ストーリー
少女・藺如蘭(りんじょらん)は、刺繍(ししゅう)の名門・煙雨繡楼の主人・呉廉(ごれん)の暴行を受け、名誉を汚された。友人の孟宛(もうえん)の反対を押し切り、呉廉(ごれん)を告発するも、誰も彼女を信じず、孤立無援に陥ってしまう。絶望のあまり自害した如兰。
7年後、孟宛(もうえん)は如兰の無念を晴らすため、呉廉(ごれん)に恨みを持つ者たちを集め、「九義人」を結成する。彼らは呉廉(ごれん)の罪を暴き、如兰の仇を討つべく、復讐の計画を立てる。
一方、呉廉(ごれん)は刺繍(ししゅう)界の大御所として、煙雨繡楼で多くの女性を搾取し、私腹を肥やしていた。彼は権力を利用し、刺繍(ししゅう)の技術を教えながら女性を辱め、刺繍(ししゅう)作品を横流し、役人を買収し、無実の人々を殺害していた。
しかし、九義人の活躍により、呉廉(ごれん)の罪は暴かれ、彼は裁判で複数の罪状で有罪判決を受ける。それでも彼は罪を認めず、獄中で自害する。
九義人は、如兰の無念を晴らし、正義を勝ち取った。彼らの物語は、権力に屈せず、真実を追求する勇気を教えてくれる。
このドラマは、従来の時代劇とは異なる斬新な構成で、現代のミステリードラマのような要素を取り入れている。上下巻に分かれており、上巻では如兰の悲劇、下巻では九義人の復讐が描かれる。過去の出来事と現在の出来事が交錯し、物語は複雑に展開していく。
また、このドラマは社会的なメッセージも発信している。被害者である如兰が、逆に責められるという理不尽な状況は、現代社会にも通じる問題である。九義人は、弱者が立ち上がり、悪と戦うことの大切さを教えてくれる。
正義は遅れてやってくるかもしれないが、決して消えることはない。
各話あらすじ(全25話)
- 21 - 25
- 16 - 20
- 11 - 15
- 6 - 10
- 1 - 5
25話(最終回)
第25集では、劇中人物が異なる環境で生活した場合の別の可能性を、夢のような物語を通して描いています。この理想的な世界では、呉廉(ごれん)は過去の影を振り払い、成功した点心師傅となり、呉安(ごあん)とは深い友情を築きます。孟宛(もうえん)は母親の支えを得て、勇敢に自分の夢を追いかけます。劉薪(りゅうしん)は気ままさを保ちながら、家庭の責任を負います。袁嵋(えん び)は柳三娘(りゅうさんじょう)の助けを借りて新しい生活を始めます。沈牧(しんぼく)は刺繍(ししゅう)楼の密輸事件を暴き、刺繍楼を危機から救います。黄嬌嬌(こうきょうきょう)は初心を貫き、人々のために服を作り続けます。李春風(りしゅんふう)、田小玲(でんしょうれい)、如蘭(じょらん)、蔺家の兄はそれぞれ幸せな結婚を迎えます。最後に、すべてが現実に戻り、人々がより良い生活への憧れと追求を表現しています。
24話
公堂では呉廉(ごれん)の汚職を立証できず、無罪判決が下りました。しかし、呉廉の淮州(わいしゅう)城での評判は地に落ち、朝廷でも太后が国公夫人に呉廉の件を注意するほどになりました。国公夫人は、孟宛(もうえん)が密告したのではないかと疑い始めます。真相を究明するため、朝廷は婁明章(ろうめいしょう)を淮州に残し、呉廉事件の審理を命じます。
田小玲(でんしょうれい)は、過去に如蘭(じょらん)をひどい扱いをしたことを後悔し、孟宛は彼女に執著を捨てるよう励まします。孟宛は匿名の手紙や証人など、証拠を集め、被害者の声を世間に届けます。呉廉は文書や官印を使って罪を逃れようとしますが、十分な証拠の前に、婁明章は呉廉を府衙に連行します。
最終的に、呉廉は牢獄(ろうごく)で自害しました。孟宛たちの長年の努力により、呉廉の悪行は罰せられ、正義が勝利しました。
23話
孟宛(もうえん)は、呉廉(ごれん)の真の姿を暴くため、徐之旸(じょしように)との関係を断ち切ることを決意し、翌日に田小玲(でんしょうれい)と共に府衙で審理を行い、真実を明らかにしました。孟宛と徐之旸は、離縁状に署名し、二人の情は断ち切られました。審理の過程で、孟宛らは様々な証拠を提示して呉廉の罪を告発し、最終的に田小玲(でんしょうれい)が呉廉の暴行を暴露しました。呉廉と呉安(ごあん)は、その場で罪に問われることはありませんでしたが、孟宛と田小玲の勇敢な行動は、多くの人々が不公正に立ち向かい、声を上げる勇気を与えました。この日は、淮州(わいしゅう)の歴史において重要な一ページとなり、正義と勇気の力を証明しました。
