『キングダム~乱世の英傑』の信陵君篇は、あまりにも完璧すぎて、感想を書くのが難しい。どこから褒めていいのかわからないほど、すべてが素晴らしいからだ。まるで、あまりにも美しい女性に出会ったときのように、言葉が足りなくなる。どんなに褒めても、足りないような気がするのだ。
今シーズンの信陵君篇は、歴史上の人物をよりドラマチックに描いた作品だ。ドキュメンタリーをこのような形で表現することに抵抗を感じる人もいるかもしれないが、私はこの手法を強く支持する。一言で言えば、「好看」なのだ!
特に、信陵君と魏王の関係を描いた冒頭のシーンは、まさに圧巻だった。倒叙の手法で、信陵君の人生を左右する最大の葛藤にいきなり観客を放り込む。そして、その葛藤の描き方が絶妙なのだ。史実を脚色している部分はあるものの、まったく違和感がない。魏王が、弟弟との何気ない会話を突然険悪なものに変えた瞬間、まるでシェイクスピアの戯曲のように、観客を一気に引き込む。魏王役の俳優は、小心者の王様を見事に演じている。最初は証拠がないため、信陵君と正面から対峙することができず、穏やかな口調で問い詰める。しかし、次第に感情が高ぶり、疑っていた寵妃を刺し殺した後は、声さえ震えるほど感情を爆発させる。それでも、最後まで老獪な様子を崩さない。一方、信陵君は驚愕から疑惑、苦悩、絶望へと移り変わる感情を、俳優の張博(ジャン・ボー)の繊細な表情で見事に表現している。このシーンの演技は、まさに圧巻だ。良い俳優とはこういうものであり、良いドラマとはこういうものである。
第二幕は、15年前から始まる。信陵君は、蓬頭垢面で、不潔な姿をしている。陰鬱な雰囲気と抑圧的な環境の中で、モノクロに近い画面と明暗のコントラストが、信陵君の胸に秘めた大志と鬱屈した心を表現している。そんな信陵君に助けられた名もなき民衆が、お礼を言いに来るシーンがある。信陵君が手を差し伸べると、その男の手は震えている。信陵君が地元の人々にどれだけ慕われているかがわかるシーンだ。これは、映画『ゴッドファーザー』へのオマージュではないかと私は思う。見事なオマージュだ。
俳優のキャスティングも素晴らしい。張博(ジャン・ボー)は、古典的な雰囲気を持つ俳優であり、信陵君を演じるのに最適だ。彼の演技は、まさに信陵君を生き返らせている。魏王、如姫、侯嬴、朱亥など、他の俳優のキャスティングも完璧だ。全員が演技力が高く、俳優選びが成功したことで、ドラマの半分は成功したと言えるだろう。
良いドラマの基礎は、細部へのこだわりにある。『信陵君篇』も例外ではない。例えば、朱亥が肉を切るシーンは、長年肉を切ってきたベテランの手つきそのものだ。あの粗雑で油っぽい手は、まさに肉屋の手に違いない。監督はこのシーンを撮影するために、実際に肉屋を何年もやっている人に演じてもらったのではないだろうか。そうでなければ、こんなにリアルにはならないだろう。また、秦の使臣が魏に脅しに来た時のシーンでは、魏王が眉をひそめながら痒そうにしている様子が面白い。監督と脚本家は、なぜこんなにも面白くて生々しいディテールを思いついたのだろうか?本当に素晴らしい。さらに、平原君の門客が助けを求めに来た時のシーンでは、顔色が青黒く、喪服を着ている。このような細部までこだわっているのは素晴らしい。
如姫が符を盗むシーンでは、鍵を使って静かに開ける様子が描かれている。古代の鍵と鍵穴は大きく、夜中に開ければ大きな音がするはずだ。魏王は、その音で目を覚ますが、完全に目が覚めているわけではない。まずはベッドを触り、如姫がいないことに気づいてから、ぼんやりと如姫の方を見る。如姫は、そのままテーブルの上の碗を手に取って水を飲み、何事もなかったかのようにベッドに戻る。このシーンは、符を盗んで趙を救うという重要な部分を、生々しくも理にかなった形で表現している。また、信陵君の門客2人が、酔っ払っている信陵君を魏に連れ戻そうとするシーンも素晴らしい。信陵君が酔っ払っているため、彼らは耳を塞いで話をすることができる。これは、信陵君の命令に背くことなく、彼を説得する方法だ。このような巧妙なシーンは、監督と脚本家の手腕に拍手を送りたい。他にも、素晴らしいアイデアやシーンが数多くあるが、ここではすべてを書ききれない。
『キングダム~乱世の英傑』の信陵君篇は、まさに傑作だ。
『キングダム~乱世の英傑』の信陵君篇は、あまりにも完璧すぎて、感想を書くのが難しい。どこから褒めていいのかわからないほど、すべてが素晴らしいからだ。まるで、あまりにも美しい女性に出会ったときのように、言葉が足りなくなる。どんなに褒めても、足りないような気がするのだ。
今シーズンの信陵君篇は、歴史上の人物をよりドラマチックに描いた作品だ。ドキュメンタリーをこのような形で表現することに抵抗を感じる人もいるかもしれないが、私はこの手法を強く支持する。一言で言えば、「好看」なのだ!
