第5話、華亭県の香雲楼、楼船が互いに見合うシーンはすでに名場面となりました。美しい女性の影は暗香とともに去り、見交わす言葉はないのに千の言葉よりも勝ります。
ここには男女の間で一言も台詞がありません。しかし、満天の星を載せた船、視線の交錯、月の光に照らされた熱情的な人々。これほどまでに豊かで余韻のある感情を醸し出しているのは、演技と雰囲気だけでなく、香雲楼で二人が酒を酌み交わし、胸の内を吐露するシーンが丁寧に描かれているからです。
香雲楼のシーンは、二人の感情が曖昧に高まっているにもかかわらず、それぞれが重要な問題を抱えていることを示しています。
一人は人を救うために、もう一人は自分を救うために、二人は本心とは裏腹に行動しなければなりません。
名声と廉恥を重んじる女性は、人を救うために、やむを得ず青楼の風俗女を装います。悪人と酒を酌み交わし、戯れ合った後、彼女は魂を失います。
情誼と忠義を重んじる男性は、自分を救うために、かつて手足のように親しかった兄弟を殺さなければなりません。刀光剣影、殺人は麻のように続きます。彼は落魄の身となります。
凛々しくハンサムな落魄の男性は、招かれざる客として現れ、殺戮の血の匂いを漂わせます。
比類なき美しさの女性は、手を洗い続け、俗っぽい風俗の匂いを漂わせます。
彼らは出会う前に、最も嫌悪し、受け入れられないことをしていました。心の底から今の環境と自分自身を嫌っていました。しかし、顧千帆(こせんはん)が魂を失い、数百里の旅をして香雲楼に趙盼児(ちょうふんじ)に会いに行くと、その瞬間、彼らは双方向の救済を成し遂げます。
彼は彼女の落魄を見ました。彼は構わずに近づき、彼女の両手を持ち上げ、水をすくい上げて、彼女の心の「嫌悪感」と「汚れ」を洗い流します。「柔荑香凝、紅酥青葱」これは顧千帆(こせんはん)が盼児が自分を醜いと言ったことに対する「反論」であり、盼児に安心と安らぎを与えています。実は、彼が初めて男女の「情欲」という観点から趙盼児(ちょうふんじ)を鑑賞し、称賛した瞬間でもあります。千帆の唐突さを責めるなら、責めるべきはあまりにも曖昧で優しい夜のせいでしょう。彼の憐憫の情と抑圧された欲望があまりにも露骨に表れてしまったのです。
彼は両手で趙盼児(ちょうふんじ)の手を包み込み、柔らかく、強い占有欲を込めて言います。「これで綺麗になったでしょう。あなたは私の心の中では決して汚れていません」。これは盼児に安心と安らぎを与えていますが、実は彼の心の奥底にある男性的な欲望が宣言しているのです。「今は、あなたの身に私の匂いがついている。あなたは私のものだ」。
夜の曖昧さ、暖かい風、羅の帳、赤いろうそくの光、空気に漂う血と性。最も原始的な欲望をかき立てるものです。門に入る前は、彼は最大の安心と信頼を持って手足のような兄弟のもとに身を寄せましたが、利益のために無情に裏切られ、閻魔羅刹と化し、四方八方を殺戮し、兄弟を殺さざるを得ませんでした。夜も更け、彼は魂を失い、生ける屍となり、明暗の矢を避けながら、数百里の道のりを華亭県まで駆けつけ、この人声鼎沸、鶯歌燕舞、危険極まりない香雲楼に飛び込みました。彼は、単に一杯の酒を飲み、美女の笑顔を得ようとしたのではありません。
顧千帆(こせんはん)は進んで席に座り、趙盼児(ちょうふんじ)に一緒に一杯飲もうと誘います。盼児の同意や着席を待たずに、二人分の杯に酒を注ぎます。顧千帆(こせんはん)は酒を借りて、緊張した神経をほぐそうとしています。彼は眉をひそめ、唇を結び、一気に飲み干します。この表情は、最も信頼できる友人の前で、万千の苦悶と愁いを飲み込む表情です。この時の酒は、過去のことであり、過ぎ去ったことであり、万般の苦渋と心酸です。
月影が揺らめき、赤いろうそくが揺らめき、月の光が酔い、美酒が酔い、紅顔は酒以上に酔います。
顧千帆(こせんはん)も自分の失態に気づき、気まずそうに笑います。酒を飲みすぎて、つい調子に乗ってしまいました。彼は失言ではなく、心からそう思ったことを言っているのです。彼はただ、調子に乗ってしまい、己を律することができず、心の底にある欲望を思わず口にしてしまっただけなのです。
そうです、彼はもう船舱で毒舌を吐いていた毒夫ではありません。辛辣な言葉を吐いた後、「ごめんなさい、つい失言してしまいました」と謝罪するような人ではありません。盼児も、彼が「口では失言だと言っているが、心の中では見下している。後悔しているのは、自分の言いたいことを口に出してしまっただけだ」という、あの冷酷な皇城司指揮官ではなくなったことを知っています。
しかし、彼はどのような言葉と立場でこの真実の気まずさを解消することができるのでしょうか?おそらく、できないのではなく、したくないのでしょう。
趙盼児(ちょうふんじ)もこの気まずさに気づきました。この言葉は彼女の心に響きました。この気まずさを和らげるために、彼女はわざと大げさに振る舞い、緊張しながらも誇張して手を振り、両者の約束と境界線を引こうとします。「傾蓋如故」、私たちはただの友達です。