22話
章榕児(しょうようじ)は、夫である呉廉(ごれん)の横暴さに耐え切れず、離縁を申し出て実家に戻ろうとします。章母は、呉廉に京で厄介ごとを起こさせ、離縁状を手に入れようとします。その過程で、呉廉は文繡院の院使となり、章榕児は去ることを決意します。孟宛(もうえん)や田小玲(でんしょうれい)たちと交流する中で、彼女は過去に失身させられ、長年苦しめられてきた悲惨な経験を明かします。一方、孟宛は章榕児に留まり、呉廉の罪を暴く手助けをしてほしいと願います。
呉安(ごあん)は、彼女たちの会話を盗み聞きし、呉廉の罪を記した帳簿を奪います。呉廉は罠を仕掛け、李春風(りしゅんふう)を捕らえて帳簿を手に入れますが、孟宛たちは最終的に李春風(りしゅんふう)を救出します。しかし、李春風は重傷を負い、臨終の際に孟宛に田小玲(でんしょうれい)を山から降ろさないようにと頼みます。婁明章(ろうめいしょう)は呉廉を罰することができず、皆は失望します。田小玲は乞巧節に現れず、婁明章が京を離れる際になって馬車を止めて現れ、今後の展開を闇示します。
21話
淮州(わいしゅう)郊外で、三娘の墓碑が建立され、人々は彼女と全ての冤罪者のために正義を貫くことを誓った。
街中で発生した火災により、刺繡大会は中止となった。李春風(りしゅんふう)と劉薪(りゅうしん)は、呉廉(ごれん)の陰謀を暴くために、說書大会を開催し、人々の注目を集めた。黄嬌嬌(こうきょうきょう)は、商人を率いて呉廉(ごれん)に火災の責任を問う。呉廉(ごれん)は、7日以内に回答することを約束せざるを得なかった。
孟宛(もうえん)と婁明章(ろうめいしょう)は、事件の進展について話し合い、孟宛は新たな証人探しに多くの人員を派遣した。また、蔺家の兄が証言台に立つことを約束してくれた。一方、呉廉(ごれん)は章榕児(しょうようじ)を利用して影響力を拡大しようとしたが、章(しょう)家の家主の仮対に遭った。
7日間の期限が迫る中、淮州は正義を求める重要な決戦を迎えようとしていた。
20話
淮州(わいしゅう)城で開催された刺繍(ししゅう)大会で、呉廉(ごれん)は柳三娘(りゅうさんじょう)を利用して孟宛(もうえん)たちをおびき寄せようと企てました。孟宛はそれに気づき、花火で昔の仲間を集めました。仲間たちは再会を果たし、煙雨绣楼に潜入して三娘を救出に向かいます。
しかし、三娘は仲間たちを巻き込まないように自らを焼き尽くすことを選び、火油で绣楼全体を焼き払いました。最終的に、呉廉の計画は失敗し、煙雨绣楼が灰になるのを見守るしかありませんでした。
19話
煙雨繍楼に戻った呉廉(ごれん)は、幼い頃に陳映雪(ちんえいせつ)姨娘と過ごした美しい時を回想する。両親が口論する中、陳映雪は彼の心の拠り所となり、二人は多くの穏やかな時を共にした。陳映雪の刺繍(ししゅう)への情熱は呉廉に伝染し、彼は梅の花を刺繍することを学び、母が外出している間にさらに多くの技法を密かに学んだ。しかし、刺繍への興味が父親にバレてしまい、呉廉は厳しく罰せられ、陳映雪も連座で罰を受けた。
それでも呉廉は諦めず、より一層熱心に練習し、技術は徐々に上達していった。しかし、彼の秘密はついに露見し、さらに厳しい罰を受け、陳映雪も父親から叱責され、禁足を命じられた。陳映雪が自害したことを知った呉廉は悲嘆に暮れ、故郷を離れ、刺繍の名手となって過ちを償うことを決意する。
18話
