『唐朝詭事録<とうちょうきじろく>』の最終話を見終えました。細思恐ろしい結末に、盧凌風(ろりょうふう)の言い終わらなかった言葉のように、「大唐は一面の鏡のようだ。一面は歌舞昇平、そしてもう一面は...」と、考えさせられます。
物語を通して、盧凌風(ろりょうふう)と太子の関係の変化に注目しました。二人は当初、とても親密な関係でした。太子は盧凌風(ろりょうふう)を信頼し、盧凌風(ろりょうふう)も太子を盲目的に信頼していました。しかし、盧凌風(ろりょうふう)が飲酒で夜間外出禁止を犯し、喜君(きくん)を救うために元来(げんらい)を殺害したことで、二人の関係は転換点を迎えます。太子は盧凌風(ろりょうふう)の行動を裏切りとみなし、彼を追い出してしまいました。
その後、蘇無名(そむめい)たちと行動を共にした盧凌風(ろりょうふう)は、次第に考え方が変化していきます。最初は太子を支持する一員だった盧凌風(ろりょうふう)は、南州で民衆の苦しみを目の当たりにし、大唐の繁栄は表面的なものに過ぎないことを悟ります。孟東老(もうとうろう)を殺したことに疑問を抱き始め、太子よりも公主の方が皇帝にふさわしいと思うようになります。そして、官道に立ち、「大唐は一面の鏡のようだ」と感慨にふける盧凌風(ろりょうふう)の姿が印象的でした。
盧凌風(ろりょうふう)は、現象の裏側を見ることを学び、鏡には二つの面があることを知りました。以前のような白黒はっきりとした直線的な思考ではなくなり、公主との関係も、太子との間に猜疑心を生む原因となるでしょう。
盧凌風(ろりょうふう)は最初から公主への復讐を望んでおらず、政治的な駆け引きにも関わりたくありませんでした。太子を支持していたのも、幼馴染としての情があったからです。太子は洛陽で盧凌風(ろりょうふう)と再会した際、盧凌風(ろりょうふう)を公主から守るために追放したと説明しましたが、もし盧凌風(ろりょうふう)が少しでも疑念を抱いていたら、太子は彼を再び重用することはなかったでしょう。そして、後々の展開から見ても、当時の「保護」は単なる口実であったことがわかります。公主は盧凌風(ろりょうふう)を害することはなく、むしろ公主の側近が盧凌風(ろりょうふう)について話すとき、彼女は少し戸惑いを示しています。もし盧凌風(ろりょうふう)の掌に黒い痣がなかったら、公主は彼のことなど忘れていたでしょう。そんな公主が、盧凌風(ろりょうふう)の県尉の官職を奪うはずがありません。盧凌風(ろりょうふう)がすべてを理解したとき、どんな気持ちになるのか想像もつきません。20年以上も心から接してきた人が、自分に対して権衡術を使っていたと知ったら、どんなに悲しむでしょう。
『唐朝詭事録<とうちょうきじろく>-The Mystery of Kingdom-』は、ミステリーだけでなく、人間関係の複雑さや、権力闘争の恐ろしさを描いた作品です。盧凌風(ろりょうふう)の成長と苦悩を通して、大唐という時代の光と影を垣間見ることができました。
『唐朝詭事録<とうちょうきじろく>』の最終話を見終えました。細思恐ろしい結末に、盧凌風(ろりょうふう)の言い終わらなかった言葉のように、「大唐は一面の鏡のようだ。一面は歌舞昇平、そしてもう一面は...」と、考えさせられます。
物語を通して、盧凌風(ろりょうふう)と太子の関係の変化に注目しました。二人は当初、とても親密な関係でした。太子は盧凌風(ろりょうふう)を信頼し、盧凌風(ろりょうふう)も太子を盲目的に信頼していました。しかし、盧凌風(ろりょうふう)が飲酒で夜間外出禁止を犯し、喜君(きくん)を救うために元来(げんらい)を殺害したことで、二人の関係は転換点を迎えます。太子は盧凌風(ろりょうふう)の行動を裏切りとみなし、彼を追い出してしまいました。
その後、蘇無名(そむめい)たちと行動を共にした盧凌風(ろりょうふう)は、次第に考え方が変化していきます。最初は太子を支持する一員だった盧凌風(ろりょうふう)は、南州で民衆の苦しみを目の当たりにし、大唐の繁栄は表面的なものに過ぎないことを悟ります。孟東老(もうとうろう)を殺したことに疑問を抱き始め、太子よりも公主の方が皇帝にふさわしいと思うようになります。そして、官道に立ち、「大唐は一面の鏡のようだ」と感慨にふける盧凌風(ろりょうふう)の姿が印象的でした。
盧凌風(ろりょうふう)は、現象の裏側を見ることを学び、鏡には二つの面があることを知りました。以前のような白黒はっきりとした直線的な思考ではなくなり、公主との関係も、太子との間に猜疑心を生む原因となるでしょう。
盧凌風(ろりょうふう)は最初から公主への復讐を望んでおらず、政治的な駆け引きにも関わりたくありませんでした。太子を支持していたのも、幼馴染としての情があったからです。太子は洛陽で盧凌風(ろりょうふう)と再会した際、盧凌風(ろりょうふう)を公主から守るために追放したと説明しましたが、もし盧凌風(ろりょうふう)が少しでも疑念を抱いていたら、太子は彼を再び重用することはなかったでしょう。そして、後々の展開から見ても、当時の「保護」は単なる口実であったことがわかります。公主は盧凌風(ろりょうふう)を害することはなく、むしろ公主の側近が盧凌風(ろりょうふう)について話すとき、彼女は少し戸惑いを示しています。もし盧凌風(ろりょうふう)の掌に黒い痣がなかったら、公主は彼のことなど忘れていたでしょう。そんな公主が、盧凌風(ろりょうふう)の県尉の官職を奪うはずがありません。盧凌風(ろりょうふう)がすべてを理解したとき、どんな気持ちになるのか想像もつきません。20年以上も心から接してきた人が、自分に対して権衡術を使っていたと知ったら、どんなに悲しむでしょう。
『唐朝詭事録<とうちょうきじろく>-The Mystery of Kingdom-』は、ミステリーだけでなく、人間関係の複雑さや、権力闘争の恐ろしさを描いた作品です。盧凌風(ろりょうふう)の成長と苦悩を通して、大唐という時代の光と影を垣間見ることができました。