「黒夜が私に黒い瞳を与えた。けれど私はそれを使って光を探す。」この詩は、『長相思』の主人公、小夭(しょうよう)を完璧に表現していると言えるでしょう。物語の冒頭から、作者は小夭(しょうよう)の姿を鮮やかに描き出します。彼女は他人にも自分にも厳しく、しかしその強さによって周囲の人々を支え、幸せへと導いていく。小夭(しょうよう)の人格形成は明確な流れを持っており、幼少期の数々の苦難が彼女の処世術や性格の礎となっています。しかし、彼女は決して運命に屈することなく、打ち砕かれた心の中から再生し、暗闇の中で光を探し求め、痛みの中で成長していく。まさに、『長相思』の中で最も強く、そして魅力的なキャラクターと言えるでしょう。
小夭(しょうよう)は幼い頃から貴族教育を受け、自信と自尊を育んできました。しかし、母と俊帝(しゅんてい)の離縁により、母と共に軒轅(けんえん)へ戻ることになり、初めて王権と政治の残酷さを目の当たりにします。そこでは、親情、友情、愛情といった人間にとって大切な感情さえも権力によって歪められ、権力闘争の道具と化していました。西陵珩(せいりょうこう)と少昊(しょうこう)の別れも、少昊が兄である青陽(せいよう)を救うための出兵を拒否したことが原因であり、そして青陽の窮地は軒轅帝が仕組んだことでした。軒轅王后は朝雲峰(ちょううんほう)に幽閉され、子供たちも皆亡くなってしまうのです。
小夭(しょうよう)は朝雲峰で従兄(いとこ)と支え合いながら生きていきます。天賦の才に恵まれ、高貴な身分でありながら、一見何不自由ない生活を送っているように見えますが、両親の離縁による血筋への疑念や世間の噂話に、彼女の心は常に恐怖と不安で満たされていました。王女としての誇りを保ちつつ、従兄(いとこ)の精神的な支柱となる…その重圧は、幼い小夭(しょうよう)にとって計り知れないものだったでしょう。王家の血筋は栄光であると同時に、彼女を縛る檻でもありました。小夭(しょうよう)の母は生涯、軒轅王女としての運命から逃れることができず、最終的には国と民のために愛する人と共に命を落とします。ギリシャ悲劇のような崇高な美しさを感じさせる最期ですが、幼い小夭(しょうよう)にとっては、母の死は一生消えることのない悪夢となってしまったのです。
母と離れ離れになった後、小夭(しょうよう)は玉(ぎょく)山(ぎょくざん)から逃亡し、流浪の生活を送ることになります。この経験は、彼女にとって貴族としてのアイデンティティを破壊するのと同時に、再生への契機ともなりました。流浪の中で、九尾狐(きゅうびこ)の虐待を受け、自衛の術を学び、高貴な身分を失う代わりに本当の自分を見つけ、天下万民と同じ目線に立つことで神族の傲慢さを捨て去ることができたのです。阿念(あんねん)や馨月(けいげつ)と比べ、小夭(しょうよう)の高貴さは苦難の中で鍛え上げられたものでした。帝姫の身分を捨てた小夭(しょうよう)は回春堂(かいしゅんどう)の医者となり、平凡ながらも満ち足りた、優しくも強い女性へと成長していきます。
清水(せいすい)鎮(せいすいちん)は、小夭(しょうよう)が自ら作り上げた桃源郷であり、自らを追放した安息の地でもありました。ここは軒轅にも神農(しんのう)にも高辛(こうしん)にも属さず、両親に捨てられ、全てを失った高辛の帝姫を受け入れてくれる唯一の場所でした。小夭(しょうよう)は玫玟小六(めいしょうろく)と名を変え、束の間の安らぎを味わいます。しかし、幼少期のトラウマと捨てられたことへの恐怖は消えることなく、回春堂の医者の心の中には、今も九歳の少女が住み続け、母の温もりを求めています。玟小六(びんしょうりく)の飄々とした態度の裏には、深い傷を負った心が隠されていました。小夭は涂山璟(とざんけい)に救われたと言いますが、実際には彼女自身もまた、自分自身を救っていたのです。涂山璟の優しさとひたむきさが小夭に力を与え、崩壊寸前の彼女を支えました。