孟宛(もうえん)は、如蘭(じょらん)の墓前で清水(せいすい)庵の住職の言葉を深く考え、無実の人々を巻き込むことと、得たものを放棄することの間で葛藤していた。鄭大娘子(せいさい)の事件は孟宛を不安にさせ、三娘は呉廉(ごれん)を倒すために田小玲(でんしょうれい)を犠牲にすることを主張したが、李春風(りしゅんふう)は仮対した。謎の人物が密書で三娘に面会を求めたが、それは呉廉であり、彼は皆の素性や言動を知っていた。三娘は戻った後、裏切りを疑われ、誰かが買収されたと指摘した。疑心闇鬼になり、最終的には不和に終わった。三娘は潯州(じんしゅう)に戻ろうとしたが、孟宛は劉薪(りゅうしん)に監視を依頼した。劉薪(りゅうしん)と三娘は協力して院を守っているうちに、呉廉が明日北上して30万の援軍を求めることを知った。三娘は潯陽に戻り、袁嵋(えん び)と相談し、30万は禁軍であると推測した。三娘は京に行くことを決意し、袁嵋はそれを支持した。呉廉はそのまま大理寺に向かい、三娘は禁軍の営に潜入して呉廉の企みを調べ、羅瓊に情報を送らせた。羅瓊は劉薪に出会い、密書を手渡した。孟宛は、呉廉が文繡院の院使の座を狙っているのは、実際には大理寺右寺の職権を狙っているのではないかと推測した。
17話
如蘭(じょらん)は、呉廉(ごれん)に嫁がされることになった。彼女は自分で縫った赤い嫁衣を著て、心の中では苦しんでいたが、表面上は咲顔を絶やさなかった。呉家では、彼女は呉廉に気に入られようと努力したが、結局呉廉と衝突し、口論の末に自害した。
如蘭の死は、沈牧(しんぼく)が官僚の不正に抗議して辞任したり、孟宛(もうえん)が親友を失って悲しみに暮れたりするなど、様々な影響を与えた。
16話
李春風(りしゅんふう)は、7年間行方不明だった田小玲(でんしょうれい)を探す旅の中で、彼女の失踪の真相を明らかにしました。乞巧節の夜、李春風(りしゅんふう)が田小玲(でんしょうれい)にウサギの提灯をプレゼントした際、彼女は煙雨繍楼に戻り、それ以来行方不明になっていました。李春風は田小玲を探すために7年間奔走しました。そしてついに、"落梅図"という作品の中で田小玲の情報を見つけました。数々の努力の末、田小玲の両親を見つけ出し、田家一族が移住した秘密を解き明かしました。
一連の事件を経て、7年前、田小玲は男性との不適切な関係を疑われ、精神錯乱を起こし、自殺を図ろうとしていたことが判明しました。そのため、田家は京城に引っ越すことを余儀なくされました。しかし、実際には田小玲は清水(せいすい)庵に入り、そこで生活することを決意していました。清水(せいすい)庵は男性の出入りが禁止されているためです。孟宛(もうえん)はそれを知り、清水(せいすい)庵を訪れて、自分の経験と復讐計画を田小玲に伝えました。孟宛が何度も説得しても、田小玲は「もう田小玲はいない」と答えました。孟宛は住職に、近日中に男性が訪ねてくるだろうと告げ、協力を求めました。
15話
田小玲(でんしょうれい)は福元寺で祈願した後に煙雨繡楼に戻ると、仲間からの冷やかしに遭います。一方、孟宛(もうえん)は妹の如蘭(じょらん)が呉家に嫁ぐのを阻止しようと奮闘します。孟宛は丁茹(ていじょ)のことで呉廉(ごれん)を脅し、婚約を解消させようとしますが、呉廉は如蘭が刺繍(ししゅう)の指を廃することを条件に要求します。孟宛は如蘭の代わりに自分の指を怪我させます。
如蘭は煙雨繡楼に戻り、田小玲(でんしょうれい)と出会います。如蘭は田小玲に早く立ち去るように忠告しますが、田小玲は刺繍を学ぶために繡楼に残る決意をします。一方、孟宛は如蘭に呉家との縁談を諦めるように説得しますが、如蘭は呉家に嫁ぐことを強く望んでいます。
乞巧節の当日、如蘭は田小玲、李春風(りしゅんふう)、沈牧(しんぼく)などの知人と出会います。沈牧は如蘭を助けることを約束します。最後に、如蘭は孟宛と一緒に河灯を流しますが、如蘭の河灯には何も願い事が書かれていませんでした。
14話
貧しい秀才である李春風(りしゅんふう)は、借金のために窃盗に手を染め、劉薪(りゅうしん)に見つかってしまう。劉薪(りゅうしん)は李春風(りしゅんふう)に煙雨繡楼で女性を探すよう強要する。
一方、呉廉(ごれん)は黄記(こうき)繡庄が国公府から大口の注文を受けたことを知り、国公夫人と会い、過去の恨みを晴らす。孟宛(もうえん)は7年間正義のために計画を立て、真相を暴こうとする。彼女は証拠が煙雨繡楼にあると推測し、李春風に調査を依頼する。
李春風は繡楼で章榕兒と対峙するが、失敗に終わる。その後、呉廉の書斎で、呉廉が辱めた刺繍(ししゅう)娘の名前が梅花図に隠されていることを発見し、梅花図を盗み出すことに成功する。
