感想·評価一覧
このドラマは、仁義と復讐という重いテーマを扱った作品です。
陸不憂(ルー・ブヨウ)は、清廉で正義感の強い少年です。しかし、彼はある事件によって命を落としてしまいます。
20年後、陸不憂(ルー・ブヨウ)の親友である小宝子(シャオ・バオズ)は、彼の死の真相を突き止めるために復讐の旅に出ます。
ドラマは、陸不憂(ルー・ブヨウ)の死の真相を追う小宝子(シャオ・バオズ)の姿を通して、仁義と復讐の葛藤を描いています。
陸不憂(ルー・ブヨウ)は、最後まで仁義を貫き通しました。彼は、どんなに苦しい状況に陥っても、人を殺めることはありませんでした。
一方、小宝子(シャオ・バオズ)は、陸不憂(ルー・ブヨウ)の死の真相を知ったことで、復讐に燃えます。彼は、陸不憂(ルー・ブヨウ)を殺した犯人を必ず見つけ出し、復讐を果たそうと決意します。
しかし、復讐の道は険しいものでした。小宝子(シャオ・バオズ)は、様々な困難に直面します。
それでも、小宝子(シャオ・バオズ)は諦めません。彼は、陸不憂(ルー・ブヨウ)の死の真相を突き止め、犯人を罰するために、戦い続けます。
ドラマのラストシーンは、衝撃的です。小宝子(シャオ・バオズ)は、ついに犯人を追い詰めます。しかし、犯人は、小宝子(シャオ・バオズ)の目の前で自害してしまいます。
小宝子(シャオ・バオズ)は、復讐を果たしたものの、心が空虚になります。彼は、陸不憂(ルー・ブヨウ)を殺した犯人を殺しても、陸不憂(ルー・ブヨウ)は帰ってこないことを悟ります。
大どんでん返し!衝撃の最終回!
最終回は予想通りの展開と予想外の展開が入り混じり、ハラハラドキドキさせられました。第11話を見た時点で、魏(ギ)知県は小宝子(シャオ・バオズ)で、大髭の男は陸不憂(ルー・ブヨウ)だと思っていました。魏(ギ)知県が小宝子(シャオ・バオズ)であることは当たっていましたが、陸不憂(ルー・ブヨウ)は違っていました。
実は、陸不憂(ルー・ブヨウ)は20年前の大火で亡くなっていたのです。小宝子(シャオ・バオズ)が陸不憂(ルー・ブヨウ)を助け出し、崩れ落ちた家から陸不憂(ルー・ブヨウ)を突き飛ばし、自身は瓦礫の下敷きになってしまいました。
読者の方々とも、あの大火で生き残れるのは一人だけだろうと話し合っていましたが、誰もが陸不憂(ルー・ブヨウ)が生き残ると考えていました。しかし、脚本兼監督の王錚氏は予想を覆し、小宝子(シャオ・バオズ)を生き残らせたのです。
>>続きを読む…第二話では、劉老漢と蝎了虎の衝突が描かれました。蝎了虎の巧妙な碰瓷と連環計に劉老漢は苦しめられますが、そこに一人の書生が現れ、劉老漢を救います。
この書生の登場は、単なる善意ではなく、劉老漢の自尊心を刺激し、彼を奮い立たせる効果をもたらしました。封建社会の身分制度において、書生は士の後備軍であり、劉老漢よりも上位に位置します。書生が劉老漢を助けたことで、劉老漢は自らの名誉を守るために、借金を返すことを決意します。
一方、この事件は曲三更(クワ·サンコウ)の苦悩も浮き彫りにしました。明朝の官员は俸禄が低く、宋典史のように清廉潔白な生き方をするのは容易ではありません。二鼠三狼のような悪党と手を組めば金銭を得ることはできますが、宋典史はそれを拒否し、苦しい生活を強いられています。
また、曲三更(クワ·サンコウ)は正義感の強い人物ですが、冷頭児のように悪と闘うための知恵が不足しています。第一話では、曲三更(クワ·サンコウ)は張老三との喧嘩で、冷頭児から「断人钱财,如杀人父母」と諭されます。しかし、曲三更(クワ·サンコウ)は冷頭児のようなずる賢さを持たず、悪党を出し抜くことができません。
しかし、第三話では曲三更(クワ·サンコウ)は変化の兆しを見せます。冷頭児に頼まれ、崔家から十両の銀を回収することを承諾します。これは、曲三更(クワ·サンコウ)の成長の始まりと言えるでしょう。
演出のディテール
このドラマを見始めてから、もう何年もこんなにも夢中になったサスペンスドラマはありませんでした。ルームメイトと一緒に少し見ただけで、すぐに引き込まれてしまいました。
このドラマの魅力は、ストーリーの面白さや制作の良さだけでなく、作者が物語に関係のない部分に非常に興味深い示唆やディテールを忍ばせていることです。それによって、登場人物像や関係性をより深く理解でき、視聴者にとってより楽しめる作品となっています。これは、最近の中国のドラマ制作ではあまり見られないことであり、作者がこの作品に情熱を注いでいることがわかります。まさに、秘密は言葉にできないところに隠されているのです。
>>続きを読む…茶器と酒器から見る明代の生活
茶器と酒器から見る明代の生活
このドラマは、明代の繁城を舞台に繰り広げられる殺人事件を軸に、陰謀と愛憎が渦巻く物語です。
私が特に注目したのは、劇中に登場する茶器と酒器です。明代は、宋代の技術を受け継ぎ、磁器産業が発展した時代です。宣徳や成化年間の御窯磁器は、技術と美学の両面で高いレベルに達しました。
劇中で使用されている茶器と酒器は、それぞれの場面や人物の身分に合わせたものが選ばれています。例えば、娯楽施設である翠華楼では瓜棱執壺が、官衙では提梁壺が、医館では青磁の茶碗が使用されています。
特に興味深かったのは、斜盪釉の酒盏です。これは、陶器の表面に黒釉を施し、釉薬を均一にしないことで、オリーブの種のような模様を作り出す技法です。斜盪釉は、現在ではほとんど見られず、非常に珍しいものです。
