このドラマを見始めてから、もう何年もこんなにも夢中になったサスペンスドラマはありませんでした。ルームメイトと一緒に少し見ただけで、すぐに引き込まれてしまいました。
このドラマの魅力は、ストーリーの面白さや制作の良さだけでなく、作者が物語に関係のない部分に非常に興味深い示唆やディテールを忍ばせていることです。それによって、登場人物像や関係性をより深く理解でき、視聴者にとってより楽しめる作品となっています。これは、最近の中国のドラマ制作ではあまり見られないことであり、作者がこの作品に情熱を注いでいることがわかります。まさに、秘密は言葉にできないところに隠されているのです。
物語全体が大きなメタファーの中にあり、いたるところに象徴が散りばめられています。万暦年間、江南の陰鬱な県城、猫官と鼠官、捕快と流氓、虫のシンボルなどの暗喩が、網の目のように張り巡らされ、監督の意図を表現しています。これらの多くは、すでに多くの方が詳細に分析されていますし、視聴者も感じていることでしょう。ここでは、繰り返し述べることはしませんが、監督が私たち視聴者に登場人物の性格像について示唆している、いくつかの画面構成と演出設計の小さなディテールについて共有したいと思います。おそらく、今後のストーリー展開を推測するヒントにもなるでしょう。(第6話まで視聴)
1. 県令の首に突き刺さる「一以貫之」
第一話の冒頭、冷捕頭の死体を検分するシーンで、奇妙な高さに吊るされた「一以貫之」という大きな木刺が、ずっと画面上で県令の首に突き刺さっています。このことから、県令は身分が良くない人物であり、後に殺される可能性が高いのではないかと推測しました。もしかしたら、黒幕かもしれません。
2. 危険な男
宋典史という危険で魅力的なキャラクターについて書かざるを得ません。特に第1話では、宋典史は常にろうそくの火と一緒に登場します。ろうそく台の静かな炎、揺らめく危険な炎、さらには手で消された炎は、宋典史の危険性と恐ろしさ、そしておそらくは光と熱をもたらすことを暗示しています。
宋典史の部屋にある拷問道具。このドラマの撮影は素晴らしいです。
歯を抜くという趣味は、「虎の口から歯を抜く」という反腐敗の意味があります。第6話で彼の身元が明らかになったことから、彼は善人であることは確かですが、彼の過去の秘密と現在の行動は依然として謎に包まれています。
3. 冷捕頭と三更の同框
冷捕頭の死体を検分した後のシーンで、三更は冷捕頭に治療してもらう場面が続きます。このシーンでは、巧妙に設計されたセリフだけでなく、カメラワークも興味深いです。このシーンでは、三更と冷捕頭の顔が同じ画面に映ることはありません。すべて中景と近景で、別々の空間に切り取られています。
たとえ彼らが同じ画面に映っていたとしても、カメラマンは柱を2人の間に配置して、2つの空間に分割しています。これは、2人の関係が三更が思っているほど単純ではないことを示しています。このシーンの最後のカットでは、冷捕頭が三更を捕まえて倒しているように見えます。構図の上でも、誘導線を使って師匠の頭に視線を誘導しています。
4. 柿をむさぼり食う易捕頭
易捕頭の登場シーンでは、柿をむさぼり食っています。映画では、キャラクターが果物を食べるシーンが巧妙に演出されていることが多く、例えば「天注定」の姜武はトマトをかじりながら登場し、その食べっぷりは非常に残忍で貪欲でした。また、映画やドラマでは、リンゴを食べるシーンが欲望を表現するために使われることがよくあります。しかし、柿を食べるシーンは初めて見ました。そして、これは監督が私たちに、易捕頭は上司にはへつらい、部下には横暴な、臆病で貪欲なキャラクターであることを示しているのではないかと気づきました。その後の展開もまさにその通りで、非常に巧妙な演出です。
5. 三更と窓
上記の2つのシーンでは、三更の後ろに窓があることがわかります。メイキング映像で、プロデューサーはカメラマンが窓やろうそくなどの自然光を巧みに使っていることを明かしています。監督は、この自然光を輪郭光として使うことで、窓を三更のシンボルとして巧みに表現しています。窓の内外、遮蔽の有無、窓の中にいる人物は、すべて人物の状態や関係を示しているようで、味わうほどに深みが増します。
6. その他の興味深いディテール
瓜田李下で、屋内の明かりが消えていないこと。これは、母親の心が盲目になっていないことを意味しています。