呉廉は図が盗まれたことに気づき、孟宛を激しく非難し、彼女との決別を決意する。最終的に、李春風が持ち帰った梅花図は劉薪に奪われ、2人は図に隠された秘密のリストを発見する。
13話
李春風(りしゅんふう)は、劉薪(りゅうしん)から煙雨繡楼の状況を聞き出そうとするが、劉薪(りゅうしん)は口出ししないようにと忠告し、藺如蘭(りんじょらん)は失敗するだろうと予言する。そして、如蘭(じょらん)は実際に惨敗を喫する。
孟宛(もうえん)は、趙玉誠(ちょうぎょくせい)の裏切りと侮辱に怒り、如蘭に助けを求める。如蘭は、高程程(こうていてい)が孟宛を攻撃した後に彼女を守り、一緒に逃げることに同意する。孟宛は、不幸な家庭生活から逃れるために母親との離縁を提案するが、母親は女性としての離縁後の苦境を訴える。
孟宛は、母親に薬を届けるために如蘭との約束を破ってしまう。如蘭は、孟母の懇願を受け入れ、淮州(わいしゅう)に残り、呉廉(ごれん)に詰め寄るが、呉廉は依然として悪行を改めようとしない。如蘭は絶望し、家に帰って嫁衣を作ることにする。その間、孟宛は如蘭を待ち続けていたが、大雨が降り、夜が訪れる。
12話
7年後、黄記(こうき)繡庄は繁盛し、煙雨繡楼に頼らずに自立していた。陳嬷嬷(ちんまおまお)が紫糸を買いに行ったが、黄嬌嬌(こうきょうきょう)の用心深さと賢さが露呈した。国公夫人は煙雨繡を贈ることで婁(ろう)夫人に近づき、婁(ろう)夫人は最終的に贈り物を受け取り、婁明章(ろうめいしょう)と一緒に国公夫人を訪れた。国公夫人は如蘭(じょらん)の旧事を持ち出し、孟宛(もうえん)は巧妙に煙雨繡の複製を暴き、国公夫人の計画を台無しにした。黄嬌嬌は孟宛に淮金繡を見せ、協力して太后の誕生日宴(うたげ)に新しい刺繍(ししゅう)品を提供することに同意した。孟宛の正体が明らかになり、国公夫人は怒って孟宛と黄嬌嬌を追い出したが、黄嬌嬌は孟宛の行動を理解し、引き続き協力する意思を示した。最終的に、国公夫人は淮金繡を採用することを決め、孟宛の計画は前進することになった。
11話
如蘭(じょらん)は呉家への嫁入りを拒否し、孟宛(もうえん)と趙玉誠(ちょうぎょくせい)の助けを借りて、法律的手段で呉廉(ごれん)の真実を暴こうとします。しかし、公堂では呉廉が証人を買収し、趙玉誠も裏切ったため、如蘭の努力は無駄に終わり、運命を変えることはできませんでした。
一方、孟宛は母親から堕胎薬を飲まされ、子供を失ってしまいます。衙門に駆けつけた時には、もう手遅れでした。
10話
馮大(ふうだい)が鏢師になった後、行状問題で追放の危機に瀕していた。謎の女性から、実は微服私訪の婁明章(ろうめいしょう)夫妻の護送を依頼され、汚職を調査する。馮大は彼らを危険から救うが、匪賊と関係があると疑われる。その後、淮州(わいしゅう)に無事に到著。婁明章は呉廉(ごれん)と趙寅(ちょういん)の密輸を直撃し、知府(ちふ)の陳之遠(ちんしえん)は取り調べを受ける。孟宛(もうえん)は国公夫人に呉廉を救うには大船が必要だと進言し、婁明章は陳之遠を停職させ、碼頭を調査して事態を複雑化させる。碼頭で、婁明章は呉廉の汚職と密輸を指摘し、呉廉は弁解するが、趙寅は証拠不十分として暴露する。婁明章は趙寅を一時的に拘束し、国公夫人は京に戻って避難する。孟宛は冤罪状紙を貼って民衆の怒りを煽り、婁明章は真相を究明するために淮州に残ることを決意する。国公夫人は呉廉に対する態度を変える。淮州城内で正邪の戦いが繰り広げられる。
9話
蔺家は外界の噂によって薬舗を離れざるを得なくなります。如蘭(じょらん)は福元寺で黒風寨の二当家である馮二(ふうじ)を救助し、事在人為であると信じ、自身の潔白のために戦い続けることを決意します。孟宛(もうえん)は自分が妊娠していることに気づき、高程程(こうていてい)と協力して呉廉(ごれん)の真の姿を暴こうとします。如蘭は呉大娘子の提案を拒否し、訴状を提出し、最終的に従兄弟の助けを得て、自分の名誉のために最後まで戦うことを決意します。
8話
