結論から言うと、このエンディングは私の予想よりもスムーズで完全なものだった。メインストーリーは7年間の高科技を駆使した国際的人身売買と殺人事件に焦点を当てているが、解決プロセスはまったく不自然でも急いでいるようにも感じられない。これは、前期に詳細な伏線が敷かれ、容疑者の弱点が正確に捉えられ、堅実な推理ロジックが支えられているためであり、2話にも満たない短い時間で事件を解決したとしても、筋が通っていて不自然さがない。
この中で、心理描写が重要な部分を占めており、沈翊(シェン・イー)の究極の武器は心理攻撃と暗示である。彼は以前の多くの事件で心理学分析推理をうまく活用していたため、最終的に画像を破案の鍵として使用しなかったことは、私にとっても意外なことではなかった。私は、すべての人が弱点を持っていると信じており、テクノロジーは剣のようなものであり、その殺傷力がどれほど大きくても、悪事に使われた場合、正義は必ず背後にいる操縦者を直撃するだろう。天才も法の網を逃れることはできず、最終的には裁きを受けることになるだろう。
陳舟(チェン・ジョウ)が遠隔でデータを破壊することを選ばなかった理由は、彼の極端な自信にあると思う。たとえ投獄されていても、彼は警察が確たる証拠を掴むことができるとは信じておらず、この自信は、杜傾(ドゥー・チン)と杜城(ドゥー・チョン)の関係、沈翊(シェン・イー)の身元を知っているにもかかわらず、2人をオフィスに招待するほどだった。
沈翊(シェン・イー)の色彩暗示については、神格化しすぎているのではないかと疑問を呈する人もいるが、理論的には可能だと信じている。懐疑的な人は、警察がすでに隠しカメラを設置していて、陳舟(チェン・ジョウ)にパスワードを変更させて新しいパスワードを入手したと想像してみてほしい。実際、色彩暗示は一見高度なテクニックに見えるが、前期の心理的圧迫と攻撃の方がより重要であり、それらが組み合わさって陳舟(チェン・ジョウ)を追い詰め、新しいパスワードの入手を比較的容易にしたのだ。
注目すべきは、このドラマは国際的人身売買を深く掘り下げるのではなく、私たちの生活に密接に関わる情報セキュリティの問題に巧妙に視点を移していることだ。この情報爆発の時代、私たちは便利さを享受する一方で、まるで無防備な状態に置かれているかのようだ。沈翊(シェン・イー)の言う通り、多くの場合、私たちは選択権を与えられていない。手紙の時代に戻ることはできないが、警戒心を高めることは常に有益であり、害はない。一見「無料」に見える餌には注意しよう。それらは、街角でティッシュを配っているのと同じような論理的な罠を隠しているかもしれない。自分のプライバシーの価値を過小評価したり、財産も色気もないからといって警戒を怠ったりしてはいけない。悲劇は、不意に起こるものだからだ。
また、蔣峰(ジャン·フォン)と李晗(リー·ハン)の甘い交流もこのドラマに一抹の明るさを加えてくれた。以前は気づかなかったが、今思い返すととても温かい気持ちになる。大団円の他の温かいシーンについては、皆さん自身で味わってもらいたい。温かさを感じたり、空虚さを味わったり、甘い恋をしたり、どれも素晴らしいことだ。
そして、エンディングの謎——謎の黒服の男が沈翊(シェン・イー)の家に侵入して彼の自画像を切り裂いた事件は、単にサスペンスを生み出すために設定されたものかもしれない。図録は単に過去をまとめたものであり、多面的な沈翊(シェン・イー)の設定は、視聴者に考えさせるためのものかもしれない。また、沈翊(シェン・イー)が警察に入った本当の動機は犯罪研究と関係があるのだろうか?しかし、このような推測は人物設定からかけ離れすぎている。そのため、私はこれが単に続編のための小さな伏線だと考える傾向にある。
これで、全編終了です。
