このドラマは、一気見してしまいました。ウィリアム・チャンさんがインタビューで語っていたように、登場人物の設定とストーリー展開が「斬新」であると感じました。原作は読んでいませんが、最初から「虐恋」の匂いが漂っていました。
最初の6話では、海市(かいし)と方鑑明(ほうかんめい)の関係が、物語の導入として描かれています。
2人の関係は、常に変化しています。最初の出会いは、運命の導きのように感じられます。海市(かいし)は家族が滅ぼされた際に方鑑明(ほうかんめい)に救われ、正確には救済と恩返しの関係です。
初対面の海市(かいし)の目は、とても印象的でした。彼女は警戒心を解くことができず、それでもこの人と一緒に行かなければならないのです。
その後、海市(かいし)は霽風館で方鑑明(ほうかんめい)に弟子入りし、男装をして霽風館の小さな公子となります。これは、師弟関係です。
仕事に打ち込む海市(かいし)
しかし、海市(かいし)が師匠に恋をしていることに気づくと、2人の関係は複雑になってきます。これらの内面的な要因に加え、危機四伏の朝廷と混乱した時局により、2人の間には常に言葉にできないような曖昧な感情が漂っています。
撮影手法も、この曖昧な感情を強調しています。例えば、海市(かいし)が方鑑明(ほうかんめい)の傷を癒すシーンなどです。
この曖昧な感情は、私が6話の中で最も好きなところです。既定の運命が、言葉にできないような曖昧な感情に包まれていて、ロマンチックでありながら悲哀を感じさせます。
海市(かいし)と方鑑明(ほうかんめい)は、どちらも個性的な人物です。方鑑明(ほうかんめい)は帝旭(ていそく)の忠臣であり、正直で正義感があり、帝旭(ていそく)からどんなに苦しめられても決して口答えせず、松柏のような鉄血漢です。
しかし、彼は同時に弟子思いの師匠でもあり、海市(かいし)が朝廷に出仕することを阻止し、たとえ自分の元から追いやってでも、彼女を守ろうとします。
外に対しては剛直な人物ですが、内面では愛する弟子を必死に守ろうとしています。海市(かいし)を気にかけている方鑑明(ほうかんめい)は、一見穏やかな心の中で、すでに波乱が生じているのです。これは、師匠としての曖昧な感情です。
ですから、誰が真夜中に付き合って、一緒に座禅を組むのでしょうか。
一方、海市(かいし)は女性でありながら、生まれながらの毅然とした態度を持っています。彼女の個性は、「男の子になる」ことを選んだ時点で明らかになっています。彼女は自分が繊細な温室の花ではなく、運命に翻弄された小さな猫のような存在であることを知っています。命は師匠に拾ってもらったものなので、目の前に立ちはだかるどんな困難からも逃げません。前向きには、刺客を撃退して王女を救い、後ろ向きには、師匠と一緒に雨に打たれ、一晩中跪くこともできます。
しかし、ある瞬間、彼女は自分を救ってくれた人、育ててくれた人に対して、特別な感情を抱いていることに気づきます。それ以来、彼女は弟子として尊敬したり、反抗したりすることができなくなりました。なぜなら、彼女は恋に落ちたからです。これが、海市(かいし)の曖昧な感情の所在です。
有名なシーンでは、彼女は皿を持って体を前に傾け、呆然とした様子で、心が動いていることがわかります。
このように、漂いながら根付くことのない感情は、乱世の中で、強圧の下で花開きます。本来は仕事以外に何も考えない男だった方鑑明(ほうかんめい)ですが、心の中にしがらみが生まれます。同時に、師匠のために尽くそうと躍起になっている「女侠」の海市(かいし)は、師匠との肌の触れ合いを夢に見るようになります。これは、本来であればとてもロマンチックな変化のはずですが、大きな環境の中で2人は砂盤の上で選ばれた2つの真珠のように、不安定で、つかみどころがなく、運命の歯車には逆らえず、心の感情を抑えられません。
おそらく、方鑑明(ほうかんめい)の立場はあまりにも多くの責任と道義を背負っているため、彼は何も言えず、言うこともないのでしょう。あるいは、彼の何度も繰り返される強硬な態度が海市(かいし)に誤解を与え、心を閉ざしてしまったのかもしれません。いずれにしても、このロマンスは開花する前に強制的に断ち切られ、無力な美しさを残しています。
