感想·評価一覧
沈墨は、一見すると純粋で無邪気な女性として登場します。白い花柄のワンピースを着て、世界の名曲を奏でる彼女は、まるで童話から飛び出してきたかのような存在です。
しかし、物語が進むにつれて、沈墨の隠された一面が明らかになっていきます。彼女は、家庭や社会の束縛の中で、苦しみを耐え忍んできた女性でした。白いワンピースは、彼女を性的に搾取する男性たちの枷鎖を象徴しています。そして、沈墨が客に反抗する勇気は、長年の屈辱に対する怒りから生まれていました。
沈墨の変身は、女性が社会の中で置かれている立場と生存状態を浮き彫りにします。女性は、幼い頃から純粋で従順な「良い子」になるように教育されます。しかし、それは彼女たちの選択肢を狭め、彼女たちを危険な状況に陥れる可能性があります。
沈墨の物語は、女性が直面する現実の悲劇を反映しています。女性は、社会全体から押し付けられる困難に一人で立ち向かうことを求められます。しかし、社会は彼女たちの真のニーズや尊厳に目を向けることがほとんどありません。
沈墨の変身は、個人の運命の転換であるだけでなく、社会現象に対する深い反省でもあります。悲劇に直面したとき、沈黙することは加害者の罪を助長するだけであり、問題を解決する手段にはなりません。
沈墨の最終的な姿は、自分の運命を受け入れることであると同時に、社会の現実への挑戦でもあります。彼女は、憎むに憎めない悪女となりました。
友人たちと観ると、主人公・王陽(ワン・ヤン)の運命について議論が白熱します。「王陽(ワン・ヤン)は死ななければならなかったのか?」「何らかの転換点で彼の死を回避することは可能だったのか?」
私の見解では、王陽(ワン・ヤン)は必ずしも死ぬ必要はありませんでした。実際、彼の個人的なストーリーに踏み込まなくても、物語は別の形で展開できたでしょう。例えば、沈墨とその弟に焦点を当て、彼らが殷紅(イン・ホン)、盧文仲(ルー・ウェンジョン)、沈棟梁(沈墨の伯父)による侮辱と傷害にどのように立ち向かい、復讐するのか、そして傅衛軍(フー・ウェイジュン)が罪を被り、沈墨が偽装死し、馬徳勝(マー・ダーション)が真相を追うという展開であれば、レイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』のような殺人事件と偽装死の物語になったでしょう。このバージョンでは、馬徳勝(マー・ダーション)が物語の中心となり、王陽(ワン・ヤン)の役割は薄くなります。
しかし、王陽(ワン・ヤン)を物語に取り込み、彼を物語の一部とするためには、彼を死なせる必要がありました。そうすることで、王響(ワン・シャン)と龔彪(ゴン・ビャオ)がこの事件に巻き込まれ、馬徳勝(マー・ダーション)と共に物語の主人公となり、「三剣客」のような高齢の探偵チームを形成することができます。これにより、物語のテーマと深みが増します。
王響(ワン・シャン)は、息子と妻への追憶だけでなく、彼らが去った季節と別れを告げられなかった時代への哀悼にも直面しています。彼と彼の家族は被害者となりました。このドラマの悪役は、変態老人・沈棟梁(シェン ドンリャン)、ろくでなしの工場長・宋玉坤(ソン・ユーコン)、そして香港の商人代表・盧文仲(ルー・ウェンジョン)です。彼らは女性を虐げるだけでなく、貪欲に富をむさぼり、沈墨、王響(ワン・シャン)、龔彪(ゴン・ビャオ)を含む一般の人々を経済的にも肉体的にも傷つけました。
最後の悪役である殷紅(イン・ホン)でさえ、盧文仲(ルー・ウェンジョン)の影響が見られます。彼女はシングルマザーとしてナイトクラブで全てを失い、彼女の行動は嫉妬から来ている部分があります。これらの悲劇の多くは、特に沈棟梁(シェン ドンリャン)の権力と脅迫による、富と権力の癒着に端を発しています。富と権力の癒着は、美素(メイ・スー)の医療保障の欠如から、模範労働者であった王響(ワン・シャン)のリストラ危機、龔彪(ゴン・ビャオ)と麗茹(リージュ)の恋愛悲劇、巧雲(チャオユン)のビクトリアでの屈辱的な生活に至るまで、社会の様々な問題を引き起こし、人々の生活に影響を与えています。
『ロング・シーズン 長く遠い殺人』は、複雑に絡み合う運命と人間の心の闇を描きながら、希望の光が差し込む人生の旅路を描いたドラマです。 最終回では、衝撃的な真実が明らかになり、登場人物たちの複雑な感情や運命の交錯が描かれます。
