他の似たようなドラマとは異なり、『にょいでん』の富察皇后は、天真爛漫でも、優しく善良でもなく、皇帝との間に甘い夫婦関係もありません。
彼女は、『にょいでん』で描かれた封建的な男尊女卑社会の最初の哀れな女性です。彼女と皇帝は、互いに敬意を払う夫婦です。彼女は富察家の誇りであり、一族全体の誇りです。彼女は乾隆帝(けんりゅうてい)の嫡子による大統継承の希望を背負った二阿哥を産んでいます。彼女は本朝の皇后であり、母儀天下として後宮を統括しています。しかし、彼女は決して自分自身ではありません。
彼女は、皇帝のような男女の情愛を持ちません。皇帝は彼女に「ただ安定していればいい、焦るな」と言うだけです。皇帝は彼女に、こうすれば良い、こうすればいけないと言うだけです。夫婦ではありますが、どちらかというと君臣のような関係です。琅嬅は、皇帝が後宮の安定のために置いた道具のような存在です。なぜなら、乾隆帝(けんりゅうてい)の目には、彼女は嫉妬せず、寵愛を求めず、端莊で威厳があり、良い皇后であり、六宮の模範となるからです。皇帝は琅嬅を女性として見たことはなく、慧貴妃を寵愛するよりも、彼女をぞんざいに扱っています。それだけでなく、皇帝は琅嬅の気持ちを無視し、琅嬅が太后に挨拶をした後、皇帝と話をしたいと心から願っているにもかかわらず、疲れたと言って轎に乗ってしまったのです。
彼女は太后的支援もありません。太后は、中宮としての威信と地位を確立することにしか興味がなく、後宮という濁った水を好き勝手に掻き回し、立場をコロコロと変えて、琅嬅を皇帝と太後の板挟みにし、双方から責め立てています。琅嬅は、後宮の混乱を収拾するために全力を尽くしていますが、常に太后から叱責を受け、自分の後宮の管理についても、常に太后から文句を言われています。彼女は、どんな決断をするにしても、まず皇帝と太後の意向を考慮し、それから自分の気持ちや面子を考え、すべてに従っています。
このような環境の中で、琅嬅の心にはどのような変化が起きるのでしょうか?
恐れ。琅嬅の「恐れ」は疑う余地がありません。なぜなら、彼女はあまりにも多くのものを背負っているからです。彼女は名家の出身であり、中宮の座に就いており、嫡子を持ちながらも長子ではありません。もし彼女が何か失敗を犯したり、後宮の勢力が均衡を崩したりすれば、皇后の座は空位となり、彼女の権力は名ばかりのものとなり、彼女が背負っているものはすべて一瞬にして消えてしまうでしょう。そして、この恐れは、皇帝が彼女を寵愛していないこと、ただ皇后として敬っているだけであること、太后も彼女を偏愛していないこと、自分の思惑を持っていることを彼女が知っていることから生じています。彼女の皇后の座は、実はまったく安定していません。
恐れは疑いを生む。琅嬅は「恐れ」があるため、他の嬪妃よりも敏感になり、疑うことも多くなります。嬪妃同士の噂話、宮女の欺瞞、皇帝の偏愛、太後の叱責など、些細なことでも過剰に反応してしまいます。皇帝が如懿を寵愛していることで、皇帝が如懿の勢力を伸ばそうとしていないとしても、琅嬅は如懿が寵愛を笠に着て自分を追い抜こうとしているのではないかと疑い、警戒せざるを得ません。後宮の嬪妃たちは、大阿哥が勤勉で学問に励んでおり、二阿哥を凌駕しているという噂を流しているため、琅嬅はすぐに大阿哥に奪嫡の意思があるのではないかと疑い、嬷嬷たちに二阿哥に集中するように指示し、二阿哥の勉強も促しています。琅嬅はあまりにもびくびくしながら生きているため、他の嬪妃よりも過剰に反応することが多く、そのため他の嬪妃に利用されやすくなっています。