このドラマを見始めてから、もう何年もこんなにも夢中になったサスペンスドラマはありませんでした。ルームメイトと一緒に少し見ただけで、すぐに引き込まれてしまいました。
このドラマの魅力は、ストーリーの面白さや制作の良さだけでなく、作者が物語に関係のない部分に非常に興味深い示唆やディテールを忍ばせていることです。それによって、登場人物像や関係性をより深く理解でき、視聴者にとってより楽しめる作品となっています。これは、最近の中国のドラマ制作ではあまり見られないことであり、作者がこの作品に情熱を注いでいることがわかります。まさに、秘密は言葉にできないところに隠されているのです。
物語全体が大きなメタファーの中にあり、いたるところに象徴が散りばめられています。万暦年間、江南の陰鬱な県城、猫官と鼠官、捕快と流氓、虫のシンボルなどの暗喩が、網の目のように張り巡らされ、監督の意図を表現しています。これらの多くは、すでに多くの方が詳細に分析されていますし、視聴者も感じていることでしょう。ここでは、繰り返し述べることはしませんが、監督が私たち視聴者に登場人物の性格像について示唆している、いくつかの画面構成と演出設計の小さなディテールについて共有したいと思います。おそらく、今後のストーリー展開を推測するヒントにもなるでしょう。(第6話まで視聴)
1. 県令の首に突き刺さる「一以貫之」
第一話の冒頭、冷捕頭の死体を検分するシーンで、奇妙な高さに吊るされた「一以貫之」という大きな木刺が、ずっと画面上で県令の首に突き刺さっています。このことから、県令は身分が良くない人物であり、後に殺される可能性が高いのではないかと推測しました。もしかしたら、黒幕かもしれません。
2. 危険な男
宋典史という危険で魅力的なキャラクターについて書かざるを得ません。特に第1話では、宋典史は常にろうそくの火と一緒に登場します。ろうそく台の静かな炎、揺らめく危険な炎、さらには手で消された炎は、宋典史の危険性と恐ろしさ、そしておそらくは光と熱をもたらすことを暗示しています。
宋典史の部屋にある拷問道具。このドラマの撮影は素晴らしいです。
歯を抜くという趣味は、「虎の口から歯を抜く」という反腐敗の意味があります。第6話で彼の身元が明らかになったことから、彼は善人であることは確かですが、彼の過去の秘密と現在の行動は依然として謎に包まれています。
3. 冷捕頭と三更の同框
冷捕頭の死体を検分した後のシーンで、三更は冷捕頭に治療してもらう場面が続きます。このシーンでは、巧妙に設計されたセリフだけでなく、カメラワークも興味深いです。このシーンでは、三更と冷捕頭の顔が同じ画面に映ることはありません。すべて中景と近景で、別々の空間に切り取られています。
たとえ彼らが同じ画面に映っていたとしても、カメラマンは柱を2人の間に配置して、2つの空間に分割しています。これは、2人の関係が三更が思っているほど単純ではないことを示しています。このシーンの最後のカットでは、冷捕頭が三更を捕まえて倒しているように見えます。構図の上でも、誘導線を使って師匠の頭に視線を誘導しています。
4. 柿をむさぼり食う易捕頭
易捕頭の登場シーンでは、柿をむさぼり食っています。映画では、キャラクターが果物を食べるシーンが巧妙に演出されていることが多く、例えば「天注定」の姜武はトマトをかじりながら登場し、その食べっぷりは非常に残忍で貪欲でした。また、映画やドラマでは、リンゴを食べるシーンが欲望を表現するために使われることがよくあります。しかし、柿を食べるシーンは初めて見ました。そして、これは監督が私たちに、易捕頭は上司にはへつらい、部下には横暴な、臆病で貪欲なキャラクターであることを示しているのではないかと気づきました。その後の展開もまさにその通りで、非常に巧妙な演出です。
5. 三更と窓
上記の2つのシーンでは、三更の後ろに窓があることがわかります。メイキング映像で、プロデューサーはカメラマンが窓やろうそくなどの自然光を巧みに使っていることを明かしています。監督は、この自然光を輪郭光として使うことで、窓を三更のシンボルとして巧みに表現しています。窓の内外、遮蔽の有無、窓の中にいる人物は、すべて人物の状態や関係を示しているようで、味わうほどに深みが増します。
6. その他の興味深いディテール
瓜田李下で、屋内の明かりが消えていないこと。これは、母親の心が盲目になっていないことを意味しています。