7年後、沈牧(しんぼく)は都頭(ととう)となり、危機的状況で三娘と劉薪(りゅうしん)を救い、同時に呉廉(ごれん)を追捕した。その過程で、沈牧と劉薪(りゅうしん)は誤解が生じ、劉薪は去った後、不思議な女性を連れて帰ってきた。その女性は、沈牧が死んだと思っていた如蘭(じょらん)だった。沈牧は如蘭の仇を討つため、孟宛(もうえん)と劉薪と同盟を結んだ。一方、陳之遠(ちんしえん)は呉廉を救おうとしたが失敗し、両者は対峙した。沈牧は趙寅(ちょういん)と知恵比べをし、重要な情報を手に入れた。国公夫人は屋敷の異常さに気づき、侍女の紋月に疑いを持ち始め、権力争奪戦が闇躍する。
7話
沈牧(しんぼく)は7年前、淮州(わいしゅう)城で不正に立ち向かい、失敗した後、知府(ちふ)に助けを求めたが、葉わなかった。一方、如蘭(じょらん)が暴君を訴えたことで、蔺家は窮地に陥り、呉廉(ごれん)は復讐のために如蘭を妾にしようとしたが、蔺家に拒否された。孟宛(もうえん)は如蘭の名誉を守るために介入し、如蘭は官衙の不公正な扱いを受けても真実を主張し続けた。
ついに、沈牧が再び現れ、如蘭を危機から救い、法律の助けを求めるよう励ました。如蘭は苦労の末、事件を引き受けてくれる老訟師(しょうし)を見つけ、正義のために戦う転機を迎えた。
6話
柳三娘(りゅうさんじょう)は潯陽城で人気の花魁(かかい)となり、劉薪(りゅうしん)は京城の名門子弟・趙寅(ちょういん)を利用して呉廉(ごれん)を倒すことを提案する。しかし、柳三娘は如蘭(じょらん)の名誉が傷つくことを懸念し、拒否する。一方、呉廉は道士に劉薪(りゅうしん)の告発を否定してもらうが、国公夫人は依然疑念を抱き、孟宛(もうえん)に淮州(わいしゅう)城で他の刺繍(ししゅう)品を探すよう命じる。国公夫人は最終的に煙雨繡楼を訪れ、呉廉に刺繍品と孟宛について質問する。
柳三娘は淮州城に戻り、孟宛に軽率な行動を慎むよう説得する。彼女は7年前の出来事を語り、孟宛に注意を促す。街中で柳三娘は、かつて淮州の名門公子だった袁嵋(えん び)に出会う。彼はかつて家妓(かぎ)を飼っていたが、家妓と公子は不幸な結末を迎えていた。柳三娘は袁嵋の姿を見て驚き、涙を流しながら、孟宛と共に不正な世界と戦うことを決意する。
5話
柳三娘(りゅうさんじょう)と藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)が手を組み、悪徳商人・呉廉(ごれん)と戦う様子が描かれます。柳三娘はかつて袁嵋(えん び)園の美人でしたが、呉廉の真の姿を知り、如蘭が呉廉を告発することを支持し、重要な証人となります。如蘭は父親の仮対や世間の圧力にも関わらず、府衙で冤罪で殺された丁茹(ていじょ)のために正義を求めることを決意します。府衙の師爺・劉薪(りゅうしん)の説得と侮辱に直面しても、如蘭は勇敢に鳴冤鼓を打ち鳴らします。公開尋問では、呉廉は狡猾にも如蘭を逆襲しますが、柳三娘が証言し、呉廉の悪行を暴露します。しかし、柳三娘の証言は下層の人々から中傷を受けます。如蘭は仕方なく、煙雨繡楼で被害に遭った女性たちの秘密を暴露します。この事件は淮州(わいしゅう)城で大きな騒動となり、劉薪(りゅうしん)は宋初柳(そう しょりゅう)に気に入られるために、如蘭を助けたと主張しますが、呉廉の報復を受け、汚職の罪を著せられて投獄されます。
4話
陳之遠(ちんしえん)は劉薪(りゅうしん)に謝罪し、7年前の誤解を解き、名誉を回復させ、官職を提供しようとします。しかし、劉薪(りゅうしん)は淮州(わいしゅう)でまだ解決すべきことがあるため、それを拒否します。
劉薪は呉廉(ごれん)への復讐の準備をする中、陳之遠の「裏切り」に遭遇します。しかし、実際には陳之遠は彼を救おうとしていました。謎の達人が劉薪を呉廉の追跡から逃がす手助けをし、孟宛(もうえん)の策略によって、二人は再会し、共通の敵である呉廉と戦うことを決意します。
一方、国公府では、国公夫人が頭痛と影の事件に不安を覚えていました。劉薪は占い師に扮して策略を立て、国公夫人の近くに「陰鬼」がいるのではないかと疑わせ、巧妙に呉廉を疑うように仕向けます。孟宛と国公夫人の会話は、国公府と煙雨繡楼の秘密の関係を明らかにし、国公夫人は呉廉に対する猜疑を深めます。
3話