琅嬅も、実は小さな女の子のような気持ちを持っています。如懿が皇帝に寵愛されていることや、大阿哥が長子であることを羨ましく思っていないと言うのは現実的ではありません。しかし、琅嬅の家庭教育は、常に福晋(ふくじん)としての身分で教育されてきました。嫉妬せず、端莊で威厳があり、優しく心細やかで、大局観を持つこと。このような家庭教育により、琅嬅は従順さと忍耐を骨の髄まで刻み込まれています。彼女は、皇帝が玫答应(ばいようたく)を寵愛していることを気にしていながらも、気にしていないふりをする必要があります。彼女は、皇帝に自分のことを気にかけてほしいと思っているにもかかわらず、他の嬪妃のように嫉妬して恥ずかしい思いをしないように自分に言い聞かせます。彼女の寛大さと従順さは、家庭教育と身分の光環の下で、自分の内心を意図的に抑圧した結果であり、そのため彼女の忍耐は、自分の内心を非常に苦しめ、自分を解放することができなくなっています。これが彼女が心労している理由です。
このような性格で、琅嬅に大きな器量、十分な政治的知恵、広い度量がない場合、彼女は自分を追い詰める道をどんどん進んでいくしかありません。不幸なことに、彼女は本当にそうではなく、さらに別の性格上の欠点である「せっかち」を露呈してしまいました。
彼女の額娘も、自分の娘には大家閨秀として、端莊で賢明であることを教えただけで、皇后としてどのようにあるべきかを教えなかったと言っています。実際、皇后は皇帝の副官であり、時には太后にも報告する必要があり、そのような板挟みの中で生き残るためには、より一層の政治的手腕が求められます。
しかし、皇后はそれができません。威厳を保つために倹約を厳格に実行したことで太后から批判され、玫答应(ばいようたく)を傷つけた事件で出しゃばったことで皇帝から叱責を受け、二阿哥の才能を伸ばそうと焦ったことで、逆に二阿哥は哮喘の発作を起こしてしまいました。彼女は、どんなことでも自分の希望通りの結果にならず、そのためさらに恐れ、疑心暗鬼になり、焦るようになってしまいました。さらに、他人に唆され、利用されるという悪循環が始まってしまいました。
彼女に心があるとよく言われますが、実際はそうではありません。琅嬅は、他人に唆されたり、中宮の和を維持したり、自分の二阿哥のために、わずかに手段を講じただけですが、誰かの命を奪ったり、皇帝を陥れたりしようとはしていません。彼女はただ、急いで結果を出そうとしているだけです。特に如懿が阿箬(あじゃく)に陥れられたとき、皇后は本当に如懿が犯人だと信じていました。彼女は自分の目で見た証拠しか信じず、さらに自分が嫌いな如懿が失脚したことで、心の奥底で喜びを感じていたため、そこに潜む不自然さについて考える気さえ起こりませんでした。この点から、琅嬅のせっかちさと落ち着きのなさにより、彼女は全体的に見て、あまりにも無謀で独断的であることがわかります。もし琅嬅が本当に、皇帝が自分のことをどう思っているかを気にせず、如懿のことについて個人的な感情をあまり加えなければ、彼女は本当に良い皇后になれたかもしれません。しかし、残念なことに、彼女は普通の女性です。皮肉なことに、琅嬅が全く相手にしない如懿は、彼女のことを最もよく理解している人物です。如懿は、高い塔に立っている人は、小さな風でも大きな風になるため、皇后は細心の注意を払う必要があると、言い当てています。
現時点では、琅嬅は『にょいでん』の中で最初に悲劇的な女性です。彼女の死後、皇帝から追悼の意が示されたとしても、追悼されるのは琅嬅の忍耐、従順、寛大さ、優しさであり、これらは実際には琅嬅の心の内のものではありません。おそらく、琅嬅が本当に求めていたのは、穏やかで静かな生活と、お互いを理解し合い、守り合う夫だったのでしょう。
