軽く1話か2話見てから眠りにつくつもりでした。しかし、予想していたような無難な娯楽作品とは異なり、第1話からその特殊効果に心を奪われました。唐突な展開もなく、私の心の中の理想の江湖そのものでした。そこから一気に引き込まれ、その晩は一気に最後まで見てしまいました。
私は小さい頃から武侠小説が大好きでしたが、私が生きている時代は、姉の時代のように武侠小説はすでに衰退し、他の文学形式が台頭してきていました。しかし、子供の頃に姉の机で読んだ武侠小説の原体験は、永遠に私の心に刻まれています。このドラマでは、深く掘り下げていくほど、子供の頃の江湖への夢との共鳴が強くなっていきました。少年たちの友情と熱血、彼らの選択と傲慢を見て、彼らの心の火を目の当たりにしました。それは、通り過ぎることでしか見られない煙ではなく、まさにその場に居合わせたような感覚でした。
まず、ドラマ制作についてですが、この武術の特殊効果は本当に素晴らしいです。主演の何人かの俳優はあまり有名ではありませんが、もし大物俳優を起用していれば一時的に話題になったかもしれませんが、もちろん私がスターを追いかけていないだけなのかもしれません。特に、無双(むそう)の剣が登場するシーンは非常にクールで、多くのシーンが手に汗握るものでした。この特殊効果は神業的で、あまりにも素晴らしいです!
忘憂(ワンヨウ)大師と無心(ウー・シン)の師弟の情、そして出家者の慈悲と寛大さ、優しさ。
忘憂(ワンヨウ)大師が登場するシーンは、無心(ウー・シン)の回想という形で描かれています。済公老人が演じる忘憂(ワンヨウ)大師は、江湖の圧力に無力感を感じながらも、少年たちの前で仏の慈悲を貫こうとする老人の姿を見事に表現しています。忘憂大師の慈悲深さは、見ている人の心を揺さぶります。
無心(ウー・シン)の泣き芝居は、本当に胸を打つものでした。ただ心が張り裂けるだけではありません。この時、私は17歳の迷える少年に寄り添っていることに気づきました。彼は自分の行く末を知らず、導いてくれた長老は亡くなり、多くの人が彼の命を狙っています。しかし、彼はただ普通の僧侶であり、なぜ江湖全体が騒動に巻き込まれているのか理解できません。彼は何をすべきか、どこへ行くべきかさえわからず、目の前のすべきことを果たすことしかできません。
このシーンは、虚像と実像、悲しみと喜びが交錯し、見ている人の心を痛ませます。
「この傘は空からの雨を防ぐことはできるが、心の中の雨を防ぐことはできない。だから、心を洗い流そう。きっと雨上がりには晴れるだろう。」あまりにも感動的で、涙が止まりません。
軽く1話か2話見てから眠りにつくつもりでした。しかし、予想していたような無難な娯楽作品とは異なり、第1話からその特殊効果に心を奪われました。唐突な展開もなく、私の心の中の理想の江湖そのものでした。そこから一気に引き込まれ、その晩は一気に最後まで見てしまいました。
私は小さい頃から武侠小説が大好きでしたが、私が生きている時代は、姉の時代のように武侠小説はすでに衰退し、他の文学形式が台頭してきていました。しかし、子供の頃に姉の机で読んだ武侠小説の原体験は、永遠に私の心に刻まれています。このドラマでは、深く掘り下げていくほど、子供の頃の江湖への夢との共鳴が強くなっていきました。少年たちの友情と熱血、彼らの選択と傲慢を見て、彼らの心の火を目の当たりにしました。それは、通り過ぎることでしか見られない煙ではなく、まさにその場に居合わせたような感覚でした。
まず、ドラマ制作についてですが、この武術の特殊効果は本当に素晴らしいです。主演の何人かの俳優はあまり有名ではありませんが、もし大物俳優を起用していれば一時的に話題になったかもしれませんが、もちろん私がスターを追いかけていないだけなのかもしれません。特に、無双(むそう)の剣が登場するシーンは非常にクールで、多くのシーンが手に汗握るものでした。この特殊効果は神業的で、あまりにも素晴らしいです!
忘憂(ワンヨウ)大師と無心(ウー・シン)の師弟の情、そして出家者の慈悲と寛大さ、優しさ。
忘憂(ワンヨウ)大師が登場するシーンは、無心(ウー・シン)の回想という形で描かれています。済公老人が演じる忘憂(ワンヨウ)大師は、江湖の圧力に無力感を感じながらも、少年たちの前で仏の慈悲を貫こうとする老人の姿を見事に表現しています。忘憂大師の慈悲深さは、見ている人の心を揺さぶります。
無心(ウー・シン)の泣き芝居は、本当に胸を打つものでした。ただ心が張り裂けるだけではありません。この時、私は17歳の迷える少年に寄り添っていることに気づきました。彼は自分の行く末を知らず、導いてくれた長老は亡くなり、多くの人が彼の命を狙っています。しかし、彼はただ普通の僧侶であり、なぜ江湖全体が騒動に巻き込まれているのか理解できません。彼は何をすべきか、どこへ行くべきかさえわからず、目の前のすべきことを果たすことしかできません。
このシーンは、虚像と実像、悲しみと喜びが交錯し、見ている人の心を痛ませます。
「この傘は空からの雨を防ぐことはできるが、心の中の雨を防ぐことはできない。だから、心を洗い流そう。きっと雨上がりには晴れるだろう。」あまりにも感動的で、涙が止まりません。