このドラマは、一気見してしまいました。ウィリアム・チャンさんがインタビューで語っていたように、登場人物の設定とストーリー展開が「斬新」であると感じました。原作は読んでいませんが、最初から「虐恋」の匂いが漂っていました。
最初の6話では、海市(かいし)と方鑑明(ほうかんめい)の関係が、物語の導入として描かれています。
2人の関係は、常に変化しています。最初の出会いは、運命の導きのように感じられます。海市(かいし)は家族が滅ぼされた際に方鑑明(ほうかんめい)に救われ、正確には救済と恩返しの関係です。
初対面の海市(かいし)の目は、とても印象的でした。彼女は警戒心を解くことができず、それでもこの人と一緒に行かなければならないのです。
その後、海市(かいし)は霽風館で方鑑明(ほうかんめい)に弟子入りし、男装をして霽風館の小さな公子となります。これは、師弟関係です。
仕事に打ち込む海市(かいし)
しかし、海市(かいし)が師匠に恋をしていることに気づくと、2人の関係は複雑になってきます。これらの内面的な要因に加え、危機四伏の朝廷と混乱した時局により、2人の間には常に言葉にできないような曖昧な感情が漂っています。
撮影手法も、この曖昧な感情を強調しています。例えば、海市(かいし)が方鑑明(ほうかんめい)の傷を癒すシーンなどです。
この曖昧な感情は、私が6話の中で最も好きなところです。既定の運命が、言葉にできないような曖昧な感情に包まれていて、ロマンチックでありながら悲哀を感じさせます。
海市(かいし)と方鑑明(ほうかんめい)は、どちらも個性的な人物です。方鑑明(ほうかんめい)は帝旭(ていそく)の忠臣であり、正直で正義感があり、帝旭(ていそく)からどんなに苦しめられても決して口答えせず、松柏のような鉄血漢です。
しかし、彼は同時に弟子思いの師匠でもあり、海市(かいし)が朝廷に出仕することを阻止し、たとえ自分の元から追いやってでも、彼女を守ろうとします。
外に対しては剛直な人物ですが、内面では愛する弟子を必死に守ろうとしています。海市(かいし)を気にかけている方鑑明(ほうかんめい)は、一見穏やかな心の中で、すでに波乱が生じているのです。これは、師匠としての曖昧な感情です。
ですから、誰が真夜中に付き合って、一緒に座禅を組むのでしょうか。
一方、海市(かいし)は女性でありながら、生まれながらの毅然とした態度を持っています。彼女の個性は、「男の子になる」ことを選んだ時点で明らかになっています。彼女は自分が繊細な温室の花ではなく、運命に翻弄された小さな猫のような存在であることを知っています。命は師匠に拾ってもらったものなので、目の前に立ちはだかるどんな困難からも逃げません。前向きには、刺客を撃退して王女を救い、後ろ向きには、師匠と一緒に雨に打たれ、一晩中跪くこともできます。
しかし、ある瞬間、彼女は自分を救ってくれた人、育ててくれた人に対して、特別な感情を抱いていることに気づきます。それ以来、彼女は弟子として尊敬したり、反抗したりすることができなくなりました。なぜなら、彼女は恋に落ちたからです。これが、海市(かいし)の曖昧な感情の所在です。
有名なシーンでは、彼女は皿を持って体を前に傾け、呆然とした様子で、心が動いていることがわかります。
このように、漂いながら根付くことのない感情は、乱世の中で、強圧の下で花開きます。本来は仕事以外に何も考えない男だった方鑑明(ほうかんめい)ですが、心の中にしがらみが生まれます。同時に、師匠のために尽くそうと躍起になっている「女侠」の海市(かいし)は、師匠との肌の触れ合いを夢に見るようになります。これは、本来であればとてもロマンチックな変化のはずですが、大きな環境の中で2人は砂盤の上で選ばれた2つの真珠のように、不安定で、つかみどころがなく、運命の歯車には逆らえず、心の感情を抑えられません。
おそらく、方鑑明(ほうかんめい)の立場はあまりにも多くの責任と道義を背負っているため、彼は何も言えず、言うこともないのでしょう。あるいは、彼の何度も繰り返される強硬な態度が海市(かいし)に誤解を与え、心を閉ざしてしまったのかもしれません。いずれにしても、このロマンスは開花する前に強制的に断ち切られ、無力な美しさを残しています。