他の似たようなドラマとは異なり、『にょいでん』の富察皇后は、天真爛漫でも、優しく善良でもなく、皇帝との間に甘い夫婦関係もありません。
彼女は、『にょいでん』で描かれた封建的な男尊女卑社会の最初の哀れな女性です。彼女と皇帝は、互いに敬意を払う夫婦です。彼女は富察家の誇りであり、一族全体の誇りです。彼女は乾隆帝(けんりゅうてい)の嫡子による大統継承の希望を背負った二阿哥を産んでいます。彼女は本朝の皇后であり、母儀天下として後宮を統括しています。しかし、彼女は決して自分自身ではありません。
彼女は、皇帝のような男女の情愛を持ちません。皇帝は彼女に「ただ安定していればいい、焦るな」と言うだけです。皇帝は彼女に、こうすれば良い、こうすればいけないと言うだけです。夫婦ではありますが、どちらかというと君臣のような関係です。琅嬅は、皇帝が後宮の安定のために置いた道具のような存在です。なぜなら、乾隆帝(けんりゅうてい)の目には、彼女は嫉妬せず、寵愛を求めず、端莊で威厳があり、良い皇后であり、六宮の模範となるからです。皇帝は琅嬅を女性として見たことはなく、慧貴妃を寵愛するよりも、彼女をぞんざいに扱っています。それだけでなく、皇帝は琅嬅の気持ちを無視し、琅嬅が太后に挨拶をした後、皇帝と話をしたいと心から願っているにもかかわらず、疲れたと言って轎に乗ってしまったのです。
彼女は太后的支援もありません。太后は、中宮としての威信と地位を確立することにしか興味がなく、後宮という濁った水を好き勝手に掻き回し、立場をコロコロと変えて、琅嬅を皇帝と太後の板挟みにし、双方から責め立てています。琅嬅は、後宮の混乱を収拾するために全力を尽くしていますが、常に太后から叱責を受け、自分の後宮の管理についても、常に太后から文句を言われています。彼女は、どんな決断をするにしても、まず皇帝と太後の意向を考慮し、それから自分の気持ちや面子を考え、すべてに従っています。
このような環境の中で、琅嬅の心にはどのような変化が起きるのでしょうか?
恐れ。琅嬅の「恐れ」は疑う余地がありません。なぜなら、彼女はあまりにも多くのものを背負っているからです。彼女は名家の出身であり、中宮の座に就いており、嫡子を持ちながらも長子ではありません。もし彼女が何か失敗を犯したり、後宮の勢力が均衡を崩したりすれば、皇后の座は空位となり、彼女の権力は名ばかりのものとなり、彼女が背負っているものはすべて一瞬にして消えてしまうでしょう。そして、この恐れは、皇帝が彼女を寵愛していないこと、ただ皇后として敬っているだけであること、太后も彼女を偏愛していないこと、自分の思惑を持っていることを彼女が知っていることから生じています。彼女の皇后の座は、実はまったく安定していません。
恐れは疑いを生む。琅嬅は「恐れ」があるため、他の嬪妃よりも敏感になり、疑うことも多くなります。嬪妃同士の噂話、宮女の欺瞞、皇帝の偏愛、太後の叱責など、些細なことでも過剰に反応してしまいます。皇帝が如懿を寵愛していることで、皇帝が如懿の勢力を伸ばそうとしていないとしても、琅嬅は如懿が寵愛を笠に着て自分を追い抜こうとしているのではないかと疑い、警戒せざるを得ません。後宮の嬪妃たちは、大阿哥が勤勉で学問に励んでおり、二阿哥を凌駕しているという噂を流しているため、琅嬅はすぐに大阿哥に奪嫡の意思があるのではないかと疑い、嬷嬷たちに二阿哥に集中するように指示し、二阿哥の勉強も促しています。琅嬅はあまりにもびくびくしながら生きているため、他の嬪妃よりも過剰に反応することが多く、そのため他の嬪妃に利用されやすくなっています。
