほとんどすべての俳優の演技が完璧に近い。范雎、校尉、痩せ男、細眼、大頭など、主要ではない俳優の演技も注目に値する。観客は俳優の名前を覚えていないかもしれないが、彼らが演じたキャラクターと払った努力はきっと覚えているだろう。
服飾や道具、メイクは言うまでもなく、一貫して高い水準を維持しており、歴史設定にも合致している。秦に関するすべてのテレビドラマの中で、秦軍の服装、鎧、扮装は、このドラマほど史実に忠実なものはないだろう。音楽はストーリーと完璧に調和し、雰囲気を完璧に盛り上げている。監督は音楽制作にも力を入れていることがわかる。
限られた制作費の中で、監督は戦争シーンも素晴らしく撮影している。凄涼な月光の下での突破戦は、熱血ではなく、むしろ凍てつくような寒さを感じさせる。趙軍は一縷の望みをかけて秦軍に突撃するが、その圧迫感はまさに『指輪物語』で亡霊軍団が召喚されるシーンを彷彿とさせる。大量の近接戦闘シーンは、観客をまるでその場に立たせているかのようだ。ここは血と火の人間煉獄であり、人と鬼の戦場である。
趙括はここでは単なる紋切り型の敗者ではなく、同じく血気盛んな男児である。彼は髪を振り乱し、血に染まり、陣頭に立って敵を殺し、血戦を繰り広げる姿は、実に感動的だ。邯鄲への帰還を叫びながら趙軍を率いるその気迫は、『狼牙山五壮士』を彷彿とさせる。彼は最後、壮絶な死を遂げ、胸を打つ。
主役の白起(はく・き)を演じる蘇可(スー・クー)先生の演技は言うまでもなく、「老戏骨」の称号に恥じない。軍営での落ち着き、自信、沈着さ、そして目から覗く鋭さと知性。秦王が降伏した二十万人を殺すように命じたと悟った瞬間、彼の目は驚き、戸惑い、そして失望と無力感に満ちている。一人になった時、彼は「神」から「人」へと戻り、弱さ、自責の念、苦しみに苛まれる。彼は捕虜が虐殺される際の悲惨な叫び声を聞くのが怖い。その声はまるで彼の心を切り裂く刃のようだ。一人の「人」の心だ。彼は抑圧され、葛藤し、怒り、自傷行為さえする。そして、幼い趙軍を解放することは、彼の良心に最後の慰めを与えるものだった。
魔幻現実主義の悪夢は、彼の感情を最高潮にまで高める。この時、彼は自分が人間なのか鬼なのかわからなくなっている……。戦神は泣いた。数十万の亡霊のために泣いているのか、自分のために泣いているのかわからない。
白起(はく・き)の唯一の敵である秦昭王の演技も注目に値する。宮中の密謀、そして白起(はく・き)との対面シーンでは、秦昭王は老獪さと陰険さを余すところなく演じている。彼は利に聡く、狂気に陥っているようだ。おそらく、狂人だけが六国を滅ぼすことができるのだろう……。天下、王命、この四文字の間に、どれほどの無辜の生霊が塗炭の苦しみを味わったことか……。
映画を見終えて、しばらくの間、落ち着くことができなかった。これは、携帯電話やテレビで見るべきドキュメンタリーではなく、映画館の大スクリーンで見るべき戦争大作だ!
白起(はく・き)がついに登場し、一週間の待ち焦がれが報われた。見終えて、長いため息が漏れた。嗚呼、一代の戦神よ!嗚呼、二十万の趙軍よ!半ば我に返るまでしばらく時間がかかった。元々、この回に対する心理的な期待はそれほど高くなかった。というのも、「滅国級」の戦神であり、歴史資料も極めて少なく、映像化するのは非常に難しいからだ。しかし、第一話よりも素晴らしく、信じられないほど素晴らしい出来だった!古代戦争映画も監督によって最高峰に達し、まさに「教科書」レベルの作品となった!