王陽(ワン・ヤン)は、沈墨の真犯人ではなく、絶望のあまり自ら命を絶とうとしたことが明らかになります。 沈墨を救うために力を使い果たし、溺死した王陽(ワン・ヤン)の姿は、『タイタニック』のジャックを彷彿とさせ、自己犠牲と救済というテーマを浮き彫りにします。
沈墨の運命は、王陽(ワン・ヤン)と彼女の弟である傅衛軍(フー・ウェイジュン)と深く結びついています。 彼らは、互いに支え合い、沈墨が生きる力を与えてきました。 王陽(ワン・ヤン)は、1998年に沈墨を救っただけでなく、2016年にも間接的に彼女を救っています。 これは、運命の奇妙さと守護の力を示しています。 沈墨が生き続けることを選んだのは、単に生への執着からではなく、自分の人生が個人を超えた意味を持ち、愛する人々の期待を背負っていることに気づいたからです。
沈棟梁(シェン ドンリャン)の殺害方法も明らかになり、沈墨が妻の酸素チューブを抜いたことが判明します。 これは、彼女の心の葛藤と復讐心を映し出しています。 沈墨は、ある意味で狂気的な一面を見せますが、同時に解放感も得ています。 彼女は、かつて自分を奈落の底に突き落とした者たちを一人一人排除することで、復讐を果たしたのです。
ドラマは、沈墨の言葉「実は死んだほうがいい。死んだら怖くない」を通して、過去のしがらみからの解放を描いています。 沈墨は、20年前から邪悪で異常な沈棟梁(シェン ドンリャン)、沈黙を続ける大娘、貪欲な香港商人、そして道徳心を失った殷紅(イン・ホン)によって「殺されていた」のです。 彼女の再生は、過去の苦難を超越した証です。
王響(ワン・シャン)の人生も、沈墨の影響を受けています。 中年で息子を失い、妻が自殺したことで、彼の人生は暗闇に包まれます。 しかし、小北(シャオ・ベイ)の出現は、彼に新しい希望と生きる目標を与えました。 王陽(ワン・ヤン)の象徴である小北(シャオ・ベイ)は、王響(ワン・シャン)が再び父性を学ぶ機会となり、彼の人生に光明をもたらしました。
『ロング・シーズン 長く遠い殺人』は、人生の苦しみを描くと同時に、希望のメッセージも伝えています。 完璧で理想的な結末を通して、人生の可能性を示しています。 龚彪(ゴン・ビャオ)、馬隊、巧雲(チャオユン)などの登場人物の運命も比較的良い形で終わり、誰もが自分なりの幸せと満足を見つけることができることを象徴しています。
『ロング・シーズン 長く遠い殺人』は、90年代の中国を舞台に、理想と現実の狭間で葛藤する一人の男の物語です。主人公の龚彪(ゴン・ビャオ)は、大学を卒業して樺鋼廠に就職するものの、社会の厳しさに直面します。理想に燃えていた彼は、工場の日常に失望し、リーダーに茶を淹れることしかできません。ある日、彼は愛する麗茹(リージュ)を守るために工場長を殴ってしまい、解雇されてしまいます。
解雇後はタクシー運転手として働き、家庭の貯蓄で新車を購入しますが、その車は水没車であることが判明します。さらに、彼は事件を起こした黒タクと同じナンバープレートを使用していたため、新車もすぐに警察に押収されてしまいます。義兄の真犯人捜しを手伝ううちに、友人の小露が怪我をしてしまい、龚彪(ゴン・ビャオ)は自分の責任を感じて治療費を負担します。
お金を工面するために、龚彪(ゴン・ビャオ)はゲームセンターで違法行為に手を染めますが、最終的には小露の治療費と麗茹(リージュ)の美容院の資金をなんとか集めます。しかし、彼が店を出ようとした瞬間、警察が現れ、彼の努力は水の泡となります。さらに、彼は罰金まで支払わなければなりません。
小北(シャオ・ベイ)の疑問に、龚彪(ゴン・ビャオ)は自分が才能がないためにこのような目に遭ったと苦笑します。彼は黒タクを見つけて自分の車を取り戻しますが、家に帰るとさらに悪い知らせが待っていました。麗茹(リージュ)が徐姐に行った美容手術が失敗し、多額の賠償金を支払うことになったのです。
生活の重圧に耐えきれなくなった麗茹(リージュ)は、離婚を申し出ます。龚彪(ゴン・ビャオ)は彼女を手放したくありませんでしたが、問題だらけの車を売却します。しかし、美容院には見知らぬ郝哥がおり、麗茹(リージュ)の共同経営者であることが判明します。彼は麗茹(リージュ)を取り戻そうとしますが、彼女の久しぶりの笑顔を見て、何も言わずに去ります。彼はただ「今晩は家に帰ってご飯を食べよう」と言います。
その夜、龚彪(ゴン・ビャオ)は愛する鳩を放ち、麗茹のために豪華な夕食を用意し、離婚協議書を作成します。彼は家と預金を麗茹に残し、最後の尊厳を保ちます。翌日、失意の友だち2人と一晩中騒いだ後、龚彪(ゴン・ビャオ)は一人で車に乗って出かけます。その途中で、自分が宝くじに当たったことを知ります。