劇中で使用されている斜盪釉の酒盏は、当時の庶民の生活に即したものであり、ドラマの制作者のこだわりを感じさせます。
ただし、一部の茶器や酒器は、あまりにも精巧すぎて、明代の庶民が実際に使用していたものとはかけ離れているように感じられました。また、書道はあまりにも下手で、ドラマの質を損なっているように思われました。
全体的に、このドラマの服飾や道具は、非常に丁寧に作られています。特に、茶器と酒器は、それぞれの場面や人物の身分に合わせたものが選ばれており、明代の生活を垣間見ることができます。
しかし、一部には時代考証に疑問が残る部分もあり、今後の改善が期待されます。
隠された陰謀と絶家
陆忠こそが真の黒幕ではないか。
陸遠暴(ルー・ユエンバオ)と陸直(ルー・ジー)の確執は、単なる愚かさから生まれたものではない。 陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の病気が、彼を恐怖に陥れ、権威を誇示することでしか安心できなくなった。 しかし、その行動は陸忠(ルー・ジョン)を刺激し、陸直(ルー・ジー)を殺害するように仕向けた。
陸忠(ルー・ジョン)の目的は、陸直(ルー・ジー)を操ること。 陸遠暴(ルー・ユエンバオ)を倒すことで、陸直(ルー・ジー)を自分の支配下に置くことを企てたのだ。 陸直(ルー・ジー)の聡明さは、時に傲慢さを生み、それが陸忠(ルー・ジョン)に付け入る隙を与えた。
陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の病は、陸忠(ルー・ジョン)にとっては絶好の機会だった。 恐怖に囚われた陸遠暴(ルー・ユエンバオ)は、陸忠(ルー・ジョン)の言葉に容易に操られた。 陸忠(ルー・ジョン)は、陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の病気を利用して、互いに利益を得ていた2人を引き裂いた。
そして、陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の巨万の富は、絶家の対象として陸忠(ルー・ジョン)の目に映っていた。 陸忠(ルー・ジョン)は、陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の病気を利用して、彼を支配し、最終的には財産を奪い取ることを企てているのではないだろうか。
ドラマは、様々な人物の絶家を描いている。 それは、息子がいない家庭が、親戚や隣人によって財産を奪われるという、古代中国ではよくある残酷な現象だ。
陸遠暴(ルー・ユエンバオ)は、絶家の対象として格好の獲物だった。 しかし、陸忠(ルー・ジョン)との密接な協力関係が、彼の財産増加に大きく貢献していたことも事実だ。 陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の病気が、陸忠(ルー・ジョン)にとって絶家のチャンスとなった可能性は否定できない。
陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の弟、陸近信(ルー・ジンシン)とその子供たちは、本当に陸の血縁なのか、それとも陸忠(ルー・ジョン)の人間なのか、まだ明らかになっていない。 しかし、陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の絶家計画は失敗に終わった可能性が高い。 陸忠(ルー・ジョン)の真の目的と、陸遠暴(ルー・ユエンバオ)の運命は、今後の展開が注目される。
ドラマ『繁城の殺人 ~大明に蠢く闇~』は、衝撃的なラストを迎えた。誰もが復讐劇の主人公を陸家本物の若様?陸不憂(ルー・ブヨウ)だと信じていたが、実は生き延びていたのは小宝子(シャオ・バオズ)だったのだ。
一見、唐突な展開に見えるかもしれない。しかし、魏(ギ)知県の言動や振る舞いは全て、小宝子(シャオ・バオズ)の本性に沿ったものだったと理解できる。
肥満体で愛らしい笑顔を浮かべ、京劇を歌いながら公然と賄賂を要求する魏(ギ)知県。一見、呑気な役人に見えるが、その実態は捕頭?冷無疾(レン・ウージー)が評する“猫官”、つまり役に立たない役人だった。
この一見無能な姿こそが、彼の最大の武器だった。誰もが彼を復讐者とは疑わない。それが、青楼で培われた彼の身を守る術だったのだ。
一方、正義の心を持つ陸不憂(ルー・ブヨウ)には、小宝子(シャオ・バオズ)のような生まれ持った防御手段はなかった。そして、陸不憂(ルー・ブヨウ)を抹殺する必要があったのは、偽の遺書で陸家の財産を手に入れた陸直(ルー・ジー)だった。
もし、陸不憂(ルー・ブヨウ)が生きていれば、陸直(ルー・ジー)の企みは露呈してしまう。陸直(ルー・ジー)は、陸不憂(ルー・ブヨウ)が焼死したことを確認するために火災現場に留まり、陸不憂(ルー・ブヨウ)の死を確信していた。
しかし、陸不憂(ルー・ブヨウ)は生き延びていた。復讐を誓った彼は、数年後に魏(ギ)知県として繁城に戻り、巧妙な罠を仕掛けたのだ。
これが、小宝子(シャオ・バオズ)だからこそ成し遂げられた復讐劇だった。正義の心を持つ陸不憂(ルー・ブヨウ)には、このような残忍な手段は取れなかっただろう。
小宝子(シャオ・バオズ)は、青楼で培った狡猾さと、陸不憂(ルー・ブヨウ)の正義の心を併せ持つ存在だった。だからこそ、彼は復讐を成し遂げることができたのだ。