感想·評価一覧
私はこのドラマをとても楽しんでいます。ストーリー展開が早く、飽きさせません。また、映像が美しく、洛陽の繁栄が感じられます。服飾や道具も時代考証に基づいていて、リアリティがあります。黄轩の演技も素晴らしく、高秉燭(こうへいしょく)という複雑な人物を魅力のに演じていると思います。
しかし、一部の人の言うように、ストーリーが難解でついていけない部分もあります。また、映像が暗く、見づらいと感じる人もいるかもしれません。宋茜(ソン・チエン)と王一博(ワン・イーボー)の演技については、もう少し頑張ってもらいたいと思いました。
第一話から三話にかけては、百里弘毅(ひゃくりこうき)と百里延(ひゃくりえん)の父子関係が丁寧に描かれています。
百里弘毅(ひゃくりこうき)は、大理寺で被害者の遺体を調べようとします。これは、一般のには非常識な行動です。しかし、百里弘毅は、家柄や身分にとらわれず、真実を追求する勇気を持っていることがわかります。
また、百里延(ひゃくりえん)は、工部尚書でありながら、息子の百里弘毅の才能を認めています。そして、百里弘毅がどんな道を選んでも、それを応援するという強い信頼を示しています。
百里延は、百里弘毅を庇護するだけでなく、彼の個性を尊重しています。百里弘毅が「私は誰の庇護も必要ない」と主張しても、百里延はそれを受け入れます。
しかし、百里延が殺害されたことで、百里弘毅は大きな悲しみと孤独に襲われます。そして、彼は、父親の仇を討ち、真実を明らかにするために、危険な道へと踏み出します。
百里弘毅は、父親から受け継いだ勇気と知恵を武器に、陰謀に立ち向かっていきます。そして、その過程で、成長していく姿が描かれています。
このドラマは、中国の歴史ドラマの中でも特に印象に残る作品でした。特に、百里弘毅(ひゃくりこうき)と武思月(ぶしげつ)が留白楼で殺し屋の十六夜(いざよい)と対峙するシーンは、緊迫感と緊張感に満ちていて、見応えがありました。
百里弘毅(ひゃくりこうき)が工科の天才として、鏡や風向きを利用して殺し屋の追跡をかわすシーンは、時代劇でありながら、現代の刑事ドラマのような要素も取り入れていて、新鮮でした。また、百柳の感情線も繊細に描かれていて、柳然(りゅうぜん)が叔父の死を悲しむシーンや、百里と柳然(りゅうぜん)が一緒に事件を捜査するシーンなどは、切なくも温かい気持ちになりました。
ドラマが進むにつれて、春秋道(しゅんじゅうどう)が企む陰謀が明らかになっていきます。内衛府が捕らえた春秋道(しゅんじゅうどう)の謎の男が口にした「古有大椿者」という言葉は、逍遥游の「上古有大椿者,以八千岁为春,八千岁为秋,此大年也」を連想させ、春秋道(しゅんじゅうどう)の目のが「万歳千秋」にあることを示唆しています。
また、男が突然発狂して叫んだ「帰藏鳳出天下傾」という言葉は、大ボスを指すのか、時代を変える重要な人物を指すのか、謎に包まれています。さらに、百里が奩(れん)山銅鉱で見つけた羊皮紙に書かれた「龍蛇潜影行道,朝野相合連山」という言葉は、都の地形を表しているのか、風水のな意味を持っているのか、解釈が難しいです。
そして、百里が調べた「北帝玄珠(ほくていげんしゅ)」は、硝石のことであり、春秋道が神都を爆破しようとしていることが明らかになります。しかし、百里たちは火薬の存在を知らず、氷を作る、錬丹をする、薬を作る、火を起こすの4つの可能性を挙げます。火薬は、隋末唐初の錬丹の過程で偶然に発明されたものであり、下集予告では、百里が部屋の中で高純度の硝石を使って錬丹をしている様子が描かれています。
春秋道は、誰に操られているのか、何のために神都を爆破しようとしているのか、謎は深まるばかりです。このドラマは、歴史ミステリーとしての面白さだけでなく、人間ドラマとしても見応えがあり、最後まで目が離せません。
洛陽の穀倉は、それほど重要な場所だったのです。
全体のには、見応えのあるドラマでした。ここでは、主要キャストについては触れず、ストーリーそのものに焦点を当てて感想を述べます。
このドラマで最も感心したのは、洛陽の穀倉を物語の中心に据えたことです。これは、作者が唐の歴史に深い理解を持っていることを示しています。
洛陽の穀倉の重要性
春使が最初から狙っていたのは天堂ではなく、含嘉倉(がんかそう)でした。これは、春使が秋使よりもはるかに格上の存在であることを証明しています。
唐の都は長安でしたが、武則天は洛陽に長期滞在していました。民間では、牡丹を好んだためと言われています。牡丹仙子が抗議して花を咲かせなかったという伝説もあります。伝説は伝説として、武則天が洛陽に遷都した本当の理由は、たった2つの言葉で表すことができます。それは「食料」です。
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「風起洛陽」は、緊張感溢れるサスペンスドラマで、12話まで一気に見てしまいました。見終わって興奮して眠れず、微博でこのドラマを批判している投稿を見て少し不快になりました。そこで、洛陽に満点をつけて、王一博(ワン・イーボー)の演技を褒めたいと思います。
王一博(ワン・イーボー)は、弁の立つ自由奔放な謝允を演じた後、今回は知能指数が高く、武力は低いが、神都一の美食家である百里弘毅(ひゃくりこうき)を演じました。共通点は、王一博(ワン・イーボー)の持つ魅力です。彼は天然の萌えポイントを持ち、登場するだけで輝きます。彼が演じる様々なキャラクターを見るのが楽しみです。
ドラマの全体のな色調は心地よく、画面の大きさも私の好みに合っています。音楽もよくできていますが、セリフのスキルが全員揃っていないため、使いすぎないようにした方が良いでしょう。