喜びに浸る間もなく、郝哥のトラックと衝突し、車は橋から転落してしまいます。その瞬間、放たれた鳩、理想と現実が交錯し、龚彪(ゴン・ビャオ)の命は『If There Is A Tomorrow』で幕を閉じます。理想主義者の夢は現実のものとなりましたが、彼はそれを享受することはできませんでした。
最終的に、自由と夢の象徴だった鳩の群れは、一人の平凡な男の非凡な物語を目の当たりにしました。龚彪(ゴン・ビャオ)の生涯は、悲喜交々の詩篇のようなものであり、小さな骨壷が句点となり、夢の中で生きる理想主義者と、後悔と希望に満ちた時代を記念しています。
第七話までの視聴を終えて、いくつかの考察が浮かび上がってきました。あくまで個人的な推測であり、公式のネタバレではありません。
1. 第一話で車に轢かれた人物は、口がきけない子の可能性が高い。 彼は無口で性格が荒いため、故意に人を轢いた可能性があります。 また、轢かれた人物が警察が来る前に逃走したのは、彼自身の秘密があるか、小啞巴の敵とは異なる人物である可能性があります。 例えば、王陽(ワン・ヤン)のように身元を明かしたくない人物かもしれません。
2. 王陽(ワン・ヤン)と沈默の関係は複雑です。 王陽(ワン・ヤン)は何度も湿った状態で登場するため、本当に死んでいない可能性があります。 二人の関係は親密であり、樺林小城を一緒に離れる計画を立てていたのかもしれません。 服装のコーディネートからも、何らかの親密な関係や協力関係が伺えます。 この関係は、例えば、一緒に町を出て新しい生活を始めるなど、何らかの約束があることを示唆しているかもしれません。
3. バラバラ殺人の真相は不明です。 予告編には、ノコギリでバラバラにされた遺体と、製鋼炉に投げ込まれた遺体の2つが登場します。 これは少なくとも1人が死亡していることを示唆していますが、王陽(ワン・ヤン)ではありません。 バラバラにした行為は沈默に関連している可能性があり、彼が身分を変えて過去から逃れるための行動だったのかもしれません。 また、予告編では沈默が1人でポスターの前に立っているため、沈默がバラバラ殺人と直接関係している可能性がありますが、袋の中の遺体が沈默本人であるとは限りません。
4. 物語は沈默、小啞巴、王陽(ワン・ヤン)を中心に展開し、3人はある事件に関与して大爷と大娘の死を引き起こしました。 小啞巴は大娘(舞女)のバラバラ殺人に加担した可能性があります。 王陽(ワン・ヤン)は家庭のプレッシャーと樺林小城での生活への不満から、最終的に町を離れることを決意しましたが、その途中で不幸にも亡くなりました。 沈默は新しい生活を始めるために、バラバラ殺人や身分交換などの極端な手段を取った可能性があります。
5. 劉琳(リュウ・リン)のキャラクターの変化にも注目です。 97年の同僚の妻から現在の追跡者へと変化した彼女の背後には、より多くのストーリーラインが隠されている可能性があります。 予告編の映像や細部、例えば奇妙なアイスクリームや異なる場面の椅子などは、劉琳(リュウ・リン)に関するさらなる謎解きが今後のストーリーで明らかになることを示唆しています。
以上の推測は現在の情報に基づいて構築されており、実際のストーリー展開はこれらの推測とは異なる可能性があります。 このような分析が、視聴者がこの作品を鑑賞し理解するための異なる視点を提供することを願っています。
運命に翻弄される人生の哀愁
『ロング・シーズン 長く遠い殺人』第11話は、巧妙な構成と深い情感描写で視聴者を魅了しました。第1話から続く王響(ワン・シャン)による龔彪(ゴン・ビャオ)の車の分析は、龔彪(ゴン・ビャオ)の悲劇的な結末を暗示しており、草蛇灰線のように伏線が回収されていきます。人生の終盤に、宝くじという形で運命が彼に微笑んだかのように、龔彪(ゴン・ビャオ)は満足そうな笑顔でこの世を去ります。
龔彪(ゴン・ビャオ)は完璧な人物ではありませんでしたが、15万円で購入した車のエンブレムを12万円で売却するなど、彼の生活の一面を垣間見ることができます。第11話のユニークな点は、反類型的なストーリー展開です。龔彪(ゴン・ビャオ)、王響(ワン・シャン)、馬德勝の3人の運命を描くことで、現実社会における善人の無力さと気まずさを表現しています。
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