第5話、華亭県の香雲楼、楼船が互いに見合うシーンはすでに名場面となりました。美しい女性の影は暗香とともに去り、見交わす言葉はないのに千の言葉よりも勝ります。
ここには男女の間で一言も台詞がありません。しかし、満天の星を載せた船、視線の交錯、月の光に照らされた熱情的な人々。これほどまでに豊かで余韻のある感情を醸し出しているのは、演技と雰囲気だけでなく、香雲楼で二人が酒を酌み交わし、胸の内を吐露するシーンが丁寧に描かれているからです。
香雲楼のシーンは、二人の感情が曖昧に高まっているにもかかわらず、それぞれが重要な問題を抱えていることを示しています。
一人は人を救うために、もう一人は自分を救うために、二人は本心とは裏腹に行動しなければなりません。
名声と廉恥を重んじる女性は、人を救うために、やむを得ず青楼の風俗女を装います。悪人と酒を酌み交わし、戯れ合った後、彼女は魂を失います。
情誼と忠義を重んじる男性は、自分を救うために、かつて手足のように親しかった兄弟を殺さなければなりません。刀光剣影、殺人は麻のように続きます。彼は落魄の身となります。
凛々しくハンサムな落魄の男性は、招かれざる客として現れ、殺戮の血の匂いを漂わせます。
比類なき美しさの女性は、手を洗い続け、俗っぽい風俗の匂いを漂わせます。
彼らは出会う前に、最も嫌悪し、受け入れられないことをしていました。心の底から今の環境と自分自身を嫌っていました。しかし、顧千帆(こせんはん)が魂を失い、数百里の旅をして香雲楼に趙盼児(ちょうふんじ)に会いに行くと、その瞬間、彼らは双方向の救済を成し遂げます。
彼は彼女の落魄を見ました。彼は構わずに近づき、彼女の両手を持ち上げ、水をすくい上げて、彼女の心の「嫌悪感」と「汚れ」を洗い流します。「柔荑香凝、紅酥青葱」これは顧千帆(こせんはん)が盼児が自分を醜いと言ったことに対する「反論」であり、盼児に安心と安らぎを与えています。実は、彼が初めて男女の「情欲」という観点から趙盼児(ちょうふんじ)を鑑賞し、称賛した瞬間でもあります。千帆の唐突さを責めるなら、責めるべきはあまりにも曖昧で優しい夜のせいでしょう。彼の憐憫の情と抑圧された欲望があまりにも露骨に表れてしまったのです。
彼は両手で趙盼児(ちょうふんじ)の手を包み込み、柔らかく、強い占有欲を込めて言います。「これで綺麗になったでしょう。あなたは私の心の中では決して汚れていません」。これは盼児に安心と安らぎを与えていますが、実は彼の心の奥底にある男性的な欲望が宣言しているのです。「今は、あなたの身に私の匂いがついている。あなたは私のものだ」。
夜の曖昧さ、暖かい風、羅の帳、赤いろうそくの光、空気に漂う血と性。最も原始的な欲望をかき立てるものです。門に入る前は、彼は最大の安心と信頼を持って手足のような兄弟のもとに身を寄せましたが、利益のために無情に裏切られ、閻魔羅刹と化し、四方八方を殺戮し、兄弟を殺さざるを得ませんでした。夜も更け、彼は魂を失い、生ける屍となり、明暗の矢を避けながら、数百里の道のりを華亭県まで駆けつけ、この人声鼎沸、鶯歌燕舞、危険極まりない香雲楼に飛び込みました。彼は、単に一杯の酒を飲み、美女の笑顔を得ようとしたのではありません。
顧千帆(こせんはん)は進んで席に座り、趙盼児(ちょうふんじ)に一緒に一杯飲もうと誘います。盼児の同意や着席を待たずに、二人分の杯に酒を注ぎます。顧千帆(こせんはん)は酒を借りて、緊張した神経をほぐそうとしています。彼は眉をひそめ、唇を結び、一気に飲み干します。この表情は、最も信頼できる友人の前で、万千の苦悶と愁いを飲み込む表情です。この時の酒は、過去のことであり、過ぎ去ったことであり、万般の苦渋と心酸です。
月影が揺らめき、赤いろうそくが揺らめき、月の光が酔い、美酒が酔い、紅顔は酒以上に酔います。
顧千帆(こせんはん)も自分の失態に気づき、気まずそうに笑います。酒を飲みすぎて、つい調子に乗ってしまいました。彼は失言ではなく、心からそう思ったことを言っているのです。彼はただ、調子に乗ってしまい、己を律することができず、心の底にある欲望を思わず口にしてしまっただけなのです。
そうです、彼はもう船舱で毒舌を吐いていた毒夫ではありません。辛辣な言葉を吐いた後、「ごめんなさい、つい失言してしまいました」と謝罪するような人ではありません。盼児も、彼が「口では失言だと言っているが、心の中では見下している。後悔しているのは、自分の言いたいことを口に出してしまっただけだ」という、あの冷酷な皇城司指揮官ではなくなったことを知っています。
しかし、彼はどのような言葉と立場でこの真実の気まずさを解消することができるのでしょうか?おそらく、できないのではなく、したくないのでしょう。
趙盼児(ちょうふんじ)もこの気まずさに気づきました。この言葉は彼女の心に響きました。この気まずさを和らげるために、彼女はわざと大げさに振る舞い、緊張しながらも誇張して手を振り、両者の約束と境界線を引こうとします。「傾蓋如故」、私たちはただの友達です。