近年、映画やドラマでは、ハスキーでセクシーな声、成熟した雰囲気を醸し出し、男性を掌握する姉御肌の女性はあまり見られませんでした。彼女は、近年流行の白くて痩せていて幼いタイプの女性とは全く異なります。
彼女の存在により、姉弟恋を題材にしたドラマの姉たちは霞んでしまいました。なぜなら、姉弟恋は年齢差をウリにしていますが、内面的な恋愛関係は従来の女性が男性に頼るパターンであり、最初は強く自立した女性として描かれていた姉たちは、弟と恋愛関係になると、何もできず、弟に頼るしかないおバカな女の子になってしまうからです。
しかし、陳書婷(チェン・シューティン)は違います。高啓強(ガオ・チーチャン)との関係において、彼女は最初から最後まで主導権を握っています。彼女が気に入った人物は、次のボスになることができます。
ネットユーザーの中には、「陳書婷(チェン・シューティン)が兄貴を気に入ったのは、貞操が高啓強(ガオ・チーチャン)の最高の嫁入り道具だからだ」と冗談を言う人もいました。
高啓強(ガオ・チーチャン)は結婚後、小弟たちを引き連れてボスになりましたが、ボスも小弟たちも陳書婷(チェン・シューティン)の言うことを聞かなければなりません。陳書婷(チェン・シューティン)が白黒つけてほしいと言えば、高啓強(ガオ・チーチャン)は素直に従います。
このような女性のイメージは、視聴者にとって非常に新鮮です。
しかし残念なことに、陳書婷(チェン・シューティン)は高啓強(ガオ・チーチャン)と結婚した後、徐々に男性の後ろにいる女性になってしまいました。彼女はボスとしての将来の道を考えてはいましたが、黒社会版の賢妻良母、男性の付属品になってしまったのです。
彼女は男性の出世を助けることはできますが、彼女のような主体的な性格の人は、たとえそれが枕を並べる相手であっても、すべてを相手に託すことはできません。(売春や麻薬を肯定しているわけではありません)
そうでなければ、彼女はタイ叔の養女になることはできなかったでしょう。美しさだけでなく、彼女は程程のように、利用価値のある、真の能力を持った人物です。(犯罪の才能も一種の才能と言えるでしょう)
そこで、私は高葉(ガオ・イエ)のキャリアと彼女が演じる役柄は、男性監督の典型的な男性視点と、女性の生き方に対する乏しい想像力を反映していることに気づきました。
実は、私は高葉(ガオ・イエ)を長い間注目していました。彼女が演じてきた役柄は、ほとんどが型破りな「良家でない女性」です。
『狂飆<きょうひょう>-End of the Beginning-』以前は、主役どころか、高葉(ガオ・イエ)は脇役さえあまり演じることができませんでした。理由は、先ほど述べたように、監督やプロデューサーが彼女に主役の顔がないと感じていたからです。
中国ドラマの主役は、おバカで純粋な女の子か、聖母のような白蓮花であり、白くて痩せていて幼く、楚楚可怜で、男性の保護欲を掻き立てるような外見が必要です。例えば、劇中のヒロイン?孟鈺(モン・ユー)を演じた李一桐(リー・イートン)のような、可愛らしく、純粋で、「初恋顔」の女優です。
高葉(ガオ・イエ)の外見は、明らかにこれらの基準とはかけ離れています。彼女は複雑すぎて、扱いづらいように見えるのです。
そのため、彼女が演じることができる役柄は、ほとんどが色仕掛けをする「悪い女」でした。
しかし、『狂飆<きょうひょう>-End of the Beginning-』は、高葉(ガオ・イエ)に新しい可能性を与えました。彼女が演じる陳書婷(チェン・シューティン)は、これまでとは違うタイプの女性像を提示しています。彼女は強く、自立しており、男性に頼ることはありません。また、彼女は野心家で、自分の目標を達成するために手段を選びません。
高葉(ガオ・イエ)の演技は素晴らしく、陳書婷(チェン・シューティン)というキャラクターに命を吹き込みました。彼女はこの役を通じて、中国ドラマにおける女性のイメージを変えることができるかもしれません。
私は、今後、高葉(ガオ・イエ)がより多くの主役を演じ、さらに素晴らしい演技を見せてくれることを期待しています。