結論から言うと、このエンディングは私の予想よりもスムーズで完全なものだった。メインストーリーは7年間の高科技を駆使した国際的人身売買と殺人事件に焦点を当てているが、解決プロセスはまったく不自然でも急いでいるようにも感じられない。これは、前期に詳細な伏線が敷かれ、容疑者の弱点が正確に捉えられ、堅実な推理ロジックが支えられているためであり、2話にも満たない短い時間で事件を解決したとしても、筋が通っていて不自然さがない。
この中で、心理描写が重要な部分を占めており、沈翊(シェン・イー)の究極の武器は心理攻撃と暗示である。彼は以前の多くの事件で心理学分析推理をうまく活用していたため、最終的に画像を破案の鍵として使用しなかったことは、私にとっても意外なことではなかった。私は、すべての人が弱点を持っていると信じており、テクノロジーは剣のようなものであり、その殺傷力がどれほど大きくても、悪事に使われた場合、正義は必ず背後にいる操縦者を直撃するだろう。天才も法の網を逃れることはできず、最終的には裁きを受けることになるだろう。
陳舟(チェン・ジョウ)が遠隔でデータを破壊することを選ばなかった理由は、彼の極端な自信にあると思う。たとえ投獄されていても、彼は警察が確たる証拠を掴むことができるとは信じておらず、この自信は、杜傾(ドゥー・チン)と杜城(ドゥー・チョン)の関係、沈翊(シェン・イー)の身元を知っているにもかかわらず、2人をオフィスに招待するほどだった。
沈翊(シェン・イー)の色彩暗示については、神格化しすぎているのではないかと疑問を呈する人もいるが、理論的には可能だと信じている。懐疑的な人は、警察がすでに隠しカメラを設置していて、陳舟(チェン・ジョウ)にパスワードを変更させて新しいパスワードを入手したと想像してみてほしい。実際、色彩暗示は一見高度なテクニックに見えるが、前期の心理的圧迫と攻撃の方がより重要であり、それらが組み合わさって陳舟(チェン・ジョウ)を追い詰め、新しいパスワードの入手を比較的容易にしたのだ。
注目すべきは、このドラマは国際的人身売買を深く掘り下げるのではなく、私たちの生活に密接に関わる情報セキュリティの問題に巧妙に視点を移していることだ。この情報爆発の時代、私たちは便利さを享受する一方で、まるで無防備な状態に置かれているかのようだ。沈翊(シェン・イー)の言う通り、多くの場合、私たちは選択権を与えられていない。手紙の時代に戻ることはできないが、警戒心を高めることは常に有益であり、害はない。一見「無料」に見える餌には注意しよう。それらは、街角でティッシュを配っているのと同じような論理的な罠を隠しているかもしれない。自分のプライバシーの価値を過小評価したり、財産も色気もないからといって警戒を怠ったりしてはいけない。悲劇は、不意に起こるものだからだ。
また、蔣峰(ジャン·フォン)と李晗(リー·ハン)の甘い交流もこのドラマに一抹の明るさを加えてくれた。以前は気づかなかったが、今思い返すととても温かい気持ちになる。大団円の他の温かいシーンについては、皆さん自身で味わってもらいたい。温かさを感じたり、空虚さを味わったり、甘い恋をしたり、どれも素晴らしいことだ。
そして、エンディングの謎——謎の黒服の男が沈翊(シェン・イー)の家に侵入して彼の自画像を切り裂いた事件は、単にサスペンスを生み出すために設定されたものかもしれない。図録は単に過去をまとめたものであり、多面的な沈翊(シェン・イー)の設定は、視聴者に考えさせるためのものかもしれない。また、沈翊(シェン・イー)が警察に入った本当の動機は犯罪研究と関係があるのだろうか?しかし、このような推測は人物設定からかけ離れすぎている。そのため、私はこれが単に続編のための小さな伏線だと考える傾向にある。
これで、全編終了です。