小夭の人間的な魅力は、全ての男性キャラクターを惹きつけます。彼女は従兄(いとこ)の喪失の痛みを分かち合い、傷ついた涂山璟を癒し、闘獣場で苦しむ相柳(そうりゅう)に共感します。しかし、どんなに辛い時でも、彼女は自分の力で立ち上がってきました。これが『長相思』の“大女主”たる所以でしょう。小夭の輝きは誰かに依存する必要はなく、既にまばゆいばかりに輝いているのです。
『長相思』は、単なる小夭の恋愛物語ではなく、彼女の心の成長を描いた物語です。毒を学び自らを救い、医術を学び人々を救い、涂山璟の愛の葛藤を見守りながら、自らもその感情と向き合い、母と外公に捨てられたことを恨む気持ちから、彼らの犠牲を理解するようになるまで、小夭は無数の苦難を乗り越え、やがて大きく成長した森のように、たくましくなっていきます。たとえ涂山璟が戻ってこなくても、彼女は持ち前の強さで、自ら平凡な幸せを掴むことができたでしょう。幸いなことに、桐華(トンファ)は彼女に優しい結末を用意してくれました。
小夭というキャラクターは多面的で複雑であり、「良妻賢母」でもなければ、「恋愛脳」でもありません。彼女はどんな男性にも頼らず、梅林(ばいりん)虐殺の窮地でも、親族の王位奪取を助ける時も、常に自立していました。数々の苦難を受けながらも初心を忘れず、恋愛の挫折に苦しみながらも家族を選び、痛みを抱えながらも溺れることはありません。彼女の強さと賢さは、全ての女性が目指すべき理想像と言えるでしょう。
「黒夜が私に黒い瞳を与えた。けれど私はそれを使って光を探す。」この詩は、『長相思』の主人公、小夭(しょうよう)を完璧に表現していると言えるでしょう。物語の冒頭から、作者は小夭(しょうよう)の姿を鮮やかに描き出します。彼女は他人にも自分にも厳しく、しかしその強さによって周囲の人々を支え、幸せへと導いていく。小夭(しょうよう)の人格形成は明確な流れを持っており、幼少期の数々の苦難が彼女の処世術や性格の礎となっています。しかし、彼女は決して運命に屈することなく、打ち砕かれた心の中から再生し、暗闇の中で光を探し求め、痛みの中で成長していく。まさに、『長相思』の中で最も強く、そして魅力的なキャラクターと言えるでしょう。
荒野に咲く一輪の花
小夭(しょうよう)は幼い頃から貴族教育を受け、自信と自尊を育んできました。しかし、母と俊帝(しゅんてい)の離縁により、母と共に軒轅(けんえん)へ戻ることになり、初めて王権と政治の残酷さを目の当たりにします。そこでは、親情、友情、愛情といった人間にとって大切な感情さえも権力によって歪められ、権力闘争の道具と化していました。西陵珩(せいりょうこう)と少昊(しょうこう)の別れも、少昊が兄である青陽(せいよう)を救うための出兵を拒否したことが原因であり、そして青陽の窮地は軒轅帝が仕組んだことでした。軒轅王后は朝雲峰(ちょううんほう)に幽閉され、子供たちも皆亡くなってしまうのです。