狂飆<きょうひょう>-End of the Beginning-:新たな女性のイメージ
近年、映画やドラマでは、ハスキーでセクシーな声、成熟した雰囲気を醸し出し、男性を掌握する姉御肌の女性はあまり見られませんでした。彼女は、近年流行の白くて痩せていて幼いタイプの女性とは全く異なります。
彼女の存在により、姉弟恋を題材にしたドラマの姉たちは霞んでしまいました。なぜなら、姉弟恋は年齢差をウリにしていますが、内面的な恋愛関係は従来の女性が男性に頼るパターンであり、最初は強く自立した女性として描かれていた姉たちは、弟と恋愛関係になると、何もできず、弟に頼るしかないおバカな女の子になってしまうからです。
しかし、陳書婷(チェン・シューティン)は違います。高啓強(ガオ・チーチャン)との関係において、彼女は最初から最後まで主導権を握っています。彼女が気に入った人物は、次のボスになることができます。
ネットユーザーの中には、「陳書婷(チェン・シューティン)が兄貴を気に入ったのは、貞操が高啓強(ガオ・チーチャン)の最高の嫁入り道具だからだ」と冗談を言う人もいました。
高啓強(ガオ・チーチャン)は結婚後、小弟たちを引き連れてボスになりましたが、ボスも小弟たちも陳書婷(チェン・シューティン)の言うことを聞かなければなりません。陳書婷(チェン・シューティン)が白黒つけてほしいと言えば、高啓強(ガオ・チーチャン)は素直に従います。
このような女性のイメージは、視聴者にとって非常に新鮮です。
しかし残念なことに、陳書婷(チェン・シューティン)は高啓強(ガオ・チーチャン)と結婚した後、徐々に男性の後ろにいる女性になってしまいました。彼女はボスとしての将来の道を考えてはいましたが、黒社会版の賢妻良母、男性の付属品になってしまったのです。
彼女は男性の出世を助けることはできますが、彼女のような主体的な性格の人は、たとえそれが枕を並べる相手であっても、すべてを相手に託すことはできません。(売春や麻薬を肯定しているわけではありません)
そうでなければ、彼女はタイ叔の養女になることはできなかったでしょう。美しさだけでなく、彼女は程程のように、利用価値のある、真の能力を持った人物です。(犯罪の才能も一種の才能と言えるでしょう)
そこで、私は高葉(ガオ・イエ)のキャリアと彼女が演じる役柄は、男性監督の典型的な男性視点と、女性の生き方に対する乏しい想像力を反映していることに気づきました。
実は、私は高葉(ガオ・イエ)を長い間注目していました。彼女が演じてきた役柄は、ほとんどが型破りな「良家でない女性」です。
『狂飆<きょうひょう>-End of the Beginning-』以前は、主役どころか、高葉(ガオ・イエ)は脇役さえあまり演じることができませんでした。理由は、先ほど述べたように、監督やプロデューサーが彼女に主役の顔がないと感じていたからです。
中国ドラマの主役は、おバカで純粋な女の子か、聖母のような白蓮花であり、白くて痩せていて幼く、楚楚可怜で、男性の保護欲を掻き立てるような外見が必要です。例えば、劇中のヒロイン?孟鈺(モン・ユー)を演じた李一桐(リー・イートン)のような、可愛らしく、純粋で、「初恋顔」の女優です。
高葉(ガオ・イエ)の外見は、明らかにこれらの基準とはかけ離れています。彼女は複雑すぎて、扱いづらいように見えるのです。
そのため、彼女が演じることができる役柄は、ほとんどが色仕掛けをする「悪い女」でした。
しかし、『狂飆<きょうひょう>-End of the Beginning-』は、高葉(ガオ・イエ)に新しい可能性を与えました。彼女が演じる陳書婷(チェン・シューティン)は、これまでとは違うタイプの女性像を提示しています。彼女は強く、自立しており、男性に頼ることはありません。また、彼女は野心家で、自分の目標を達成するために手段を選びません。
高葉(ガオ・イエ)の演技は素晴らしく、陳書婷(チェン・シューティン)というキャラクターに命を吹き込みました。彼女はこの役を通じて、中国ドラマにおける女性のイメージを変えることができるかもしれません。
私は、今後、高葉(ガオ・イエ)がより多くの主役を演じ、さらに素晴らしい演技を見せてくれることを期待しています。