一週間かけて『想いの温度差~九霄寒夜暖~』を見終えました。
ストーリー展開は大きく破綻がなく、サスペンス要素は控えめですが、事件の裏に隠された人物たちの感情描写が感動的です。特に、画師事件と石露清事件は印象に残りました。三道の傷と童謡事件から伏線を張り巡らせ、最終回で明らかになるまで、大きな反転はありませんが、論理的に構成されています。
このドラマの見どころは、李一桐と畢雯珺の二人の掛け合いです。自然で調和が取れており、男女主の人物設定も互いに足を引っ張らず、感情線の進展も自然です。押し引きもなく、大義名分のために気取った態度を取ることもなく、愛する時は率直で直接的です。これは、現在の恋愛ドラマでは珍しい恋愛観です。
女主は、身体は弱くても、心は楽観的で可愛らしく、頭が良く、機敏に動き、父親の探偵の才能を受け継いでいます。
男主は、武力が強く、性格は忠誠心があり純粋で、頭も良く、ツンデレですが、情に厚い。
活発な若い捕快とツンデレな狼の王子。二人は「健康長寿」のために無理やり一緒にされ、最終的には心を通わせます。とても素敵です。
さらに、このドラマの重要な点は、嫌な脇役や演技力の低い人がいないことです。二番手男女の人物設定も清流です。奇妙な独占欲や奪い合いはありません。二番手の愛は尊重と保護であり、自分が別の責任を背負っていることに気づくと、生涯独身を選び、女主に別れを告げます。
自分の親族や最も信頼する人に対しても、彼は闇落ちすることなく、自分の真心と友人たちを信じ、常に真実の側に立ちます。純粋で善良であり、勇敢で正直でもあります。近年まれに見る、二番手らしい清流です。
二番手の感情線は、苦しみの中に甘さがあります。後から振り返ると、故人が目の前にいても、互いに愛を告白することはできませんでしたが、二人は心から愛し合っていました。ある意味、祺人はとても純粋です。二番手の設定は、武力が強く、頭が良く、博識で、文武両道、情に厚く、国家の大義の前では私情を捨てています。また、このドラマの結末が叱蘭が女帝になったという設定が気に入っています。才能で英雄を断ち、性別を問わず、まさに価値観の中の価値観です。
最後に、このドラマ全体を通して重要な役割を果たした三番手の文婴、または穆延について触れます。倒数第二話の叙述から、真の太子も偽の太子も野心を持っていたことがわかります。真の太子は吟雪閣を設立し、祺人を操ろうとしていましたが、彼もまた野心家でした。穆延もまた祺族の未来のために、極寒の地は長期的には良い策ではなく、九霄を制圧しなければ真に存続できないと考えていました。彼の理念は、ある意味ではより現実的です。しかし、主人公たちの理念は、賢君と法律を信じ、すべての人が光明と公平を守ることで、二つの民族の平和を実現しようとするものです。より理想主義的で、人道的です。
このドラマは、見ていてとても楽しい作品でした。主人公たちだけでなく、脇役一人一人に血肉が通っていて、それぞれに物語と感情があります。脚本家は、多くの脇役に独自のストーリーラインを与えており、とても感動しました。
例えば、殿下が冤罪で捕らえられた劉福を救ったこと、侯爺が和音に贈った鹿の絵、石露清が克雲察に贈った靴、想いを伝えられずに死んでしまった小師妹と小師弟、可愛らしい克哈と阿花、そして私が一番好きな義父。彼らの物語はほんの少ししか描かれていませんが、彼らの人生の中で輝いています。
全員が愛おしい、とても素敵なドラマでした。
一週間かけて『想いの温度差~九霄寒夜暖~』を見終えました。
ストーリー展開は大きく破綻がなく、サスペンス要素は控えめですが、事件の裏に隠された人物たちの感情描写が感動的です。特に、画師事件と石露清事件は印象に残りました。三道の傷と童謡事件から伏線を張り巡らせ、最終回で明らかになるまで、大きな反転はありませんが、論理的に構成されています。
このドラマの見どころは、李一桐と畢雯珺の二人の掛け合いです。自然で調和が取れており、男女主の人物設定も互いに足を引っ張らず、感情線の進展も自然です。押し引きもなく、大義名分のために気取った態度を取ることもなく、愛する時は率直で直接的です。これは、現在の恋愛ドラマでは珍しい恋愛観です。
女主は、身体は弱くても、心は楽観的で可愛らしく、頭が良く、機敏に動き、父親の探偵の才能を受け継いでいます。
男主は、武力が強く、性格は忠誠心があり純粋で、頭も良く、ツンデレですが、情に厚い。
活発な若い捕快とツンデレな狼の王子。二人は「健康長寿」のために無理やり一緒にされ、最終的には心を通わせます。とても素敵です。
さらに、このドラマの重要な点は、嫌な脇役や演技力の低い人がいないことです。二番手男女の人物設定も清流です。奇妙な独占欲や奪い合いはありません。二番手の愛は尊重と保護であり、自分が別の責任を背負っていることに気づくと、生涯独身を選び、女主に別れを告げます。
自分の親族や最も信頼する人に対しても、彼は闇落ちすることなく、自分の真心と友人たちを信じ、常に真実の側に立ちます。純粋で善良であり、勇敢で正直でもあります。近年まれに見る、二番手らしい清流です。
二番手の感情線は、苦しみの中に甘さがあります。後から振り返ると、故人が目の前にいても、互いに愛を告白することはできませんでしたが、二人は心から愛し合っていました。ある意味、祺人はとても純粋です。二番手の設定は、武力が強く、頭が良く、博識で、文武両道、情に厚く、国家の大義の前では私情を捨てています。また、このドラマの結末が叱蘭が女帝になったという設定が気に入っています。才能で英雄を断ち、性別を問わず、まさに価値観の中の価値観です。
最後に、このドラマ全体を通して重要な役割を果たした三番手の文婴、または穆延について触れます。倒数第二話の叙述から、真の太子も偽の太子も野心を持っていたことがわかります。真の太子は吟雪閣を設立し、祺人を操ろうとしていましたが、彼もまた野心家でした。穆延もまた祺族の未来のために、極寒の地は長期的には良い策ではなく、九霄を制圧しなければ真に存続できないと考えていました。彼の理念は、ある意味ではより現実的です。しかし、主人公たちの理念は、賢君と法律を信じ、すべての人が光明と公平を守ることで、二つの民族の平和を実現しようとするものです。より理想主義的で、人道的です。
このドラマは、見ていてとても楽しい作品でした。主人公たちだけでなく、脇役一人一人に血肉が通っていて、それぞれに物語と感情があります。脚本家は、多くの脇役に独自のストーリーラインを与えており、とても感動しました。
例えば、殿下が冤罪で捕らえられた劉福を救ったこと、侯爺が和音に贈った鹿の絵、石露清が克雲察に贈った靴、想いを伝えられずに死んでしまった小師妹と小師弟、可愛らしい克哈と阿花、そして私が一番好きな義父。彼らの物語はほんの少ししか描かれていませんが、彼らの人生の中で輝いています。
全員が愛おしい、とても素敵なドラマでした。