第3話では、元捕頭の劉薪(りゅうしん)が丁茹(ていじょ)事件を捜査する様子と、孟宛(もうえん)が丁茹の死は事故ではなく、呉廉(ごれん)が関係していることを明らかにする様子が描かれます。呉廉は権力を使って刺繍(ししゅう)娘たちを圧迫し、彼女たちの部屋のベッドシーツの素材を変えることで支配していることがわかります。如蘭(じょらん)は真相を知り、激怒して呉廉に詰め寄り、彼の悪事を確認します。
また、如蘭と呉廉の関係が、圧力下での指導から感情的な葛藤へと複雑に変化していく様子も描かれます。如蘭は街で丁茹の葬儀に出くわし、週囲の非難を聞いて丁茹のために正義を貫こうと決意します。流氓に襲われた際に劉薪(りゅうしん)が助けに入り、如蘭はこれを機に劉薪に捜査の加速を依頼し、簪を謝礼として渡します。
最後に、孟宛と如蘭は和解し、呉廉の不正に一緒に立ち向かいます。劉薪は訴状を受け取って捜査を続けますが、証拠である珠釵を孟宛に返すことを拒否します。
2話
悪夢から目を覚ました孟宛(もうえん)は、徐之暘(じょしよう)の妾として、大娘子・顧曼姝(こまんしゅ)の不可解な死によって屋敷が混乱に陥っている状況に直面します。特に、丫鬟・小玥(しょうげつ)の理不尽な非難にさらされます。顧曼姝は亡くなる前に孟宛を託し、正妻に推挙しましたが、礼法の製約により、孟宛は顧家の妹として徐(じょ)家の当主夫人となる必要がありました。孟宛は藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)の墓前で、彼女のために公正を勝ち取ることを誓います。
侍国公夫人の宴(うたげ)席で、孟宛は才知を披露し、週玉琴(しゅうぎょくきん)が持つ「天寿図」の秘密を暴きます。そして、巧みにこの絵を利用して国公夫人の賞賛を得るとともに、徐之暘を助けるための協力を求めます。宴席では、孟宛は如蘭との思い出を語り、人々の心を動かします。そして、週玉琴のさらなる挑発にも冷静に対応し、元捕頭の劉薪(りゅうしん)を利用して過去の真実を明らかにする計画を立てます。彼女の復讐の道は静かに始まります。
1話
雨煙楼では、一年一度の呉廉(ごれん)先生による刺繍(ししゅう)女への肖像画製作の伝統が受け継がれていた。刺繍(ししゅう)女である孟宛(もうえん)と藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)は、その技術の高さから妬まれ、特に孟宛(もうえん)は高程程(こうていてい)から故意に難題をふっかけられていた。
呉廉(ごれん)が現れ、肖像画の製作を始めようとしたところ、刺繍(ししゅう)女の丁茹(ていじょ)が行方不明になっていることが発覚。その後、丁茹(ていじょ)の遺体が井戸の中から発見された。藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)は、前夜に丁茹(ていじょ)が泣いているのを見かけ、怪しい影を見たことを思い出す。
捜査を進める中で、藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)は丁茹の部屋から堕胎薬を発見し、楼内で起こっている秘密に不安を覚える。一方、淮州(わいしゅう)府知事の陳之遠(ちんしえん)が捜査に加わり、事件に関連する可能性のある寧国公(ねいこくこう)府の態度を探ろうとする。寧国公(ねいこくこう)夫人は、煙雨刺繍に興味があるため、刺繍女の死には無関心であり、事件は早々に解決されてしまう。
丁茹の母親は、娘の死因が単純ではないことを示唆し、藺如蘭(りんじょらん)はさらに寝具の素材に疑問を抱く。最後に、孟宛(もうえん)は夜間に練習をしていると呉廉(ごれん)から脅迫を受け、藺如蘭(りんじょらん)は偶然二人のやり取りを目撃する。そして、自分の寝具が麻布にすり替えられていることに気づき、呉廉に関連する陰謀を疑い始める。
全25話ネタバレ
キャスト、登場人物
孟宛(もうえん)
吳倩(ウー・チェン)
劉薪(りゅうしん)
李佳航(リー・ジャーハン)
呉廉(ごれん)
喬振宇(チャオ・ジェンユー)
藺如蘭(りんじょらん)
胡意旋(フー・イーシュエン)
ポスター·スチール写真
感想·評価