琅嬅も、実は小さな女の子のような気持ちを持っています。如懿が皇帝に寵愛されていることや、大阿哥が長子であることを羨ましく思っていないと言うのは現実的ではありません。しかし、琅嬅の家庭教育は、常に福晋(ふくじん)としての身分で教育されてきました。嫉妬せず、端莊で威厳があり、優しく心細やかで、大局観を持つこと。このような家庭教育により、琅嬅は従順さと忍耐を骨の髄まで刻み込まれています。彼女は、皇帝が玫答应(ばいようたく)を寵愛していることを気にしていながらも、気にしていないふりをする必要があります。彼女は、皇帝に自分のことを気にかけてほしいと思っているにもかかわらず、他の嬪妃のように嫉妬して恥ずかしい思いをしないように自分に言い聞かせます。彼女の寛大さと従順さは、家庭教育と身分の光環の下で、自分の内心を意図的に抑圧した結果であり、そのため彼女の忍耐は、自分の内心を非常に苦しめ、自分を解放することができなくなっています。これが彼女が心労している理由です。
このような性格で、琅嬅に大きな器量、十分な政治的知恵、広い度量がない場合、彼女は自分を追い詰める道をどんどん進んでいくしかありません。不幸なことに、彼女は本当にそうではなく、さらに別の性格上の欠点である「せっかち」を露呈してしまいました。
彼女の額娘も、自分の娘には大家閨秀として、端莊で賢明であることを教えただけで、皇后としてどのようにあるべきかを教えなかったと言っています。実際、皇后は皇帝の副官であり、時には太后にも報告する必要があり、そのような板挟みの中で生き残るためには、より一層の政治的手腕が求められます。
しかし、皇后はそれができません。威厳を保つために倹約を厳格に実行したことで太后から批判され、玫答应(ばいようたく)を傷つけた事件で出しゃばったことで皇帝から叱責を受け、二阿哥の才能を伸ばそうと焦ったことで、逆に二阿哥は哮喘の発作を起こしてしまいました。彼女は、どんなことでも自分の希望通りの結果にならず、そのためさらに恐れ、疑心暗鬼になり、焦るようになってしまいました。さらに、他人に唆され、利用されるという悪循環が始まってしまいました。
彼女に心があるとよく言われますが、実際はそうではありません。琅嬅は、他人に唆されたり、中宮の和を維持したり、自分の二阿哥のために、わずかに手段を講じただけですが、誰かの命を奪ったり、皇帝を陥れたりしようとはしていません。彼女はただ、急いで結果を出そうとしているだけです。特に如懿が阿箬(あじゃく)に陥れられたとき、皇后は本当に如懿が犯人だと信じていました。彼女は自分の目で見た証拠しか信じず、さらに自分が嫌いな如懿が失脚したことで、心の奥底で喜びを感じていたため、そこに潜む不自然さについて考える気さえ起こりませんでした。この点から、琅嬅のせっかちさと落ち着きのなさにより、彼女は全体的に見て、あまりにも無謀で独断的であることがわかります。もし琅嬅が本当に、皇帝が自分のことをどう思っているかを気にせず、如懿のことについて個人的な感情をあまり加えなければ、彼女は本当に良い皇后になれたかもしれません。しかし、残念なことに、彼女は普通の女性です。皮肉なことに、琅嬅が全く相手にしない如懿は、彼女のことを最もよく理解している人物です。如懿は、高い塔に立っている人は、小さな風でも大きな風になるため、皇后は細心の注意を払う必要があると、言い当てています。
現時点では、琅嬅は『にょいでん』の中で最初に悲劇的な女性です。彼女の死後、皇帝から追悼の意が示されたとしても、追悼されるのは琅嬅の忍耐、従順、寛大さ、優しさであり、これらは実際には琅嬅の心の内のものではありません。おそらく、琅嬅が本当に求めていたのは、穏やかで静かな生活と、お互いを理解し合い、守り合う夫だったのでしょう。