屋外は今まさに狂風が吹き荒れている。2000年以上前に数十万の怨霊が厲鬼となって現れた日も、このような狂風が伴い、泣くように訴えていたのだろうか。まるで、怨霊のために嘆き悲しむかのように、また、鉄石心腸の秦昭王を大声で呪うかのように、一代の戦神に千古の汚名を負わせた。君命に臣は従わざるを得ない。古代には、どれほどの才能溢れる王侯将相がこのような無念の死を遂げたことか……(涙)
優れた作品では、主役の演技はもちろん重要だが、他の俳優の演技も見逃せない。この作品はまさにそうで、ほとんどすべての俳優の演技が完璧に近い。范雎、校尉、痩せ男、細眼、大頭など、主要ではない俳優の演技も注目に値する。観客は俳優の名前を覚えていないかもしれないが、彼らが演じたキャラクターと払った努力はきっと覚えているだろう。
服飾や道具、メイクは言うまでもなく、一貫して高い水準を維持しており、歴史設定にも合致している。秦に関するすべてのテレビドラマの中で、秦軍の服装、鎧、扮装は、このドラマほど史実に忠実なものはないだろう。音楽はストーリーと完璧に調和し、雰囲気を完璧に盛り上げている。監督は音楽制作にも力を入れていることがわかる。
限られた制作費の中で、監督は戦争シーンも素晴らしく撮影している。凄涼な月光の下での突破戦は、熱血ではなく、むしろ凍てつくような寒さを感じさせる。趙軍は一縷の望みをかけて秦軍に突撃するが、その圧迫感はまさに『指輪物語』で亡霊軍団が召喚されるシーンを彷彿とさせる。大量の近接戦闘シーンは、観客をまるでその場に立たせているかのようだ。ここは血と火の人間煉獄であり、人と鬼の戦場である。
趙括はここでは単なる紋切り型の敗者ではなく、同じく血気盛んな男児である。彼は髪を振り乱し、血に染まり、陣頭に立って敵を殺し、血戦を繰り広げる姿は、実に感動的だ。邯鄲への帰還を叫びながら趙軍を率いるその気迫は、『狼牙山五壮士』を彷彿とさせる。彼は最後、壮絶な死を遂げ、胸を打つ。
主役の白起(はく・き)を演じる蘇可(スー・クー)先生の演技は言うまでもなく、「老戏骨」の称号に恥じない。軍営での落ち着き、自信、沈着さ、そして目から覗く鋭さと知性。秦王が降伏した二十万人を殺すように命じたと悟った瞬間、彼の目は驚き、戸惑い、そして失望と無力感に満ちている。一人になった時、彼は「神」から「人」へと戻り、弱さ、自責の念、苦しみに苛まれる。彼は捕虜が虐殺される際の悲惨な叫び声を聞くのが怖い。その声はまるで彼の心を切り裂く刃のようだ。一人の「人」の心だ。彼は抑圧され、葛藤し、怒り、自傷行為さえする。そして、幼い趙軍を解放することは、彼の良心に最後の慰めを与えるものだった。
魔幻現実主義の悪夢は、彼の感情を最高潮にまで高める。この時、彼は自分が人間なのか鬼なのかわからなくなっている……。戦神は泣いた。数十万の亡霊のために泣いているのか、自分のために泣いているのかわからない。
白起(はく・き)の唯一の敵である秦昭王の演技も注目に値する。宮中の密謀、そして白起(はく・き)との対面シーンでは、秦昭王は老獪さと陰険さを余すところなく演じている。彼は利に聡く、狂気に陥っているようだ。おそらく、狂人だけが六国を滅ぼすことができるのだろう……。天下、王命、この四文字の間に、どれほどの無辜の生霊が塗炭の苦しみを味わったことか……。
映画を見終えて、しばらくの間、落ち着くことができなかった。これは、携帯電話やテレビで見るべきドキュメンタリーではなく、映画館の大スクリーンで見るべき戦争大作だ!