特に、信陵君と魏王の関係を描いた冒頭のシーンは、まさに圧巻だった。倒叙の手法で、信陵君の人生を左右する最大の葛藤にいきなり観客を放り込む。そして、その葛藤の描き方が絶妙なのだ。史実を脚色している部分はあるものの、まったく違和感がない。魏王が、弟弟との何気ない会話を突然険悪なものに変えた瞬間、まるでシェイクスピアの戯曲のように、観客を一気に引き込む。魏王役の俳優は、小心者の王様を見事に演じている。最初は証拠がないため、信陵君と正面から対峙することができず、穏やかな口調で問い詰める。しかし、次第に感情が高ぶり、疑っていた寵妃を刺し殺した後は、声さえ震えるほど感情を爆発させる。それでも、最後まで老獪な様子を崩さない。一方、信陵君は驚愕から疑惑、苦悩、絶望へと移り変わる感情を、俳優の張博(ジャン・ボー)の繊細な表情で見事に表現している。このシーンの演技は、まさに圧巻だ。良い俳優とはこういうものであり、良いドラマとはこういうものである。
第二幕は、15年前から始まる。信陵君は、蓬頭垢面で、不潔な姿をしている。陰鬱な雰囲気と抑圧的な環境の中で、モノクロに近い画面と明暗のコントラストが、信陵君の胸に秘めた大志と鬱屈した心を表現している。そんな信陵君に助けられた名もなき民衆が、お礼を言いに来るシーンがある。信陵君が手を差し伸べると、その男の手は震えている。信陵君が地元の人々にどれだけ慕われているかがわかるシーンだ。これは、映画『ゴッドファーザー』へのオマージュではないかと私は思う。見事なオマージュだ。
俳優のキャスティングも素晴らしい。張博(ジャン・ボー)は、古典的な雰囲気を持つ俳優であり、信陵君を演じるのに最適だ。彼の演技は、まさに信陵君を生き返らせている。魏王、如姫、侯嬴、朱亥など、他の俳優のキャスティングも完璧だ。全員が演技力が高く、俳優選びが成功したことで、ドラマの半分は成功したと言えるだろう。
良いドラマの基礎は、細部へのこだわりにある。『信陵君篇』も例外ではない。例えば、朱亥が肉を切るシーンは、長年肉を切ってきたベテランの手つきそのものだ。あの粗雑で油っぽい手は、まさに肉屋の手に違いない。監督はこのシーンを撮影するために、実際に肉屋を何年もやっている人に演じてもらったのではないだろうか。そうでなければ、こんなにリアルにはならないだろう。また、秦の使臣が魏に脅しに来た時のシーンでは、魏王が眉をひそめながら痒そうにしている様子が面白い。監督と脚本家は、なぜこんなにも面白くて生々しいディテールを思いついたのだろうか?本当に素晴らしい。さらに、平原君の門客が助けを求めに来た時のシーンでは、顔色が青黒く、喪服を着ている。このような細部までこだわっているのは素晴らしい。
如姫が符を盗むシーンでは、鍵を使って静かに開ける様子が描かれている。古代の鍵と鍵穴は大きく、夜中に開ければ大きな音がするはずだ。魏王は、その音で目を覚ますが、完全に目が覚めているわけではない。まずはベッドを触り、如姫がいないことに気づいてから、ぼんやりと如姫の方を見る。如姫は、そのままテーブルの上の碗を手に取って水を飲み、何事もなかったかのようにベッドに戻る。このシーンは、符を盗んで趙を救うという重要な部分を、生々しくも理にかなった形で表現している。また、信陵君の門客2人が、酔っ払っている信陵君を魏に連れ戻そうとするシーンも素晴らしい。信陵君が酔っ払っているため、彼らは耳を塞いで話をすることができる。これは、信陵君の命令に背くことなく、彼を説得する方法だ。このような巧妙なシーンは、監督と脚本家の手腕に拍手を送りたい。他にも、素晴らしいアイデアやシーンが数多くあるが、ここではすべてを書ききれない。
『キングダム~乱世の英傑』の信陵君篇は、まさに傑作だ。