『花の告発~煙雨に仇討つ九義人~』は、古典美学と現代の課題が交錯する、まさに匠の技が光る作品です。古典的な美しさだけでなく、斬新な手法で女性の社会における複雑な状況を描き、時空を超えて共感を呼びます。
上下二段構成の物語は、上段で「悪」の種を蒔き、下段で「復讐」の花を咲かせます。まるで生きた歴史絵巻を見ているかのようです。物語の背景は古代ですが、その核心となるテーマは時空を超えて、現代の女性が直面する課題や困境を直指し、千年来の女性の地位の変化の微妙さと不変さを浮き彫りにしています。
劇中、梅は自然の美しさだけでなく、女性の運命の象徴でもあります。絹と麻の対比は、女性の価値観の急激な変化を意味しています。孟宛(もうえん)の自立は、呉廉(ごれん)には滑稽に見えますが、彼女は技術を追求することから生存権を守ることに至るまで、女性の意識覚醒の力を示しています。しかし、現実の残酷さは、女性が立ち上がっても、如蘭(じょらん)の権利擁護の道は依然として険しく、世論と偏見は乗り越えられない溝となっています。柳三娘(りゅうさんじょう)の証言が疑われるのは、社会が女性に対して抱いている固定観念と差別を露呈しており、黄谣という手段は今でも女性の勇気と尊厳を傷つけるために使われています。
女性像の多面的な表現は、このドラマの見どころの一つです。呉廉(ごれん)の母親から柳三娘(りゅうさんじょう)、如蘭(じょらん)から孟宛(もうえん)まで、それぞれの女性キャラクターが鮮やかで個性があり、複雑で多様な女性像を描き出しています。特に逆境の中で、孟宛(もうえん)の知恵と忍耐強さ、そして九人の義人を集めて復讐を果たした壮挙は、女性の自己救済だけでなく、団結と相互扶助の重要性を強調しています。
ドラマの細部へのこだわりは素晴らしいです。天の変化の予兆、人物の運命の交錯、提灯の象徴的な意味など、すべてに作者の匠の技が光っています。限られたリソースの中で、一コマ一コマに深い意味が込められており、視聴者への敬意と誠意が感じられます。
『花の告発~煙雨に仇討つ九義人~』は、刺繡を題材に、権力者による女性への暴行を告発する物語です。ドラマは、精巧な刺繡を通して、登場人物たちの複雑な人間関係と、それぞれの苦悩を描き出しています。
特に印象的なのは、女性たちの葛藤です。主人公の如蘭(じょらん)は、純粋で勇敢な少女ですが、権力者である呉廉(ごれん)の魔手から逃れることができず、深い傷を負います。三娘のように、最初は呉廉(ごれん)に従順だった女性たちも、次第に抵抗の意志を強めていきます。
孟宛(もうえん)と如蘭(じょらん)の友情は、ドラマの重要な要素です。二人は、互いに支え合いながら、苦難を乗り越えていきます。女貞の花言葉は「貞節」ですが、ドラマの中では、社会の圧力に苦しむ女性たちの象徴として描かれています。
呉廉(ごれん)の妻の姿は、封建社会における女性の窮屈さを物語っています。一方、呉廉自身の生い立ちが、歪んだ愛情観を形成したことが示唆されています。
ドラマは、一連の闘争を経て、呉廉の罪を暴くことに成功します。しかし、その代償は大きく、深い悲しみが残ります。
願わくば、誰もが「花の告発~煙雨に仇討つ九義人~」のような悲劇を経験することなく、真の正義を実現できる未来が訪れることを願っています。
舞台は「煙雨繡楼」という高級女子(おなご)学院のような場所で、生徒は中流家庭の出身です。これは、いくつかの詳細からわかります。例えば、藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)の家庭は薬局を経営しており、これは古代の裕福な家庭が子供に教育を受けさせるために薬局を開設していたことと類似しています。また、劉薪(りゅうしん)が部下からの红包を受け取った後の会話から、一般の人々がこの高額な学費を負担するのは難しいことがわかります。さらに、煙雨繡楼の刺繍(ししゅう)品は朝廷への貢物になるほど高価であり、学費も当然高額です。孟宛(もうえん)は結婚を望んでおらず、刺繍(ししゅう)の技術だけで生計を立てることができることも、学費の高さを証明しています。