小夭(しょうよう)は朝雲峰で従兄(いとこ)と支え合いながら生きていきます。天賦の才に恵まれ、高貴な身分でありながら、一見何不自由ない生活を送っているように見えますが、両親の離縁による血筋への疑念や世間の噂話に、彼女の心は常に恐怖と不安で満たされていました。王女としての誇りを保ちつつ、従兄(いとこ)の精神的な支柱となる…その重圧は、幼い小夭(しょうよう)にとって計り知れないものだったでしょう。王家の血筋は栄光であると同時に、彼女を縛る檻でもありました。小夭(しょうよう)の母は生涯、軒轅王女としての運命から逃れることができず、最終的には国と民のために愛する人と共に命を落とします。ギリシャ悲劇のような崇高な美しさを感じさせる最期ですが、幼い小夭(しょうよう)にとっては、母の死は一生消えることのない悪夢となってしまったのです。
母と離れ離れになった後、小夭(しょうよう)は玉(ぎょく)山(ぎょくざん)から逃亡し、流浪の生活を送ることになります。この経験は、彼女にとって貴族としてのアイデンティティを破壊するのと同時に、再生への契機ともなりました。流浪の中で、九尾狐(きゅうびこ)の虐待を受け、自衛の術を学び、高貴な身分を失う代わりに本当の自分を見つけ、天下万民と同じ目線に立つことで神族の傲慢さを捨て去ることができたのです。阿念(あんねん)や馨月(けいげつ)と比べ、小夭(しょうよう)の高貴さは苦難の中で鍛え上げられたものでした。帝姫の身分を捨てた小夭(しょうよう)は回春堂(かいしゅんどう)の医者となり、平凡ながらも満ち足りた、優しくも強い女性へと成長していきます。
夢の桃源郷からの目覚め
清水(せいすい)鎮(せいすいちん)は、小夭(しょうよう)が自ら作り上げた桃源郷であり、自らを追放した安息の地でもありました。ここは軒轅にも神農(しんのう)にも高辛(こうしん)にも属さず、両親に捨てられ、全てを失った高辛の帝姫を受け入れてくれる唯一の場所でした。小夭(しょうよう)は玫玟小六(めいしょうろく)と名を変え、束の間の安らぎを味わいます。しかし、幼少期のトラウマと捨てられたことへの恐怖は消えることなく、回春堂の医者の心の中には、今も九歳の少女が住み続け、母の温もりを求めています。玟小六(びんしょうりく)の飄々とした態度の裏には、深い傷を負った心が隠されていました。小夭は涂山璟(とざんけい)に救われたと言いますが、実際には彼女自身もまた、自分自身を救っていたのです。涂山璟の優しさとひたむきさが小夭に力を与え、崩壊寸前の彼女を支えました。
小夭の人間的な魅力は、全ての男性キャラクターを惹きつけます。彼女は従兄(いとこ)の喪失の痛みを分かち合い、傷ついた涂山璟を癒し、闘獣場で苦しむ相柳(そうりゅう)に共感します。しかし、どんなに辛い時でも、彼女は自分の力で立ち上がってきました。これが『長相思』の“大女主”たる所以でしょう。小夭の輝きは誰かに依存する必要はなく、既にまばゆいばかりに輝いているのです。
『長相思』は、単なる小夭の恋愛物語ではなく、彼女の心の成長を描いた物語です。毒を学び自らを救い、医術を学び人々を救い、涂山璟の愛の葛藤を見守りながら、自らもその感情と向き合い、母と外公に捨てられたことを恨む気持ちから、彼らの犠牲を理解するようになるまで、小夭は無数の苦難を乗り越え、やがて大きく成長した森のように、たくましくなっていきます。たとえ涂山璟が戻ってこなくても、彼女は持ち前の強さで、自ら平凡な幸せを掴むことができたでしょう。幸いなことに、桐華(トンファ)は彼女に優しい結末を用意してくれました。
小夭というキャラクターは多面的で複雑であり、「良妻賢母」でもなければ、「恋愛脳」でもありません。彼女はどんな男性にも頼らず、梅林(ばいりん)虐殺の窮地でも、親族の王位奪取を助ける時も、常に自立していました。数々の苦難を受けながらも初心を忘れず、恋愛の挫折に苦しみながらも家族を選び、痛みを抱えながらも溺れることはありません。彼女の強さと賢さは、全ての女性が目指すべき理想像と言えるでしょう。