このドラマの前半は、とても見応えがありました。衣装やメイク、小道具などの細部までこだわっており、事件も興味深いものでした。宋威龙の演技も上達しているように感じました。
しかし、最後の数話は、残念な展開となりました。
まず、全ての謎が解き明かされなかったことです。太后はなぜ自分の子供を捨てたのか、数年後に殺そうとしたのか?摩羅(摩ラまら)村の人々はなぜ京に来たのか、なぜ蘭父を探したのか?蘭父はなぜ彼らと摩羅(摩ラまら)村に行ったのか?行った後に、なぜ反逆罪を負わされたのか?これらの疑問は、何も説明されませんでした。まるで視聴者を愚弄しているかのようです。
次に、ストーリーに矛盾が多く、辻褄が合わない点が多々ありました。太后は子供を殺す方法はいくらでもあったのに、わざわざ村全体を虐殺した挙句、殺すべき人物を逃がしてしまいました。太后は捕らえられた後にすり替えられており、命令を出していたのは辜清章(こせいしょう)のはずなのに、なぜ水器を探すための手配書を出したのか?辜清章(こせいしょう)は水器など必要ないはずです。
最後に、2人の主人公の選択も理解しがたいものでした。国家の安定と民衆の苦しみを軽減するために、悪辣な手段で権力を握ろうとする太后を支持する必要があるのでしょうか?そうすれば民衆は苦しまなくなるのでしょうか?最終的には京全体に毒ガスが蔓延し、太后は死んだり生き返ったりしていますが、藩王が反乱を起こす様子はありません。このような理由で、明らかに同じ陣営である辜清章(こせいしょう)を妨害するのでしょうか?3人とも頭が良いはずなのに、なぜ巧妙な方法を思いつかなかったのでしょうか?なぜ自己犠牲の道を選ばなければならないのでしょうか?しかも、それは大局のため、民衆のためだと言っているのです。張屏(ちょうへい)は最初から最後まで真実を追求する不屈の精神を持っていましたが、最後に悪人を守るために親人を陥れ、嘘をつきました。しかも、それは成長した証だと言っているのです。自己感動にも限度があります!
これ以上は言いません。本当に腹が立ちそうなので、小説を読み返してみましたが、こちらも冗長で、1つの事件が何朝代も何百人もの人物にまたがり、新しい場所や手がかりが次々と出てきますが、事件は解決されません。もういいでしょう、破滅してください。
このドラマの前半は、とても見応えがありました。衣装やメイク、小道具などの細部までこだわっており、事件も興味深いものでした。宋威龙の演技も上達しているように感じました。
しかし、最後の数話は、残念な展開となりました。
まず、全ての謎が解き明かされなかったことです。太后はなぜ自分の子供を捨てたのか、数年後に殺そうとしたのか?摩羅(摩ラまら)村の人々はなぜ京に来たのか、なぜ蘭父を探したのか?蘭父はなぜ彼らと摩羅(摩ラまら)村に行ったのか?行った後に、なぜ反逆罪を負わされたのか?これらの疑問は、何も説明されませんでした。まるで視聴者を愚弄しているかのようです。
次に、ストーリーに矛盾が多く、辻褄が合わない点が多々ありました。太后は子供を殺す方法はいくらでもあったのに、わざわざ村全体を虐殺した挙句、殺すべき人物を逃がしてしまいました。太后は捕らえられた後にすり替えられており、命令を出していたのは辜清章(こせいしょう)のはずなのに、なぜ水器を探すための手配書を出したのか?辜清章(こせいしょう)は水器など必要ないはずです。
最後に、2人の主人公の選択も理解しがたいものでした。国家の安定と民衆の苦しみを軽減するために、悪辣な手段で権力を握ろうとする太后を支持する必要があるのでしょうか?そうすれば民衆は苦しまなくなるのでしょうか?最終的には京全体に毒ガスが蔓延し、太后は死んだり生き返ったりしていますが、藩王が反乱を起こす様子はありません。このような理由で、明らかに同じ陣営である辜清章(こせいしょう)を妨害するのでしょうか?3人とも頭が良いはずなのに、なぜ巧妙な方法を思いつかなかったのでしょうか?なぜ自己犠牲の道を選ばなければならないのでしょうか?しかも、それは大局のため、民衆のためだと言っているのです。張屏(ちょうへい)は最初から最後まで真実を追求する不屈の精神を持っていましたが、最後に悪人を守るために親人を陥れ、嘘をつきました。しかも、それは成長した証だと言っているのです。自己感動にも限度があります!
これ以上は言いません。本当に腹が立ちそうなので、小説を読み返してみましたが、こちらも冗長で、1つの事件が何朝代も何百人もの人物にまたがり、新しい場所や手がかりが次々と出てきますが、事件は解決されません。もういいでしょう、破滅してください。