物語は、風度翩翩で才能あふれる男性教師と、青春真っ盛りの生徒たち、特に天真爛漫な藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)を中心に展開します。当初、教師の注目を集めていなかった如蘭(じょらん)は、勤勉さと努力が認められて教師の信頼を得ますが、その信頼の裏には不安な意味が隠されています。教師は彼女を花見に連れ出し、特別な技術を教えるという餌で彼女の少女心を揺さぶります。しかし、翌日には教師の態度は一変し、認知の混乱を利用して如蘭をPUAし始めます。
『花の告発~煙雨に仇討つ九義人~』のストーリーは、現実の醜い現象を想起させます。無数の類似した師生恋の醜聞は、多くの無辜の少女を傷つけてきました。私が学生時代に耳にし、目撃してきた数々の不快な出来事は、加害者が庇護され、容認されることで、被害者が苦しみ、人生を台無しにしてきたことを物語っています。
ドラマでは、奇数話で7年前の藺如蘭(りんじょらん)が呉廉(ごれん)に暴行され、それを告発した事件を、偶数話で7年後の孟宛(もうえん)が他の8人の義士と共に呉廉(ごれん)への復讐を企てる様子を描いています。
結論として、『花の告発~煙雨に仇討つ九義人~』は、師生恋という包装を通して、権力濫用による人間関係とその結果生じる様々な社会問題を深く分析しています。このドラマは、潜在的な罠に注意し、不公正と闘うために団結するよう私たちに警鐘を鳴らしています。
物語は、表面上は温厚な紳士だが、実は陰険な人物である呉廉(ごれん)が経営する刺繍(ししゅう)楼から始まります。この刺繍(ししゅう)楼は、無知な少女を誘い込み、虐待する罠のような場所です。ドラマでは、喬振宇(チャオ・ジェンユー)が演じる呉廉(ごれん)は、一見すると優雅な紳士ですが、偽君子の本質を秘めています。この巧妙な役柄設定は、喬振宇(チャオ・ジェンユー)の気質と相まって、ドラマにさらなるドラマチックな衝突をもたらしています。
メインストーリーは、少女?藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)の悲劇的な経験から始まります。彼女は刺繍(ししゅう)楼の血なまぐさい事件と呉廉(ごれん)の罪を暴いた後、各方面から閉ざされ、最終的には自害を選びます。彼女の勇敢な行動は、かつて不公正に耐えてきた「花の告発~煙雨に仇討つ九義人~」を目覚めさせます。彼らはもはや沈黙せず、立ち上がって反撃し、正義のために立ち上がります。
ドラマは、特別な武術や華やかな背景を持っていません。彼らの力は、揺るぎない信念と熱い心から生まれます。孟宛(もうえん)の7年間の潜伏、劉薪(りゅうしん)の変化は、キャラクターの成長と復讐の決意を示しており、視聴者に強い共感を呼び起こします。
ドラマは、上闕と下闕の2つの時間軸で物語が展開されます。上闕は7年前の藺如蘭(りんじょらん)(じょらん)の被害と自殺事件を振り返り、下闕は7年後の九義人の復讐を描いています。奇数話と偶数話を交互に切り替えることで、7年間の人物の意識の変化と行動の違いを描き、視聴者に頭脳明晰で一貫性のある視聴体験を提供しています。
ドラマの女性キャラクターである孟宛(もうえん)の経験は、特に心を揺さぶるものです。彼女は、助けを求める無力な存在から、自立した賢い復讐者へと成長します。ドラマは、時代劇という外見を利用して、現代の価値観に合致した物語を語り、女性の自己救済と姉妹の絆というテーマに焦点を当てています。
一見するとよくある時代劇のように思えますが、物語が進むにつれて、女性の復讐に焦点を当てた痛快なドラマであることが明らかになってきます。奇数話では7年前の藺如蘭(りんじょらん)の勇敢な闘いを、偶数話では7年後の復讐劇を描いています。この構成により、緊張感が高まり、登場人物への感情移入が深まります。
特に注目すべきは、吴倩演じる孟宛(もうえん)の成長です。彼女は、経験を積み重ねることで、ドラマのスタイルに合った演技を披露しています。また、胡意旋(フー・イーシュエン)演じる藺如蘭(りんじょらん)も、当初の未熟さから、後には強く決然とした女性へと変化していきます。姉妹の強い絆は、視聴者の共感を呼び、ドラマの魅力を高めています。